• ベストアンサー

謎の鳴き声が・・・

数日前からなのですが、日暮れから明け方まで、鳥かカエルか昆虫か、よく判らない声が、夜中じゅう聞こえるのです。場所は住宅街の中に1000坪程の休耕田と畑があり、そこから聞えてきます。音声を添付しましたので、何の鳴き声かお分かりの方は教えてください。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

ヒクイナというクイナ科の水鳥の声です。 この野鳥がいるということは、環境がいいところではないでしょうか? 我が家の近くにもいましたが、もう数十年前にいなくなってしまいました。 参考URLに鳴き声があるサイトを貼りましたので聞いてみて下さい。 http://www.yachoo.org/book/view/hikuina

参考URL:
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html
Fusion28
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 ここ数日、家族やご近所さんが色々と空想を膨らまして、雨が降ったら 可哀想とか思っていたのですが、水鳥なら大丈夫ですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 何の鳥の鳴き声なのでしょうか??

    最近夜になると近所から、鳥のような鳴き声が聞こえてきてとてもうるさいです。 何の鳥?の鳴き声か分かる方はいらっしゃいますでしょうか?? 少し小さいですが音声を添付してあります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • なんの鳴き声?

    自宅の裏山から夏ごろになると夜中に   グイッグウウ グイッグウウ という謎の生物の鳴き声が聞こえてきます。かなり大きな声で樹の上で鳴いてる感じです。 この場所(福島県)に3年住んでいますが毎年暑い時期になると聞こえてきます。 イメージ的にはでかいヤモリっぽいのですが、そんなのこの辺りにはいませんよね。鳥の声には聞こえません。 いったい何が鳴いているのでしょうか。

  • この鳴き声の主は?

    今0:54 真夜中です。 外で「ホロッホロロー」という鳴き声がします。 たぶん鳥だと思いますが何でしょうか? ふくろうですか? ホルッホルゥゥゥーとも聞こえます。 甲高い声ではなく中~低音です。

    • 締切済み
  • この鳴き声の鳥の名前が知りたいです。

    4月頃から頻繁に明け方3時過ぎから聞き慣れない鳥の声が聞こえます。 エリア検索して鳥の鳴き声アプリなどで調べてみましたがもともと鳥に何の興味の無い自分には判別できませんでした。 渡り鳥かもしくはペットの鳥の可能性もあります。 iPhoneのボイスレコーダーで録音してみました、本体のマイクの精度があまり良く無いのか録音レベルが低いのはご容赦ください。 http://fast-uploader.com/file/7018293819410/

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 山の鳥の鳴き声

    裏山で鳥の鳴き声がするのですが、何かよくわかりません。 甲高い声で、「ぴーぴゅぅぴぃっ!ぴーぴゅぅぴぃっ!」と繰り返し鳴いています。 場所は大分県の山間地です。 都会にいる時はあまり聞かなかったので、気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヒーリングミュージックを探しています。(田んぼのカエルの鳴き声)

    ヒーリングミュージックのCDを探しています。 ちょっとかわっているのですが、カエルの鳴き声なんです。 私は田舎出身で都会に出てきているのですが、昔田舎の田んぼのまわりでよく聞いたカエルがゲコゲコと合唱する鳴き声が好きで、ただ今は住んでいる場所の近くに田んぼがなく、聞こえてきません。 ヒーリングミュージックは虫の声とか、渓流の流れとか持っているのですが、ぜひカエルの合唱の収録されたCDをご存知の方、おしえていただけませんか~♪お願いします。

  • こんな鳴き声の動物or虫の正体を教えてください

    今の季節だけなのかどうかは不明ですが、夜中に庭のほうで、「ケッケッケッケッケ…」と鳴く生き物がいます。 一匹だけではなく、二匹がお互い鳴き合っている時もありました。 地面に近い位置で聴こえる気がするのと、力強い(喉から出ているような)大きな声だったので、カエルかな?と思って調べてみましたが、該当する鳴き声は見つからず…。 こんな鳴き声の生き物をご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに当方、高知に住んでおります。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー