• 締切済み

テニスのガットについて悩んでます

テニスのガットを買おうと思いますがナイロンかポリエステルで迷ってます。 どのガットがオススメなのかテンションをどれぐらいにしたら良いかなど教えてください<m(__)m>

みんなの回答

  • OkMafu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初心者であると言う前提でお答えします。 まずはナイロンストリングスのマルチフィラメントをお勧めします、 そこそこの耐久性があり、安定した打球感が長持ちするでしょう。 テンションについては、そのラケットに推奨される数値が書いてあると思うので、 その数値の範囲内で張ることをお勧めしますが、 初心者であると言う前提ですので、低めの数値をお勧めしておきます。

関連するQ&A

  • テニスのガットについて

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、テニスのガットについて質問があるのでよろしければご回答お願いします。 私は数年前からテニスをしています。これまではあまりガットのことを考えずに使っていたのですが、レベルを上げていくためにはガットのことも考えていかなければならないかなと思い始めました。 これまではヨネックスのポリツアープロとゴーセンのakプロ16を使ったことがあります。自分の手応えとしては、ポリツアープロの方が打ちやすいし、相手からもakプロの頃よりも球の伸びが良いと言われました。ただ、私はそれなりにハードヒットはしますが、週に1、2回しかプレーしないので、1ヶ月以上使用してもガットが切れることはあまりなく、ポリエステルのガットでは性能が低下するのではないかと友人からアドバイスを受けました。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)ポリエステルのガットはすぐに性能が落ちると言われていますが、打感や飛び以外にどのような変化があるのでしょうか。 (2)1ヶ月以上使用してもポリエステルではガットにズレがありません。それに比べてナイロンのガットでは1日使うとガットがすぐずれるようになってしまい、ラリーごとに直すのが大変です…ズレを直さないと打球が安定しませんし…。ナイロンの性能維持がいいとは一体どういう性能が維持されやすいのでしょうか。 (3)いったんボールをホールドしてスピンをかけていくイメージで打つようにしているのですが、性能が低下したあとのポリエステルと張りたてのナイロンでどちらがスピンがかけやすいと思いますか?これは周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて…皆さんが一般論でどう思うかを教えていただきたいです。 だらだらと長くなってしまいすみません。的外れなことも書いているかもしれませんが、そういったところも指摘していただいて結構です。よろしくお願いします。

  • テニスガットの張り替え

    テニスガットの張り替えについてです。 私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか? たとえば、 (1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。 (2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。 (3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。  などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。  ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

  • テニスのガットのことで悩んでいます!!

    テニスのガットのことで悩んでいます!! もう1年もガットの張替をしていなくて そろそろうちずらくなってきたので張り替えようと思っています。 ガットがだいぶ緩んでいるやつで打ってるので、 どれくらいのテンションが自分に合っているのか分かりません!! 元のテンションは52です。 ラケットはWilson[K]FOUR FX 107です☆ 去年テニス部を引退していまはスクールがよいなので 打つ頻度は少なめです。 アドバイスお願いします!

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • テニスのガットのことで困っています。

    ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。    色々なホームページを見るとgosenの「ハイシープミクロ」がオススメと書いてありましたが、実際、下の条件ではどうなのでしょうか?  又、テンションはどのようにして決めるものなのでしょうか?    条件  ・yonexの「graphrex 30 long」です。              ・後衛希望(背が高いので前衛がいいかもと先輩にいわれました。この事についても教えてくれるとありがたいです。)          ・サーブをなるべく決めたい。                  又、福岡県に良いガット張の方がいれば、ご紹介してくれるとありがたいです。

  • テニスのガットのテンションについて

    テニスのガットのテンションについて なるべくボールを打つときの手首への負担を軽減したいです。速いボールが飛んできて打ち返すときに、ガットのテンションが硬ければ、はじき飛ばされやすくて手首にはやさしいのか?それとも、ラケットを支える手首には負担が大きくなるのか?よく分かりません。ガットのテンションがゆるいと、ボールが衝突する衝撃をゆるめてくれるのか?かえって手首には大きな負担がかかるのか?この辺がよく分かりません。物理学の力学の範囲になると思いますが、ご意見をお願いいたします。テニスを楽しみたいです。

  • テニスのガット張りについて

    ガットは縦と横でテンションを変えているのですが、あれは一本のガットでできますよね。どうやって張るのですか?横を先にして、あとで縦など方法があるのでしょうか?また、縦と横でテンションを変えるメリットは何でしょうか?もう一つ質問です。テニスのJTTに出場するほどの上級者の方で、サービスやストロークのときに、バチーン、と稲妻のような音がしていました。広い幾つものオムニコートがあるコートだったのですが、とんでもない音でした。ズドーン、遠くにいても聞こえます。そのような強烈なサービス、ストロークをするには、ガットはどれくらいの強さで張ればよいでしょうか?私はなんとなく53、50ぐらいです。ガットの種類にもよりますか?

  • 硬式テニスのガットの選び方

    僕は初級者で最近2本目のラケット (1本目はガット張りっぱなしの安物です。)、 プリンスO3レッドを買ったのですが、 どのガットがいいのかわかりません。もしよかったら オススメのガットを教えて頂けませんか? あとテンションもどのくらいがいいのかわかりません。 ガットやテンションについてよかったら基礎から、 あと詳しく教えてください。

  • ソフトテニス ガット

    僕は中二のソフトテニス部の後衛です。1週間ぐらい前にガットを張り替えたのですが(ナノジー128でテンション28)あまりボールが飛びません。どうすればよいでしょうか?ガットを軟らかくする方法はないのでしょうか?

  • 硬式テニス ガット(ストリング)選び

    テニスレベル:上級 ラケット:babolat puredrive(100) テニススタイル:フラット(ダブルス時は適度なドライブを掛ける) ラケットを変えるまでは、ポリロンコンフォート17(テンション53)で張っていました。最近ラケットをbabolatに変えたのでガットはそのままコンフォートを使用したのですが、食い付きの悪さとコントロールが悪く感じたので、ナイロンのアスタリスク125と130を試してみました。125の感じは良かったのですが耐久性が低く、130は少しだけ耐久性が上がりましたが、スピンが掛からずいまいちでした。AK PRO17はアスタリスク125と同じ感じで良かったのですが、これも耐久性の低さを感じました。アスタリスク125又はAK PRO17と同じ感じで耐久性のあるガットがあったら教えて下さい。できればロールガットがあるか、1本2500円位が理想的です。また、その他にもbabolat puredriveにあったガットがあったら教えて下さい。ガットのテンションはいつも53で張っています。

専門家に質問してみよう