• 締切済み

燃え尽き症候群

どうすればいいでしょうか。 前にもこんな事がありました。 ていうかテスト前はいつもこうです。 前日に限ってやる気出ないんですよね。 2週間前とかの方ができて。 めっちゃやる気出ないです。 勉強しなきゃいけないのに...

みんなの回答

• gadovoa
回答No.3

そもそも燃え尽きていないでしょう。 燃え尽き症候群と思わないほうがいいですよ。 燃え尽きは終わり無き、そして成果無き 負のループを指します。 あなたは一回一回結果がでるでしょう。 単にやる気がないだけです。 ちなみに東大合格した友人は 試験の前日どころか3日前位から遊んでいて、 親に心配されたそうです。 継続は力なりです。 継続していれば前日に燃え尽きても良い結果は出ます。

noname#190949
質問者

お礼

文章だけで、燃え尽き症候群ではないと判断出来る根拠は? 少々意味がわかりません。 聞いてる事と食い違ってますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

授業をシッカリ聴いて理解してしまえば 家で勉強しなくても80点はゲットできます。 学習は幼少時からの1つ1つの積み重ねなので、 丁寧に、積み重ねてきていれば、たとえば、 習ったことがない分野から出題される 実力テストなどでも、知力が働いて、 妥当な答に導いてくれますので、自身を、 これまで歩んできた自身の道程を信頼することです。 いちばん宜しくないのは、 キチンと積み重ねつづけていないで、 一夜漬けで対応しようとすることです。 そうしたスタンスは極めてキケンです。というか、 シケンが終われば、記憶に残らないので、 丁寧な積み重ねになりません。 授業だけで勉強して、 他は、アメリカのポルノ小説の原書を読んで 東大に入った人がいます。 〈ふろく〉 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 (灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です) 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 諸種の効果があります。アメリカの研究では19種ほどの能力開発の 成果が得られた実績があります。 フリーソフトの倍速化ツールで 好きな小説の朗読やドラマなどを超聴き(=速聴き=速聴)で聴いてみませんか。 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 質問者さまを支えてくださっている目に 見えない力&見える力の存在を認識し、 謙虚な気持ちで、 感謝しつづけることを人生観に組み込んで 忘れなければ、1つ1つの言動に、 心をこめて、丁寧な対応できるのではないでしょうか。 であれば、モチベーションなどは不要でしょう。 キーワードは、 謙虚、 感謝、 丁寧さ、 で、どうでしょうか。

質問者

お礼

無理でしょ。 理解していたとしても記憶力がなければ、忘れるんですから。 正直、解答者様が何を言いたいのかわかりません。 バカですみません。 どうやら私の求めていた解答ではないようです。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

“いけない”と思うから余計にモチベーションが上がらない、よくあるよ 音楽を聴くとか部屋の片付けをするとか 何か自分で心機一転する事見付けたりしないとね これからの長い人生、同じ様な事は、ずっとあるのだから ちなみに高二の娘は「テスト前は部屋の片付けをしたくなる」と夜中までバタバタやっているよ 補足だけど CMでやってる“やる気スイッチ” これは探した方が良いよ 『何をしたら自分のスイッチが入るか』など 社会人になったら誰もスイッチを入れてはくれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 今後受験なんかに立ち向かう訳だし・・・ こんな事がこう何度もあってはなりませんね。 トイレ掃除でもしておきます。