• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語入力ができません。

iMacを使っているのですが、突然日本語入力が出来なくなってしまいました。 ( ちなみにこの文章はiPadで書いています。) ローマ字入力(直接入力?)は出来ますが、 キーボードの「かな」のキーを押しても、かな入力が出来ない状態です。 特に不具合の前後で何かソフト等をダウンロードしてもなく、 ブラウザ上だけでなく、テキストエディタ等でも入力できません。 ウイルスの可能性も低いと思います。 ごく基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO

Menu Bar の FEP (Front End Processor)/IM (Input Method) Button を開くか「システム環境設定」>「原語とテキスト」を開いて「ことえり」に Check が入っているかどうか確かめてください。 「ことえり」以外の日本語入力を使用している場合でも「ことえり」の「英字」だけは」 Check を入れておかないと Google 日本語入力などのように入力できなくなるものもありますので「原語とテキスト」の設定に誤りがないかどうか確かめてみてください。

質問者からのお礼

入力できるようになりました。 ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • HALTWO

A No.1 HALTWO です。 原語ではなく言語ね(汗)・・・。