• ベストアンサー

90年代のCDについて。去年ビートルズの再発がありました。

90年代のCDについて。去年ビートルズの再発がありました。 同じように過去の名盤を買いたい時に、最終発売日が90年代のCDがたくさんありますよね。 例えば、パブリックイメージリミテッドのCDで一番新しいのが94年発売です。 こういうCDはなんとなく買う気にならないんです。CDの寿命とか、音量の違いとか、将来的に再発されるかもしれないとか、色々気になってしまいます。 みなさんは、こういった過去のCDが聴きたい時はどうなさっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lay_2010
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

メーカーは当初、100年保存をうたっていましたが、実際は保存状態が良くてもCDは20年前後が限度だそうです。 ご存知かもしれませんが、CDの耐久年数は、管理の仕方によって変わってきます。 再生装置からのレーザー光線を反射するアルミニウム層には、薄く樹脂が塗布され、その上にCDラベルが貼られています。 裏面の傷はかなり深くないと音飛びの原因にはなりませんが、表面の傷は簡単にアルミニウム層まで届きます。 一般的に、裏面は傷つけてはいけないことは知られていますが、実はラベルの張ってある表面も大事に扱わなければいけないのです。 また、保管する際も、温度・湿度変化や直射日光を避けないと早期劣化につながります。 このように、取り扱いの悪さが原因でディスクが劣化することが多いため、自分は基本的に中古ショップなどでCDを買うことは避けています。 過去の楽曲を聴きたい場合は、基本的にSACDを購入するようにしています。発売されていない場合は、現行であるものを購入していますかね。 また、自分はCDコレクションが趣味なので、itunesなどでダウンロードはしていません。

bnnhgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDの保存について詳しく書いていただき勉強になりました。 SACDはどんどん増えてもらいたいですね。 自分は新作はダウンロードすることが増えたのですが、過去の名盤はコレクションしたいと思っているので 細かい事は気にせずに購入します!

その他の回答 (1)

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.2

あんまり気にせずそのCD買いますね。 確かに昔のCDは音質があんまり…ってこともあるけど、その時点でそれしか売ってないならしょうがない。 音楽との出会いという点で言えば、自分が聴きたいと思ったとき、興味を持ったときに聴くっていうのが大事だと思います。聴きたいと思ったときが、自分の中での「旬」です。 再発に関して言えば、10年以上再発されていないということは、それだけニーズも少ないわけで、その後もずっと再発されない可能性もあります。 そうなると、一般のCD店の店頭から消えてしまって、入手困難になる可能性も。 私の場合、そうやって結局買えなかったとか、オークションで若干のプレミアム付きで買ったなんて経験もしています。ビートルズクラスだったら定期的に再発があるでしょうけど。 そんなわけで、欲しいCDは欲しいときに買う派です。

bnnhgj
質問者

お礼

>音楽との出会いという点で言えば、自分が聴きたいと思ったとき、興味を持ったときに聴くっていうのが 大事だと思います。聴きたいと思ったときが、自分の中での「旬」です。 そうですね! 納得しました。 あまり細かい事は気にせずに購入しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • 2000年代の名盤

     邦楽で、2000年以降のアルバムで、名盤と思えるものは何ですか?  90年代はメガヒットアルバムも多かったですが、2000年以降は、メガヒットも減ってきて、名盤に出会えることも少なくなっているように感じます。  そんな中で、今ちょっとハマっている有名なアルバムもあるんですが、もしかしたら、それが出てくることも期待して、皆さんにお聞きしたいと思います。  2000年以降の発売の好きなアルバムは何ですか?一応、洋楽はほぼ無知なので、今回は邦楽限定でよろしくお願い致します。できれば聴いてからお礼したいので、1∼2枚範囲で。

  • ビートルズの赤盤、青盤について

    ビートルズの赤盤、青盤について ビートルズの赤盤、青盤のCDが再発されますが、選曲されてからもう40年近く。 今でも良い選曲だとは思いますが、時代によって人気曲は変わるもの。 あなたが追加で入れたい曲はなんですか? また削除してもいい曲があれば教えてください。

  • 昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前に

    昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前にリマスター発売された単発もの(イエローサブマリン ソングトラックとかレットイットビー ネイキッドなど)と音質は同じでしょうか。更に良くなっていますか。曲ごとに違うとかの情報でも結構です。

  • 2006年9月時点でのビートルズのベスト

    こんにちは。私は20代前半女性です。 過去の質問を検索したのですが、それ以降に、もしかしたら新しいアルバムが出ているかもしれないと思い、質問させていただきました。 題名の通りなのですが、私はビートルズ初心者なのですが、どのようなCDがオススメでしょうか? 私としては、ベスト盤のようなものから聞き始めて、自分の好きな傾向をつかんでから、似ているような曲を探していく、という聴き方がよいのかな、となんとなく思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 80-90年代くらいのクリスマスソングです。

    80-90年代くらいのクリスマスソングです。 洋楽でした。 最後に合唱でサビを数回繰り返し、次第に音量が下がって終わる曲でした。 ビートルズではありませんでした。 ご存知の方情報お願いします。

  • CDの買い直し

    CDの買い直しについてお訪ねしたいことがあります。 過去に発売されたCDと再リリースされたCDでは音質、音圧、音量等に変わりはあるのでしょうか? 実は92年製のあるCDを買い直したいと思っているのですが、その92年製CDは音圧が低く音が小さめです。 ですから最近の一般的なCDと比べたら一目瞭然で…。 で現在、2009年に再リリースされたCDを購入検討しているのですが、音圧、音量等は変わるのでしょうか? 同じものでしたらお金も気持ちも損をしてしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズのリマスターCDからのベストCD作成

    2009年に発売されたビートルズのリマスターCDからパソコンで自分用のベストCDを作ろうと思ったのですが、おまけとしてCDの最後に映像ファイルが入っているためか、普通のCDのように作成できません。実は2009年に購入してすぐ、以前使用していたパソコンに入っていたSONICのRECORD NOWというソフトでは簡単に作れたのです。2010年にパソコンを買い替えて、現在のパソコンに入っているROXIOのソフト(EASY何とかという名前)で最近また違うベストを作ろうとやってみたところ、リッピングという項目で曲をパソコンに取り込む事はできるのですが以前のソフトのように簡単にCD作成のための編集ができなくなりました。これは仕方のない事なのでしょうか。今でもRECORD NOWというソフトは販売されているようですが、そちらを使えば以前のように簡単にベストCDを作成できるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 去年発売されたCDの売上ランキング

    去年発売されたCDの売上ランキングを探しています。 できれば月ごと、ジャンルごとに知りたいです。 オリコン、HMV、アマゾンなども見たのですが、新しい情報しか見つけられませんでした。 過去のデータは順次削除されてしまうようです。 ネットでも書籍(年鑑など)でも構いません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国内盤CDが初CD盤か再発盤かを見分ける方法

    クラシックの質問というよりクラシックのCDについての質問です クラシックの国内盤CDが、初めてリリースされたCDか、それとも再発盤かを 見分ける方法ってありますか 廉価盤やシリーズ企画ものなどはすぐに再発だと分かるのですが 初CDものを探してまして、いつもアマゾンやタワーレコード、CDジャーナルのサイトを 参考にして、発売日や規格品番などを頼りに調べているんですが、 それらのサイトも必ずしも網羅的ではないし、手間もかかります 目録のようなものを各レコード会社が出してくれると助かるんですが あと、CDの帯などに四角で囲まれた発売日を示す表記がありますが 91.3.25(89.7.5)とカッコつきで表記されているものは 91年盤の前に89年盤がリリースされてました、という解釈で合ってますか どなたか詳しいかた、お願いいたします

専門家に質問してみよう