• ベストアンサー

80年代のCDの発売日の表記が分かりません。

今だったら[04.01.07]というふうに 発売年が分かるように書いているのに、 80年代のCDの場合、例えば[E.01.07]とか 書いていますよね。 何月何日かは分かるんですけど、 何年なのかが分からないです。 よかったら解読法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda
回答No.1

日本レコード協会をローマ字化したもの(NIHONRECORD)が年号表記の略称になっています。 つまり、 N=1984 I=1985 H=1986 O=1987 Nは既に使われているのでパス R=1988 E=1989 C=1990(この辺りから数字で記載されることが多くなりました) Rは既に使われているのでパス D=1991 ということですね。

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知りませんでした。 日本レコード協会をローマ字化したものなんですね。 80年代の曲が好きなので年号表記も覚えたいと思います。