• 締切済み

中年(49、男性)子供作るべきかどうか。。。

少し長くなりますが、私は49歳の男性、妻は38歳(中国人)、私はバーツ3、前の妻と4人の子供居ます、今もう結婚して孫も居ます、今の妻と結婚してから5年、妻がバーツ1、前の旦那と息子一人、今現在中国で商売しています、(私は外国育ちの日本人)今までは外国で暮らした経験が有り(4ヵ国)その中で日本が一番良いと思います、中国で離婚したら、もし子供が男なら旦那が引き取る、子供作りたい理由はもし私が死んだら嫁は一人になるから、家族(父、母、)居ますが、仲良くない方です、そして中国で暮らし始めてから約7年、私から見ると彼らの生活は悪いと思う、日本と違って食料安全製がほとんど無い、病院で何か治療が必要で有ればまず医師の態度も良くない、日本では絶対に在りえないことはこちでは当たり前、中国人の生活は可哀そうだと思います、子供のこと考えたら幸せになれるのかどうか分からない、でも妻のこと考えたら作たほうが良い、妻は本当に優しいです、妻のような母なら子供は愛情いっぱいで育つと思う、日本に帰りたい、でもここでマンシオン(3)と店があります例え全部売却してもそのお金で日本に持っていても何にも出来ないしそれに私は50代、特に技術持あるわけでもない、経済のこと考えたらここで(中国)で暮らしたほうが良い非常に悩んでいます、もし貴方は私の立場ならどう選択しますか??子供作ります??宜しくお願いします、

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

確かに奥様のことを考える気持ちはわかりますが、子供には子供の人生があり、奥さんを1人にしないための理由だけで作られるのはどうかと思います。 中国でのお仕事が何かわかりませんが、お店と、不動産をお持ちなのでしょうか? だとすると、お店がどのようなものかはわかりませんが、不動産などでの賃貸収入などが老後も安定して入ってくるのですか? あなたが今50近いなら、子供が10歳で60になります。 中国がどうかわかりませんが、日本なら定年の年齢ですから、子供が小学生のうちにあなたの労働収入はなくなります。 日本で仕事をしてきて年金や退職金などの見込みがなければ、日本で子供を育てることは難しいでしょう。教育費もかなりかかりますし、今の不況で60すぎて日本で仕事の実績が無い人を受け入れてくれるバイトなどもないでしょうし。 もし子供を作るとしたら、日本への移住は難しいんじゃないでしょうか。 あなたが年齢で、体を壊したりしたら、お子さんの育児はどうなりますか? 奥さんが1人で成人するまで育てなくてはならないのでは? また、奥さんも年齢的に38ということで、今から子作りしてすぐにできたとしても、生むのが40近くなりますね。 初産ではないようなのでハイリスクまではいかないかもしれませんが、年齢的にも体力的にも出産、育児が厳しくなってくるのでは? あなたの体に何があっても、安定して子供を成人まで育て上げられる自信があるのでしたら、子供はいてもいいとは思いますが、奥さんにもあなたにもお子さんは既にいるようですし、無理に作らなくてもいいのではないかと思います。 中国で暮らしている人もたくさんいるわけですから、中国で生み育てられた人が必ずしも不幸ではないとは思います。 ただ、日本のほうが良い環境だと思ったとしても、今から移住しえ子育てをするのが簡単だとは思えません。 もし生むなら、奥さんの住み慣れた中国でのほうがいいような気がします。 子供のことは、奥さんが欲しいかどうかにもよりますから、奥さんとあなたが欲しくて、かつ年齢のこと、子供の将来などちゃんと考えた上で決められればいいのではないでしょうか。

0008princess
質問者

お礼

確かに、あなたの言う通りです、子供作るのかどうかもう2年ぐらいお互いに相談していました、去年一年ぐらい日本に戻ってました、その間妻も私も決心しましたが、中国に戻ってからまた迷い始めましたそれはここでの生活、自分もそうです、もし妻と出会てなかたら間違いなく日本で生活していました、子供の将来、経済、等色々考えた上で決心しました、妻が大学病院で看護婦長長年勤めていますあと8年で定年になるで、定年になったら仕事しなくても日本と違って給料は100%もらえる、金額は変わらない、減ることは無い、私の迷いは中国だから私自身もこちで入院の経験が有るので(そのとき妻と出会い)けして良い治療は有りませんでした、ここではお金たくさん払う患者は良い治療受けられる、一番心配なのは食料品、たとえ子供生まれとして、大学まで行かせる費用は有ります、予定は外国で留学そして出来るのかどうか分からないが、日本の国籍、中国ではなく。 あなたの意見を呼んで本当によっかた、ありがとうございました

回答No.1

 中国での生活に不安があるようですが老後は日本で暮らすつもりでしょうか?  日本で老後を迎えることを前提に考えるなら子供を育てるのは難しいと思います。  4人も自分の子がいて奥さんの子供もいるのならもう充分じゃないでしょうか?  

関連するQ&A

  • 中国人の妻達、夫婦生活の悩み、(私は50歳の男性)

    私は外国育ちの日本人です、バツ2、6年前旅行中に(中国)事故に合い入院したところで妻と出会いました、妻がそのとき結婚していてお互いに好きになってそして離婚してから入籍しました、それから私は日本と中国何回も往復したり、もう6年になります、後悔していません、すごく優しいし、夫婦喧嘩はほとんど無い、夜の生活について、夜の生活は周に2,3回ぐらい、私は男性なのでフエラしてもらえるのがすきです、たぶん嫌いな男性は居ないと思います、してくれるだけではなく私も妻にするのが好きです、でも妻はあんまり好きじゃないように気がします、いやいやしていないのがありがたいのですが、でも私は多分中国人(妻)フエラするのがあんまりしないように感じます、日本や欧米のように、夫婦であれば普通かな??前の(二人)妻は嫌がらずいつもしてくれました、そのことで離婚のこと考えていませんがでも、私は男として夜の生活はお互いに良い気持ちで夜の夫婦生活をしたい、妻は(貴方だけよ、フエラ好きなのは)でもそれは外国のテレビや映画見ないから、私は今までたくさんの女性と付き合いました、妻は前ど旦那と私だけしか知らない、どうかアドバイスお願いします、長い文書ですみません、

  • 中国人の妻の子供を養子にするには

    中国人の妻の子供(男)が中国で去年中国人と結婚しました。私の方は跡継ぎがいないため困っています。本人も日本で私たちとの生活をしたいといっていますが、養子縁組とも思っているのですが、子供の年齢は29歳です。何とか良い方法がありましたら教えていただきますよう宜しくお願いいたします。

  • 結婚=子供ですか?

    私は現在30代初め、旦那(外国人)は40代初めです。5年程前に結婚して、子供はいません。旦那は結婚前から子供に興味が無く、「子供は心配の種」で「お金が掛かるからいらない」と言っています。旦那は早く職をリタイヤしてのんびりと余生を過したいようです。 結婚前は自分もそれで良いと思っていたのですが、友人が結婚・出産して忙しくしているのを見ていると、やっぱり一人くらいは産んだ方が後悔しないのかな・・・とも思い始めています。私たち夫婦は旦那の母国に住んでいるので、社会的なプレッシャーは全くありませんが、このまま、ずっと日本を離れて生活していくことを考えると変な話、自分の葬式に誰が参列してくれるのかなーとか、私がここに生きていた事を誰が憶えていてくれるだろうかと思う事もあります。 だからといって、子供がいないから出来る事もいっぱいあるだろうし・・・。 ということで、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供の国籍問題

    私は中国人です、妻はフィリピン人です、今は日本に生活してますけど、今月は子供が生まれましたので、子供は中国国籍をとりたいだけど、できますかね?

  • 離婚 子供 恋人

    こんにちは。これは人生相談です。私は現在40歳の既婚者で子供も二人います(小学6年生、3年生)。この3月末まで中国に駐在しており、1年半付き合った彼女がおります。彼女とはスナックで知り合ったのですが、付き合い始めてからは仕事をやめ、私との同棲生活に入りました。彼女は私のことを真剣に愛してくれ日本に帰ることになった時には自殺しようとしたほどです。もちろん私も今でも彼女を愛しており、毎日のように電話をかけています。彼女を作った理由として単純に若い遊び相手がほしいというきっかけではありましたが、実は結婚15年かけて、妻との結婚生活に絶望していたということもあります。妻とは性格が合わず一緒に生活しても全く楽しくありません。自分のことだけ考えれば早く離婚して中国の彼女と結婚したいのですが、子供のことを考えるとできません。とにかく毎日が辛くてたまりません。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 日本での仕事

    初めまして。 私は、中国人の男性と結婚して半年ぐらい。子供は1人います。 結婚する前から旦那はアルバイトをしてました。 でも、結婚してから、アルバイトでは、なかなか生活して行くのも、 厳しくなり・・・。正社員で仕事を見つけ1年働いてましたが、2ヶ月 前から給料が減って。生活も苦しく。 新しく仕事を探し今・・勤めてますが・・。 その会社も最初の話とは違い。また探さないといけないかな? と思ってます。少し差別的なこともあるようで・・辛そうで・・。 私も生活が苦しくなるのは困るので。 仕事はは好きで一生懸命してるのですが・・。 今までやってきた仕事は本当に最初とは違い。給料が減らされる などで。旦那の気持ちを考えると苦しいです。 何年も勤めたいと頑張ってる旦那のため仕事探してます。 外国人向けの仕事や、外国人でも受け入れる仕事はないでしょうか? 小さなことでもいいので教えて下さい。

  • 中国人の女性達へ(日本人と結婚している方)

    妻(中国人)私は外国暮らしの日本人です、今年48歳で、27年間アメリカで暮らしましたそして21年前に日本に戻りました、私はバーツ2今回5年前旅行中に事故にあって入院した病院で今の妻との出会い、お互いに愛し合ってます、妻は自分の息子のように可愛がってれます、でも夜の生活は前の日本人(2)妻と今まで付き合てきた女性と少しSEXの感覚が違う、欧米や日本人なら常に頭の中にH、結婚していても外に出れば他の女性の足やスタイル見ます、私は中国で約5年ぐらい暮らしています、妻はあんまりSEXに関心が無いように感じますが、私は少なくとも週2ぐらいはしたい、それに日本人(女)や欧米は普通にフエラや69します、でも今の妻しますが、少し何かが違う、どうすれば妻の性欲だせるのか???妻はあんまり肉食べない、Hビデオ見るのが嫌がるし、今の結婚は後悔していません、中国人男性は道ばたに美人が通ても見ない、女性は少し生の足や少し胸のライン出しても、見ない、なぜ???テレビ見てもほとんど昔の歴史や戦争、SEXの影像は100%無い、長い文書ですみません、宜しくお願いします、

  • 子供。私は欲しい。旦那はまだいい・・こういう意見のすれ違いどうしてますか?

    結婚五年目の29歳の女性です。 今までは二人でゴルフをしたりと楽しく生活をしてきましたが、そろそろ子供が欲しくなってきました。ですが、旦那はいまいち乗り気ではありません。元々あまり子供が好きではないのか(自分では結構好きだよ、とか言ってますが。)家庭環境がちょっと複雑なせいか(父は病気で他界、母も難病(生活にはまったく影響はありません)頼りの兄貴は1人娘と結婚して家を出ていってしまいました)経済的にももうちょっと余裕がでてからとかまだいいんじゃない?とかって言っています。私はできれば二人欲しいのですが、旦那は将来は1人でいい。と言っています。私ばかりが欲しいと言っていざ出来ても喜ばれないような気がするし。こういったすれ違い?というか考え方の違いは皆さんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 夫は子供が欲しくない。でも私は欲しい・・・

    夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。 それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから あえて聞かなかったのです。 (甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし) 自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。 今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが 最近、子供が欲しくなりました。 でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。 私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。 旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは 答えが出せない』と言います。 それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。 来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。 そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。 (後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも) 旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし 子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。 後は育てる自信がないそうです。 結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。 この場合は、私1人でどうすることも出来ないので どうしたらいいのか分かりません。 やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか? (もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那) それとも旦那を説得すべきでしょうか?