• 締切済み

Excel形式での出力

お世話になります。 社内に情報管理しているシステムがあり、データベースより抽出された結果はシステムの画面上でしか表示されません。そこで、抽出された結果を別のデータベースに取り込もうと考えております。 やり方としては、抽出された結果をいったんPDFで出力(PrimoPDFやクセロPDFを使用)し、そのPDFをExcelに変換できれば、それをデータベース取り込めるかなと。。もしくはPDFで出力せず、直接Excel形式で出力できればと思いますが、そのようなツールはございますでしょうか。 ※イメージとしては、PrimoPDFのような仮想プリンタで、印刷するとPDFではなくExcellファイルが出力されるような感じ。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 その情報管理システムの出力画面に印刷機能があって、PDFにテキスト情報を埋め込んでくれれば、 PDF印刷した必要部分をexcelにコピー(或いは形式を選択してコピー)すれば、excelのセルにすっぽりと収まると思います。 私の経験では過去に、その画面の機能でスクリプト(ソフト)を動かして、CSVファイルを出力していました。 画面表示の入力情報のリストを入力とし、入力リスト各々に対するその出力画面の表示位置から(縦横位置から必要桁数の)情報を読み込み、リストに従った画面表示の一覧をリスト化する(CSV出力する)、「入力情報のリスト」に対して自動で行うと言うもの。 情報管理システム運用者の協力を得てスクリプトファイルを作成しました。 ご参考まで。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ございません。 ・・・色々と難しそうですね。 別の方法を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮想ツールってどんなものがありますか(超速求む)?

    仮想フォルダ→WindowsVista搭載予定 仮想プロキシ→Tor...など 仮想CD→DAEMON Tool...など 仮想プリンター→クセロPDF、PrimoPDF...など あと何の分類(仮想...)があるでしょうか?

  • AccessとExcelの連係はどこまで可能なんでしょうか?

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

    PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力して メールで送信する処理を行っています。 今まで問題なく動作していたのですが、PDFCreatorを1.2.1から1.4.0にバージョンアップ したら動作しなくなりました。 マクロ内で実行する前に、Excelの内容をPDFに出力して試してみたところ、 出力内容が白紙になります。 ワードの文書、メモ帳のテキスト、IEやFFでWebページの内容を印刷する時は、問題なく 出力されるのですが、Excel、それにAccessの内容を出力した時だけ、白紙状態になります。 PDFCreatorの設定は、AutoSaveでファイル名を指定する以外は特に何もしていません。 バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるのですが、 再度、アンインストール&インストールをやり直して見ましたが結果は同じでした。 PDFCreatorのバージョン:1.4.0 WindowsXP SP3 Excel は 2003 Access は 2007 が入っています。 Excelの印刷とそれ以外でどんな違いがあるのか、 印刷関係で何か変える要素があるのか、 なんでも構いませんので、考えられる要件がありましたら、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルを縦長1枚のPDFへ変換したい

    PrimoPDFなどの仮想プリンタソフトだと、あくまでA4やB5など決められた用紙の幅でしかPDF化ができないと思いますが、エクセルから縦長のPDFファイルを作成することは出来ますか? 拡大率100%だと3枚になってしまうエクセルファイルなのですが、すべてつなげて左右に余白なくPDF化できればと考えております。 いろいろ検索しても仮想プリンタの質問しか出てこないためご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 計算はaccessかexcelか

    access2002 excel2002 accessで売上データベースを作っています。 このデータベースからフォームを使って売上や返品をクエリで抽出してexcelに出力しています。 出力されたexcelデータはマクロで体裁を整えて帳票を作成しています。 そこで質問なのですが、消費税を売上から算出してこの帳票に掲載したいのですが、accessで消費税の計算を行ってから出力したほうがいいのでしょうか。それともexcelのマクロ実行時に消費税の計算を行ったほうがいいのでしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AccessとExcel相互利用を考えています。連携がどこまでできるのかを教えてください。

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • AccessのレポートからのExcel出力

    当方、Access初級者です。 Access2000ですが、作成したクエリからレポートを表示させ、Excel出力をしたところ列の並びがレポートに表示されている順と変わってしまいます。 クエリの抽出結果からExcel出力すると問題ありません。 レポートはウイザードを使用して作成し、クエリの項目全てがクエリの項目順に表形式に並んでいる簡単なものです。 Excel出力は、「ツール」→「Office Links」→「Excelに出力」で行っております。 原因と解決方法をご教授下さい。

  • データベースの活用

    会社の生産管理システムにあるデータベースから様々なデータを抽出して利用したいと考えています。 生産管理システムを販売しているところに依頼するととんでもない経費がかかります。そのシステムではデータをエクセルとして出力できるので、出力したエクセルを利用するなどしてこちらでデータを加工して利用する方法を検討しています。 エクセルの加工は大変なので、アクセスでプログラムを組んでおいてエクセルからデータを読み込んで利用するようにしたいのはうまくいくかなあと考えています。 この方法以外で、簡単にしかも経費をかけずにデータベースを活用する方法をご存じの方教えてください。 データベースから直接データだけを抽出して活用するソフトがあると聞いていますが、どの程度自由に使えるのか分かりません。その情報をお持ちの方も併せてお願いします。

  • Access 抽出結果をExcelへ出力

    お世話になります。 VBAより抽出結果をExcelへ出力したいと思います。 とりあえず、抽出結果をExcelの特定の箇所へ出力することは 出来たのですが、今回は見出し(フィールド名)もあわせて出力 したいところです。 見出しの部分を出力するにはどうすればよいのでしょうか。 恐らく見出し部分と抽出結果部分はそれぞれ別々に出力 しなければならないとは思うのですが。。 なお、見出し部分は固定の文字列ではないため、毎回フィールド名を 取得し、それを見出しとして出力する必要があります。 抽出結果(集計クエリ)は、 項目 yyyy年mm月 ・・・・ yyyy年mm月 数量A      500   ・・・・    1200        数量B      200   ・・・・     800 というような感じで、現在は 数量A      500   ・・・・    1200        数量B      200   ・・・・     800 の部分だけ出力できている状況です。 Dim obj As Object Dim MyDB As DAO.Database Dim MyRs As DAO.Recordset MySQL = SQL文(集計クエリ) Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL) obj.Worksheets(シート名).Select obj.Application.Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs 上記でExcelへ出力してます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • webmatrixによる帳票出力について

    webmatrixにてWebのシステムの開発を検討しています。 帳票出力の部分がわからず悩んでおります。 帳票はPDFで出力したいのですが、どのような方法が一般的なのかがわかりません。 有償・無償のソフトを問わず、お勧めのものがありましたらご教授ください。 ダイレクトにPDFを出力しても、一度画面上に帳票イメージを出力して、PDFに変換するなど 調査をしていました。 現在までに調べたものは、iTextSharpとNetOfficeを使いPDFの作成を行いました。 iTextSharpは、簡単な帳票は問題ないのですが、複雑な帳票を作るには、 作業効率が悪すぎると感じました。 NetOfficeは、Excelファイルを作成してPDFに変換をかけましたが、サーバサイドで Excelを動かすには問題がありそうなので、却下となりました。 Web初心者なのでかなり手詰まりかんがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう