• ベストアンサー

飼い猫の将来

dreameater17の回答

回答No.6

難しい質問です。私は今5才のメス猫と暮らしています。 まだミルクしか飲めないくらいの子猫の時に誰かが私の 庭に放り込んで行ったのです。泣き声はするけれど茂みの 中から出てこようとはせず一週間くらいして静かになったので 何処かに去ったものと思っていましたがヤブの奥に横たわって いるのを偶然発見し急いで部屋に連れていきストーブのそばで マッサージをし命を取り留めました。それ以来ずっと私のそばで 一緒に生活しています。この子はとにかく人見知りが激しく 訪問客が来るとさっと別室に姿を隠します。ある時期、私の 体調が悪くしばらく姉に預かってもらうことにしたのですが 慣れないどころか下痢をするようになってみるみるうちに痩せて いったのです。病院で先生の言うには前の飼い主との絆が強すぎて 急な別れがストレスとなりそれに環境の変化が加わって元の状態に 戻すしか下痢は治らないと言われたそうです。それでまた私の 所に戻ってきましたが途端に下痢が収まり元気になったのです。 さて、ここからが本題ですがもし私が先に死ぬことになったら この子はどうなるだろう、この事は私もよく考えることです。 私以外の人間に懐くとはとても考えられません。なら、いっそ 安楽死をさせて私と同じ墓に入れてもらうのがこの子の幸せでは ないだろうか、などと考えます。しかし、一方でそれは人間のエゴ というもの、どのような厳しい環境になろうとも生を全うさせるべきだ、 とも考えます。今はまだ結論は出せません。

noname#157089
質問者

お礼

そうですね、相手は動物ですもの。感情は、率直ですよね? 私も最近になってから、親と相談し、どうすればペットにとって幸せかを、話し合いました。 結論はまだ、出ていません。 ただ、私と母のどちらが先にいなくなっても、残った方が最後まで世話をし、ペットが死んだら骨の半分は、同じ骨壷にいれてあげたいと、思っています。 貴重なご意見を有難うございました。