• 締切済み

中年(49、男性)子供作るべきかどうか。。。

少し長くなりますが、私は49歳の男性、妻は38歳(中国人)、私はバーツ3、前の妻と4人の子供居ます、今もう結婚して孫も居ます、今の妻と結婚してから5年、妻がバーツ1、前の旦那と息子一人、今現在中国で商売しています、(私は外国育ちの日本人)今までは外国で暮らした経験が有り(4ヵ国)その中で日本が一番良いと思います、中国で離婚したら、もし子供が男なら旦那が引き取る、子供作りたい理由はもし私が死んだら嫁は一人になるから、家族(父、母、)居ますが、仲良くない方です、そして中国で暮らし始めてから約7年、私から見ると彼らの生活は悪いと思う、日本と違って食料安全製がほとんど無い、病院で何か治療が必要で有ればまず医師の態度も良くない、日本では絶対に在りえないことはこちでは当たり前、中国人の生活は可哀そうだと思います、子供のこと考えたら幸せになれるのかどうか分からない、でも妻のこと考えたら作たほうが良い、妻は本当に優しいです、妻のような母なら子供は愛情いっぱいで育つと思う、日本に帰りたい、でもここでマンシオン(3)と店があります例え全部売却してもそのお金で日本に持っていても何にも出来ないしそれに私は50代、特に技術持あるわけでもない、経済のこと考えたらここで(中国)で暮らしたほうが良い非常に悩んでいます、もし貴方は私の立場ならどう選択しますか??子供作ります??宜しくお願いします、

みんなの回答

• kanau122
回答No.2

確かに奥様のことを考える気持ちはわかりますが、子供には子供の人生があり、奥さんを1人にしないための理由だけで作られるのはどうかと思います。 中国でのお仕事が何かわかりませんが、お店と、不動産をお持ちなのでしょうか? だとすると、お店がどのようなものかはわかりませんが、不動産などでの賃貸収入などが老後も安定して入ってくるのですか? あなたが今50近いなら、子供が10歳で60になります。 中国がどうかわかりませんが、日本なら定年の年齢ですから、子供が小学生のうちにあなたの労働収入はなくなります。 日本で仕事をしてきて年金や退職金などの見込みがなければ、日本で子供を育てることは難しいでしょう。教育費もかなりかかりますし、今の不況で60すぎて日本で仕事の実績が無い人を受け入れてくれるバイトなどもないでしょうし。 もし子供を作るとしたら、日本への移住は難しいんじゃないでしょうか。 あなたが年齢で、体を壊したりしたら、お子さんの育児はどうなりますか? 奥さんが1人で成人するまで育てなくてはならないのでは? また、奥さんも年齢的に38ということで、今から子作りしてすぐにできたとしても、生むのが40近くなりますね。 初産ではないようなのでハイリスクまではいかないかもしれませんが、年齢的にも体力的にも出産、育児が厳しくなってくるのでは? あなたの体に何があっても、安定して子供を成人まで育て上げられる自信があるのでしたら、子供はいてもいいとは思いますが、奥さんにもあなたにもお子さんは既にいるようですし、無理に作らなくてもいいのではないかと思います。 中国で暮らしている人もたくさんいるわけですから、中国で生み育てられた人が必ずしも不幸ではないとは思います。 ただ、日本のほうが良い環境だと思ったとしても、今から移住しえ子育てをするのが簡単だとは思えません。 もし生むなら、奥さんの住み慣れた中国でのほうがいいような気がします。 子供のことは、奥さんが欲しいかどうかにもよりますから、奥さんとあなたが欲しくて、かつ年齢のこと、子供の将来などちゃんと考えた上で決められればいいのではないでしょうか。

0008princess
質問者

お礼

確かに、あなたの言う通りです、子供作るのかどうかもう2年ぐらいお互いに相談していました、去年一年ぐらい日本に戻ってました、その間妻も私も決心しましたが、中国に戻ってからまた迷い始めましたそれはここでの生活、自分もそうです、もし妻と出会てなかたら間違いなく日本で生活していました、子供の将来、経済、等色々考えた上で決心しました、妻が大学病院で看護婦長長年勤めていますあと8年で定年になるで、定年になったら仕事しなくても日本と違って給料は100%もらえる、金額は変わらない、減ることは無い、私の迷いは中国だから私自身もこちで入院の経験が有るので(そのとき妻と出会い)けして良い治療は有りませんでした、ここではお金たくさん払う患者は良い治療受けられる、一番心配なのは食料品、たとえ子供生まれとして、大学まで行かせる費用は有ります、予定は外国で留学そして出来るのかどうか分からないが、日本の国籍、中国ではなく。 あなたの意見を呼んで本当によっかた、ありがとうございました

回答No.1

中国での生活に不安があるようですが老後は日本で暮らすつもりでしょうか?  日本で老後を迎えることを前提に考えるなら子供を育てるのは難しいと思います。  4人も自分の子がいて奥さんの子供もいるのならもう充分じゃないでしょうか?