• ベストアンサー
  • 困ってます

SAPIXの偏差値

新4年生で入塾するとして、4年生時の模試の成績が60~65くらいの場合、変わらず学習を続けていれば6年生までこの成績を維持することができるのでしょうか? それとも4年生のこの時期の偏差値はあてにならない? つまりもっともっと必死にならないと下がる可能性の方が高い? 参考までに教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SAPIX同じような難関中学を目指す大阪の希学園の場合 新4年生で最上級のS1クラスに入ってた人は ほとんどが5年生でもS1クラスにいて 6年生になると6年生から新設されたS0クラスに行きました。 そして灘中に進学した生徒の90%以上はS0クラスの人でした。 少々の入れ替えは有っても入口、出口はほとんど一緒です。 偏差値65と言うのは開成中学レベルですかね? 60~65って結構幅が広すぎて言いにくいのですが 65程度(開成中学レベル?)なら、きっちり勉強すれば このまま行く可能性が大です。 このくらいのレベルのお子さんはなかなか逆転されないです。 持ってるものが違うのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ中学受験はずっと先なので、偏差値がどの程度がどうなのか分かりませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問者は偏差値65の意味が偏差値60の意味が分かっていますか、経験から言うと偏差値65は努力しても出せない数字ですが偏差値60は努力すれば出せる数字です。 先の方の回答の通りですが、偏差値65人は落ちることはないでしょう、きっと特殊な理解力を持っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学受験は知らないので、偏差値65と60の差がどれくらいのものかもよくわかりませんでした。 65は地頭が良い子なのでしょうね。ありがとうございました。