VBAのReplaceメソッドで完全一致で置換する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのReplaceメソッドを使って完全一致で置換する方法を教えてください。
  • Excel.Range.Replaceメソッドではなく、VBA.Strings.Replaceメソッドを使って置換を行いたい場合、置換対象と置換前文字が一致する(完全一致)場合のみ置換されるようにする方法を教えてください。
  • Excel.Range.Replaceメソッドとは異なり、VBA.Strings.ReplaceメソッドではLookAtのような条件を指定することはできないため、完全一致で置換するには別の方法が必要です。どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Replaceメソッド 完全一致で置換したい

VBAのReplaceメソッドを完全一致で使う方法はありますか? Excel.Range.Replaceメソッドの方ではなく、 VBA.Strings.Replaceメソッドの方なのですが、 Sub test12() MsgBox Replace("abc", "ab", "") '・・・(1) MsgBox Replace("ab", "ab", "") '・・・(2) End Sub (1)の場合は、置換対象と置換前文字が一致しないから、置換されたくなくて、 (2)の場合は、置換対象と置換前文字が一致する(完全一致)から、置換される・・・ とやりたいのですが、可能でしょうか? Excel.Range.Replaceメソッドなら、LookAt:=xlPartなどで、条件をつけられますが、 VBA.Strings.Replaceの場合、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「完全一致」をReplaceでやる意味はどこにあるんでしょうか…? やろうとしていることは、置換前が変数sだとして If s = "ab" Then s = "" と同じことになっているわけですが。 まあどうしてもReplaceじゃないと嫌だというなら、RegExp.Replaceを使ったらどうですか? Dim re As New RegExp re.Pattern = "^ab$" re.Replace("ab","") あと、意味は分かるから別にいいけど >Excel.Range.Replace >VBA.Strings.Replace こんな書き方は無い。 (String「s」というのは単なる打ち間違いだと思うのでツッコみません)

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

まぁ敢えてreplace関数を使いたいなら、 dim exp as string, fnd as string fnd = "ab" exp = "ab" msgbox replace(exp, fnd, "", count:=(exp = fnd)) exp = "abc" msgbox replace(exp, fnd, "", count:=(exp = fnd)) とかいった具合でしょうか。 明らかに if fnd = exp then で処理したほうが簡単と私も思いますが。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。