• ベストアンサー

シュウ酸と水の混合物の色

シュウ酸と水の混合物の色はどうなるのでしょうか? (1)シュウ酸は水中で電離しますよね? (2)だからシュウ酸イオンの色を考えればいいと思うのですが 調べてもシュウ酸イオンの色が分かりません 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

C,H,Oの化合物で有色なものもたくさんありますけど、シュウ酸の水溶液は無色です。 ただし、それをもってシュウ酸イオンが無色といえあるかどうかは少々疑問です。 それと、シュウ酸はさほど強い酸であありませんので電離は不完全です。

misosazai1
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

基本的に、C,H,Oの化合物は無色です。 有色化合物は主に第4周期に多いです。