• ベストアンサー

「GUESS」って腕時計について

知人から譲り受けた腕時計があります。 文字盤には「GUESS」と記載がありますが裏蓋には 大きな逆三角形の中に「GUESS?」の文字が。 その周辺に「guess inc.1995 japan movt」と文字があります。 知っている「GUESS」というブランドはアメリカだったように思いますし 1995年というのも気になります。 これは所謂アメリカのブランド「GUESS」とは全く違う「GUESS」なのでしょうか? よくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#1です ごめんなさいね一緒に書けばよかった 子会社と言うか 関連会社と言うか そのときだけなのですごく細い糸でつながれた関係なんですけど 親子関係と言うかなぁ・・・ 今回はこれで契約しましょう、という大人のお付き合いと言うか 割合シビアだったりします デザインの部分だけゲスが責任をおっていて 時計の中身とか作りはその時計代理店や正規代理店が責任を折っているという感じですね

justice_19
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。 ブランドの世界ってそういうシビアな世界なんですね。 ファッション時計と言われて納得です。 「GUESS」ってブランドの割に持った感じが軽くて 知人も譲ってくれた理由ががなんとなくわかりました。 他のメーカーでもそういう風なことがあるなら 「ブランド名」だけでは色々判断できないですね。 いろいろ詳しいこと教えていただいて楽しかったです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 何度も私自身見ている時計ではあるんですが お店で扱ったことがないのでどういうところで販売されているのかと思ったのですが 雑貨関係のお店で売られていることが多いようですので ファッションウオッチの部類になりますね

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 違います違います ゲスのブランドが人気が出た 洋服はどこそこで日本人向きに作りましょう ○●商事(日本代理店) 時計はうちで作ります ○○コーポレーション(日本代理店) スカーフはうちです 株式会社○○ でいろんなところでゲスブランドをだすわけです 本家ゲスはデザインと製品の監修や完成度を見ます 売り上げの何パーセントかをゲスに納めます 最初の版権も購入 本家ゲスが日本代理店を作って スカーフも洋服も時計も統括しますということもあります そうなると製品が100%変わってきます 元の代理店は版権を返してゲスから撤退します

justice_19
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 結構複雑なんですね。 ブランドってものすごく厳格で門外不出、ってイメージがありました。 コピー商品が出回って本物と見分けが付かない・・・って問題になってるので 今回のように日本代理店が版権を買って製造していると知らないが故に 「偽物じゃないの?」って疑ってしまいました。 ちなみにデザインはクロノグラフなのに3つあるボタンの内の上と下のボタンは 押すことが出来ないんですけどどう思われます? (単なる飾り?)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です よくあることです サンローラン=シチズンとか パーソンズ=セイコーとか GUESSも時計メーカーに買ってもらうともっと重さのあるいい時計に仕上がったと思うんですけどね ムーブメントが国産なのは何よりですけど

justice_19
質問者

補足

よくあることですか・・・そうなんですね。 もう少しだけお願いします。 ではアメリカのブランド「GUESS」が権利を放棄した。 今は「GUESS」はアメリカ生まれの日本のブランド、 ということでしょうか・・? なんだかよくわからなくなってきました・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 同じですと言うか GUESSの版権を日本の代理店が http://jp.bluebellgroup.com/jp/brands/watches/ 買って名前をつけて売っている形になります 機械の中身は国産ですので

justice_19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のブランドでも版権を日本の代理店が買って・・・ というコトはあることなんでしょうか? どうも持った印象が軽くて安物っぽく思えてしまって・・・。 (もちろん重いから良い、軽いからダメとは思ってはいません)