• ベストアンサー

シート内のひらがなを全て削除したい

こんばんは。エクセル2003です。 シート内の全てのひらがなを削除して 英数字、漢字、記号のみを残したいのですが Cells.Replace what:="あ", Replacement:="", LookAt:=xlPart Cells.Replace what:="い", Replacement:="", LookAt:=xlPart Cells.Replace what:="う", Replacement:="", LookAt:=xlPart ・ ・ ・ Cells.Replace what:="ん", Replacement:="", LookAt:=xlPart とやっていくしかないでしょうか? 何か効率のいい方法があれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.6

完全に趣味の世界に入っておりますが、もっと速くならないかと、フリーのC/C++コンパイラ(BCC)で、ふりがなカット専用の関数(DLL)を作成してみました。C/C++は時々思い出したように勉強する万年初心者ですので、1日かかりましたが、#4の方法の5938msec → 4484msec に改善されました。ただ、関数を呼ぶVBAの方の作り方だけでも簡単に逆転してしまい、期待外れでした。(DLLの方も拙作だと思います) #4の方法は、そこそこ速いのだというのが結論です。

ijuhyg
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変参考になりました。 私もそれくらい好きになりたいです。

その他の回答 (5)

• mitarashi
回答No.5

#3&4です。確認不足ですみません。下から五行目の、 buf = Replace(buf, Mid(buf, i, 1), "", , 1) は消し損ないですので削除願います。

ijuhyg
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• mitarashi
回答No.4

#3です。#1の方の方法の応用編も試してみましたので、報告まで。 Midでループを回すので、余り期待しておりませんでしたが、5秒前後とずっと速かったです。更に、位置決め打ちのワークシート関数ならもっと速くなるかと試してみましたが、13秒程度と逆に遅くなってしまいました。 Private Function funcReplaceKANA(targetString As Variant) As String Dim buf As String Dim i As Long Dim charCode As Long Dim myChar As String buf = targetString For i = Len(buf) To 1 Step -1 myChar = Mid(buf, i, 1) charCode = Asc(myChar) If (charCode <= -32015) And (charCode >= -32097) Then buf = Replace(buf, myChar, "", , 1) ' buf = Application.WorksheetFunction.Replace(buf, i, 1, "") buf = Replace(buf, Mid(buf, i, 1), "", , 1) End If Next i funcReplaceKANA = buf End Function

ijuhyg
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

• mitarashi
回答No.3

おもしろ半分でやってみました。お陰で明日は寝不足です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA023000/soft/zipcode.html から、ハイフン無し郵便番号辞書をダウンロードして、 090331_M.txt をエクセル2000に読み込んで試してみました。全部は読み込めないので、65536行×3列のデータです。2列目には若干、3列目には必ずひらがなが入っています。5年位前の遅いCeleronで、24秒弱かかりました。 Option Explicit Private Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long Dim regEx As Object Sub replaceKANA() Dim targetString As String, patternString As String Dim startTime As Long Dim buff As String Dim targetRange As Range Dim tempArray As Variant Dim myRow As Long, myColumn As Long startTime = GetTickCount Application.ScreenUpdating = False Set targetRange = ActiveSheet.UsedRange Set regEx = CreateObject("VBScript.RegExp") tempArray = targetRange For myRow = 1 To UBound(tempArray, 1) For myColumn = 1 To UBound(tempArray, 2) tempArray(myRow, myColumn) = funcReplaceKANA(tempArray(myRow, myColumn)) Next myColumn Next myRow targetRange = tempArray Application.ScreenUpdating = True Debug.Print GetTickCount - startTime 'msec Set regEx = Nothing End Sub Private Function funcReplaceKANA(targetString As Variant) As String Dim patternString As String Dim Matches As Object, match As Object Dim buf As String buf = targetString patternString = "([ぁ-ん]+)" regEx.MultiLine = False regEx.Pattern = patternString regEx.IgnoreCase = False regEx.Global = True Set Matches = regEx.Execute(buf) If Matches.Count > 0 Then For Each match In Matches regEx.Pattern = match.subMatches.Item(0) buf = regEx.Replace(buf, "") Next match funcReplaceKANA = buf Else funcReplaceKANA = targetString End If Set Matches = Nothing Set match = Nothing End Function

ijuhyg
質問者

お礼

すごいです!できました! 寝不足のところありがとうございます。

• imogasi
回答No.2

操作でやる話だが ワードは正規表現まがいの検索・置換機能が有る。2000ぐらいからかな。 エクセルシートの範囲をワードの表にコピー貼り付け。 置換 検索する文字列 [あ-ん] []-は半角(正確には小文字の「ぁ」から、「ん」まで(文字一覧から) 置換後の文字列 何も入れない オプションをクリック ワイルドカードを使用するにチェック。 全てを置換。 これをコピーしエクセルの任意のセル(を左上隅として)に貼り付ける。 ワードでマクロの記録をとればワードVBAでコードはわかると思う。 === またはエクセルVBAでVBScriptを使う方法もある。 RegExp http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips38.htmScriptingObjec WEBを探せばコード例が有ると思うが。

ijuhyg
質問者

お礼

ちょっと私には難しいですね。調べてからやってみます。ありがとうございます。

• suo2k
回答No.1

文字コードを指定して、for文でまわせば短縮できますし、応用もききやすいです。 ひらがなの文字コード…が -32097 ~ -32015 (小さい ぁ ~ ん)かな なので例として -------------------------- Dim i As Long Dim moji As String For i = -32097 to -32015 moji = chr(i) Cells.Replace what:=moji, Replacement:="", LookAt:=xlPart next i -------------------------- こんな感じ? replaceの後にでも msgbox "「" & moji & "」を削除しました" とか入れておくとテストするとき何の文字を置換したか確認できて良いと思います。

ijuhyg
質問者

お礼

危うく非効率な作業をやるとこだったので質問してよかったです! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。