Replace関数とReplaceメソッド - VB6の基本的な質問の解説

このQ&Aのポイント
  • この質問では、VB6の基本的なReplace関数とReplaceメソッドについての疑問があります。
  • 質問のコードでは、Cells.Replaceメソッドを使用して文字列の置換を行っていますが、具体的にどのReplaceに相当するかが分からないという問題があります。
  • オブジェクトブラウザで確認すると、Excel.Range、VBA.Strings、Office.TextRange2、Excel.WorksheetFunctionのメンバにReplaceが存在していますが、どれが該当するのか教えて欲しいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Replace関数ですか?Replaceメソッドで

VBAの基本的な質問なのですが ************************************* Sub test() Cells.Replace What:="あああ", Replacement:="いいい" End Sub ************************************* の「Replace」は、 Replace関数ですか? Replaceメソッドですか? オブジェクトブラウザで確認すると ************************************* Excel.Range のメンバ VBA.Strings のメンバ Office.TextRange2 のメンバ Excel.WorksheetFunction のメンバ ************************************* のReplaceがあるのですが 例のReplaceはどれに該当するか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

cells.replace 云々カンヌン という構造で使っているのですから、オブジェクトブラウザで見たそれらの中からでもrangeクラスのreplaceメソッドであることが分かります。 また、引数として  What:=…, Replacement:=… のように使っていることからも、同様に識別できますね。 #もっとも オブジェクトブラウザで見てみると、メソッドと言いながら「Function」だと表記されていますけどね。

huiu78iou
質問者

お礼

ありがとうございました。