• ベストアンサー

「GUESS」って腕時計について

知人から譲り受けた腕時計があります。 文字盤には「GUESS」と記載がありますが裏蓋には 大きな逆三角形の中に「GUESS?」の文字が。 その周辺に「guess inc.1995 japan movt」と文字があります。 知っている「GUESS」というブランドはアメリカだったように思いますし 1995年というのも気になります。 これは所謂アメリカのブランド「GUESS」とは全く違う「GUESS」なのでしょうか? よくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です ごめんなさいね一緒に書けばよかった 子会社と言うか 関連会社と言うか そのときだけなのですごく細い糸でつながれた関係なんですけど 親子関係と言うかなぁ・・・ 今回はこれで契約しましょう、という大人のお付き合いと言うか 割合シビアだったりします デザインの部分だけゲスが責任をおっていて 時計の中身とか作りはその時計代理店や正規代理店が責任を折っているという感じですね

justice_19
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。 ブランドの世界ってそういうシビアな世界なんですね。 ファッション時計と言われて納得です。 「GUESS」ってブランドの割に持った感じが軽くて 知人も譲ってくれた理由ががなんとなくわかりました。 他のメーカーでもそういう風なことがあるなら 「ブランド名」だけでは色々判断できないですね。 いろいろ詳しいこと教えていただいて楽しかったです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 何度も私自身見ている時計ではあるんですが お店で扱ったことがないのでどういうところで販売されているのかと思ったのですが 雑貨関係のお店で売られていることが多いようですので ファッションウオッチの部類になりますね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 違います違います ゲスのブランドが人気が出た 洋服はどこそこで日本人向きに作りましょう ○●商事(日本代理店) 時計はうちで作ります ○○コーポレーション(日本代理店) スカーフはうちです 株式会社○○ でいろんなところでゲスブランドをだすわけです 本家ゲスはデザインと製品の監修や完成度を見ます 売り上げの何パーセントかをゲスに納めます 最初の版権も購入 本家ゲスが日本代理店を作って スカーフも洋服も時計も統括しますということもあります そうなると製品が100%変わってきます 元の代理店は版権を返してゲスから撤退します

justice_19
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 結構複雑なんですね。 ブランドってものすごく厳格で門外不出、ってイメージがありました。 コピー商品が出回って本物と見分けが付かない・・・って問題になってるので 今回のように日本代理店が版権を買って製造していると知らないが故に 「偽物じゃないの?」って疑ってしまいました。 ちなみにデザインはクロノグラフなのに3つあるボタンの内の上と下のボタンは 押すことが出来ないんですけどどう思われます? (単なる飾り?)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です よくあることです サンローラン=シチズンとか パーソンズ=セイコーとか GUESSも時計メーカーに買ってもらうともっと重さのあるいい時計に仕上がったと思うんですけどね ムーブメントが国産なのは何よりですけど

justice_19
質問者

補足

よくあることですか・・・そうなんですね。 もう少しだけお願いします。 ではアメリカのブランド「GUESS」が権利を放棄した。 今は「GUESS」はアメリカ生まれの日本のブランド、 ということでしょうか・・? なんだかよくわからなくなってきました・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 同じですと言うか GUESSの版権を日本の代理店が http://jp.bluebellgroup.com/jp/brands/watches/ 買って名前をつけて売っている形になります 機械の中身は国産ですので

justice_19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のブランドでも版権を日本の代理店が買って・・・ というコトはあることなんでしょうか? どうも持った印象が軽くて安物っぽく思えてしまって・・・。 (もちろん重いから良い、軽いからダメとは思ってはいません)

関連するQ&A

  • 腕時計を探しています。

    腕時計を探しています。 その腕時計は、文字盤に装飾のほどこされたもので、LamueやJ-axisのような感じですが、別のブランドです。 名前が思い出せず少々困っています。 もし、分かる方がいれば、教えてください。

  • 文字盤の文字に特徴のある腕時計

    腕時計で、文字盤の文字に特徴のあるものがどこの何という時計だったか知りたいのですが。 四角い文字盤で、数字が色んな大きさになっている、黒い革のベルトかなんかの腕時計だったのですが。多分有名なブランドの時計です。

  • 腕時計のブランド教えてください!

    文字盤が液晶になっていて秒数が表示される腕時計を販売しているブランド名分かりますか? また、腕時計をメインに取り扱っているオークションサイトやショップがあったら教えてください m(_ _)m

  • 腕時計の名前を教えてください!!

    こんにちは!はじめまして! 腕時計を買おうと思っているのですが、以前に雑誌で見かけた腕時計の名前がどうしても思い出せません。 特徴は金属でできた黒色のベルトに、文字盤が明るい(蛍光系の)きみどり色です。 雑誌には、文字盤が黄色のものも載っていたように思います。 有名なブランドのものではなかったはずです。 この特徴の腕時計に見覚えがある方、いらっしゃいませんか? 雑誌を見たときは名前を覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 腕時計メーカー?(HASHU)

    10年以上前に購入した腕時計で、 文字盤と裏蓋のところに大文字で HASHU と書いてあります。 この時計メーカーを調べようと思って「HASHU」で検索しても 詳細に辿りつけませんでした。 「HASHU」というメーカーを少しでもご存知の方、 何でも構いません。 書き込みお待ちしています。

  • 男性ものの腕時計を探しています。

    彼氏のクリスマスプレゼントに腕時計を買おうかなぁと思っています。 そこで男性ものの時計を探しているのですが、 彼はちょっと変わった時計が好きで、 文字盤の数字がごちゃごちゃした時計など、 見ずらくないのかな?と思うような時計ばかり持っています。 それに限らずなんですが、 有名なブランドというよりは知る人ぞ知る、的な時計は何かありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 腕時計のオススメ

    今度彼氏の誕生日なのですが何をプレゼントすればいいのか分かりません。 初めてできた彼氏なので経験がなく普段の会話の中から腕時計に興味があるようです。 皆様に質問なのですが、オススメの腕時計のブランドを教えてください。 ●文字盤が大きくて見やすいのがいい ●日付が分かるものがいい と以前言っていました。値段は¥3万円ぐらいまでのところがいいのですが。がんばって4万円までなんとか出せそうです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のブランドを探しています

    腕時計のブランドを探しています。 うろ覚えなのですがFRED?というような名前だったのですが。 以前ドラマで女優さんがつけているのを見て、 素敵だな、と思った腕時計です。 文字盤に「FRED」とあったような気がして、 ウェブで検索したりしているのですが見つかりません。 何かご存知の方、がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • こんな腕時計ありませんか?

    文字盤に内部の歯車がもろに見えてる腕時計ってありませんか? 雰囲気としては時計の裏のふたを開けた状態っぽい文字盤がいいです。

  • リストバンド一体型腕時計の裏蓋の付け方

    DICKというメーカーの革のリストバンドに時計盤がついてる腕時計を持っています。 裏蓋を外し、電池交換をしましたが裏蓋が付けれなくて困っています。 リストバンドと時計は一体なので別々にはできません。 裏蓋の付け方を教えてください。

専門家に質問してみよう