• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒットする初回のみ置換する方法

あいうえおかきくけこあいうえおあいうえお という文字列があった時、 初回の「あいうえお」のみ空に置換して かきくけこあいうえおあいうえお としたいのですが、str_replace()だと全部置換されてしまいますし、 preg_replace()やmb_ereg_replace()ではうまく置換されません。 対象とする文字列は、実際はHTMLタグやマルチバイトが混じっています。 置換するべき文字列は、全く同様のものが対象文字列内にも必ず含まれています。 preg_replace()やmb_ereg_replace()でも可能なのかもしれませんが、 どうやればいいのか分かりませんでした。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> str_replace()だと全部置換されてしまいますし、 > preg_replace()やmb_ereg_replace()ではうまく置換されません。 preg_replace/mb_ereg_replace でも全置換になりそうな気がするのですが どのように「うまく置換されなかった」のでしょうか? それはさておき、 mixed preg_replace ( mixed pattern, mixed replacement, mixed subject [, int limit [, int &count]] ) のように、省略可能な引数の中に limit subject 文字列において、各パターンによる 置換を行う最大回数。デフォルトは -1 (制限無し)。 というのがありますので、ここに1を設定して実行すればよいのではないでしょうか?

質問者からの補足

なんか色々試していたら、以下で出来ました。 $str = '<a href="aaa.html">あいうえお</a>かきくけこ<a href="aaa.html">あいうえお</a>'; $var = '<a href="aaa.html">あいうえお<\/a>'; //先に色々処理した結果 $str = preg_match("/".$var."/", "", $str, 1); 最初に試してみた時にはエラーも出ず置換もされず、だったのですが、 その時の状態が既にもうない為再現する事が出来ませんでした。 上記で可能である事が分かりましたが、色々処理した結果に特殊文字を エスケープしてあげないといけないので、素直に文字数を取得して mb_substr()させるようにしようかと思います。 スピード的にどっちが早いのか分かりませんが。 ありがとうございました。