• ベストアンサー

インバーターエアコン

インバーターエアコンを買いたいのですが、どのメーカーのどの機種がいいですか? その機種の特徴(技術面での)なども教えてください。 国内外メーカー問いません。 ちなみに家庭内で使います。壁掛け式がいいです。 価格はとりあえず2の次で、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.3

建築屋です。 私個人的には三菱電機(霧ヶ峰)、東芝(大清快)が好きです。 メーカーの修理も早いですヨ。 エアコンに不具合は付き物ですので、アフターの対応 は重要です。(^o^)b 音は、やはりエアコンはNationalが一番静かです。 室外機を並べて比べるとよくわかりますが... 値段が高いのであまり使いません。 店舗に多い「D社」は安くても絶対使いません。 不具合でメーカーに修理に行かせると、なぜかこのD社 だけ主要部分の故障が多いです。10万超とか。 今までに5~6回そうでした。 「本当はすぐ直るのでは?」と疑いたくなります。 エアコンの金額は付加機能、省エネ率で違います。 現代のエアコンはどれも優れていますので、普通に 使うだけなら真ん中以下クラスでも十分だと思います。 金額も安いし。(^^ゞ メーカーのNew Modelの宣伝に惑わされないように。 量販店、ディスカウント店の取付は、かなりラフな事 が多いので注意しましょう。 まともな職人だったら量販店の仕事は断りますヨ。 ウチには毎年必ず数件のエアコン付け直しの依頼がきます。 量販店の取付であることが多いです。 ドレン(排水)が逆勾配だったり、設置不良だったり。 あまりヒドイと「取付けた店に言ってくれ」と断りますけど。 今の世の中「悪い業者」、「責任感のない職人」が多過ぎですので注意しましょう!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私も購入時にわからず、こちらで質問し、結局東芝と三菱を買いました。 買った台数は4台で、寝室3台でしたので、部屋のサイズに合うもので 安い物を探したら、6畳は三菱、8畳は東芝になりました。 こちらは、カタログの省エネの部分が100%のものを選びました。 リビングについては、家族が一番長くいる部屋ということで、お客様も 来ますし、14畳以上のクラスで一番高いのを買いました。 一番使う部屋なので、省エネの機種を買いたかったのです。 極端に言えば、本当に眠るだけの寝室(子供の部屋だと寝る以外に 生活する部屋にもなる) の場合、付けるのは1日1時間程度なので、一番安いエアコン(電気代が 省エネタイプの2倍位かかる)でも良かったのかな、とも思いますが やはり価格15,000円程度の差で、何年間も非省エネタイプを使うのは 電気代が怖いかな、と思ったので・・・ 素人のアドバイスでした。

• p-21
回答No.4

技術者の立場で言えば  メーカーによる”差”を感じる事はあります どういうことかというと メンテナンス性の問題においてです しかし一般ユーザーレベルでは どこも大差はありません よく ちょっとかじった人間が ○○は壊れやすいとか××は頑丈だ とか言いますが、ワタシに言わせれば その人間は非常に視野が狭いだけの事です 全国的なそういった修理統計の目線で言えば 何処も皆同じです 製品を構成する部品においても 外注企業が製作している事が一般と なっていますし・・・ 自身が たまたま購入した製品が 故障すればそのメーカーに対する 信用度は落ちるでしょう そういう事なんですね ルームエアコンに拭かされている機能で 「換気」「空気清浄」「加湿」「再熱」 については過度の期待は禁物です 空調を専門とする人間の目線では 「詐欺」ともいえるものに近い事は 確かです

• itab
回答No.2

↓の機種がベストセラーを続けています。CMでもおなじみの「大清快」という機種です。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/ras_405jdr.htm プラズマ空気清浄、換気、脱臭、高速セルフクリーン、マイナスイオンと機能的には不足ありません。 参考URLの人気ランキングでもこのシリーズが(今のところ)上位を独占しています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/aircon.htm
回答No.1

モーターは日立とよく聞く。イメージとして 三菱重工は頑丈そう。

dpdr4
質問者

お礼

モーターって圧縮機のことですか? 重工のイメージは頑丈そうですが、、、。 日立の圧縮機はどこがすぐれているのですか?