• ベストアンサー

月経前症候群かも

現在高2の女子です。 以前から生理が始まる1~2週間前になると なんとなくだるいが続き、集中力が低下して 授業中など本当に辛いです。 運動したり、友達としゃべっているときよりも じっとしているときが一番しんどいです。 酷いときは問題が解けないし、 しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・ イライラしたりていうのは、 あんまりないんですが、とにかくしんどいです。 学校に行きたくないとか なにもかもやる気がないとか そういうのは全くないです。 これって症状的に月経前症候群でしょうか? 婦人科とかに行った方がよいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 現在の私が今まったくそういう状態なのですが たしかに「月経前症候群」の症状ではありますね。 でも月経前症候群だけだとお医者様にかかっても どうにもならないのが現実なのです。 これもなりにくいひととなりやすいひとがいて、 私の友人にも「生理痛なんてなったことがないからわからない」というひとがいました。 あまりだるくて吐いてしまったり、頭痛や腹痛がひどいようだったら 婦人科で漢方薬など出してもらったほうがいいかもしれませんが 大抵は生理2日目くらいかららくになるはず。 ひとによって解消法はさまざまなので、 ハーブティを飲む、眠たいのはつらいですが早めに就寝して昼間は眠くならないようフリスクを食べるとか(校則によりますが) リラックスできる音楽を聴くなど、自分にあった解消法をさがすことですね。これは女性としては閉経するまではおつきあいすることになるので・・・。 基礎体温表をつけて、「だいたいいつごろからなのか」記録しておけば 「もうそろそろかな?」と予防をすることはできるので今からその習慣をつけておくことをお勧めします。 お大事に! ご参考まで。

genkipoo1
質問者

お礼

解消法をがんばって探してみます! 基礎体温ってけっこうめんどうで大変ですが、 がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • genmai117
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

こんにちは。 私は、月経前症候群を患っている23の女です。 あなたのような悩みを10代の頃もっていて、生理前にはイライラし、 家族にあたるなどして何とか乗り越えていました。 その頃はまだ前々自分では原因不明でしたね~。今になって思うと早く気付けてたら、と思うのですが。 私は、今現在婦人科で月経前症候群にはピルが有効と医師に言われ、飲んでいます。 そしたら、不思議とあのイライラや集中力のなさ、ボーッとした感じがなくなったんですよ。 なぜピルを飲むことにしたかというと、実は避妊の為、だったんですけどね。その時に先生の方に月経前のイライラのことも相談してみたら、月経前症候群の症状が強いタイプかもしれないから、ピルが効くかもしれないし飲んでみたら?と言われたのです。 とにかく、一度ご自分の月経前の症状を婦人科の医師に相談してみたらいかがでしょうか?良い解決法が見つかるかもしれません。

genkipoo1
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経前症候群?

    去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね? 人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか? でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。

  • 月経前症候群 いつ病院へ

    ここ数年、月経前症候群かと思われる症状があります。 症状がつらくなってきたので、婦人科にいこうかと思うのですが、 何か検査があるとすれば、生理後か生理前かいつ頃行くのが良いのでしょうか?

  • 月経前症候群について

    生理10日前くらいから精神的に不安定になります。 調べると私の症状は「月経前症候群」のようです。 私の症状は ・やる気が起きない ・人に接したくない ・イライラする ・不安になる ・自殺したくなる などです。 体調にも不調があるんですが、特に精神的なものがきついです。 ネットには“一人で悩まず婦人科へ” と書いてありますが、生理前の不調って多くの女性にあると思うんです。 だから、皆我慢しているのに行っていいのかな?私が我慢が足りないだけでは?そんなことで婦人科へ行ったら病院の人に大袈裟だと思われないだろうか?と思い、なかなか行く勇気が出ません。 本当に行っていいんでしょうか? また、婦人科に行くとピルが処方されることがあるようですが、ピルって体に悪影響は無いのでしょうか? 排卵が止まるそうですが、やめれば絶対に排卵は再開しますか? 将来子供ができにくくなったりしませんか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • 10代で月経前症候群になりますか?

    私の姪が、テスト中と生理が重なる時が多々ありました。 そのときのイライラ感と集中力低下がひどいものがあり、いつもの調子とは違うなとあきらかに感じるほどで、もしかして月経前症候群かなと思いました。 症状に当てはまることがあります。 イライラ、いつもより物覚えが鈍い、集中力低下など。 テスト勉強がしにくいので点数が下がります。 また、学校でもつい顔にイライラを出してしまうのか、クラスで嫌われているという自覚が姪にはあります。 生理でないときにテストがくると、それはそれは勉強がはかどります。怒鳴ったりもしないでスムーズに勉強しています。 でも、普通は20代以上からなるものみたいで、病院で見てもらってもいいものかどうか不安です。 私は姪に勉強を教えていて気がついたので、姉に言おうと思います。 姉に病院にいくことをすすめたほうがいいでしょうか? 姉はこういうことはさっぱり分からない人なので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。 それを姉に話したいです。 よろしくお願いします。教えてください。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • 月経前症候群で悩んでいます。

    月経前症候群で悩んでいます。 数か月前から、以前は全くなかったイライラ・孤独感・不安 寂しさなどの症状が生理前1週間ごろから強く出るようになりました。 昼間、よく泣いています。 身体的症状より精神的症状がひどく、自分自身、精一杯感情をコントロールしている つもりなのですが、毎月生理前になると必ず彼氏を怒らせてしまいます。 来月こそは彼を怒らせまいと努力しているのですが、やっぱり怒らせてしまいます。 皆さんは、彼氏や旦那さんに月経前症候群について理解してもらっていますか? 理解してもらっている方がいるのなら、少しでも理解してもらえる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群と甲状腺低下

    現在甲状腺の治療を受けています。病院通いが3年目くらいになります。その前からおかしいな?と思うことがあり、たぶん、4年前ほどから患っていたと思われます。 10年ほどまえに、月経前症候群の症状がひどくって産婦人科に1年通っていました。 最近になって、二つの病気の症状が似ていること知りました。 今も生理前に便がでやくなったりしますが、以前のように下痢なったり、鬱になったりはしないので、産婦人科にはいってません。 最近気になるのは動悸と乳腺が痛くなることです。生理前になることあるので、月経前の症状だと思っていたのですが、動悸のことを聞かれ、うん?甲状腺低下の影響なの?と?一応、先生には月経前の症候群で産婦人科に通歴があることは言ってあるのですが、正直、どっちの影響なのかわからないことがあるので、そういう旨をいったのですが、区別ってできるのでしょうか?