友人への結婚祝いと誕生日プレゼントの選び方

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の親友が結婚し、結婚祝いと誕生日プレゼントを送りたいが、何を選べばいいか迷っている。
  • 彼女が欲しいものを聞いたが、返事がないため、自分で考える必要がある。
  • 予算は5000円程度で考えており、商品券や現金、カトラリーセットなどのオプションを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝(誕生日プレゼントも兼ねて)

20代女性です。 標題の件について、アドバイスを頂けないでしょうか。 学生時代の親友(20代女性)が先日入籍しました。 状況は下記の通りです。 ・結婚式(@東京)は10月にあり、出席します。 ・お祝儀は3万円を包みます。 ・私は関東に住んでいて、彼女は関西在住です。(プレゼントは郵送する予定です。) ・来月誕生日なので、誕生日プレゼントを兼ねて結婚祝いを送りたいと考えています。 ・旦那さんと同居するのは、来年の3月から。関西から東北に引っ越すとのこと。 親しい間柄なので、何が欲しいかメールで聞いたのですが、 「まだ一緒に住めていないので、何が欲しいかわからない。お任せする!」と返事をもらいました。 この場合、私はどのように対応すればよいでしょうか・・・><。 (1)彼女が欲しいものを思いつくまで待つ。 (2)商品券 or 現金 or カタログを送る。 (3)カトラリーセットなど、あまりかさばらず、最悪気に入ってもらえなくても迷惑にならない物を送る。 (4)お花を送る。  ★どの場合でも、メッセージカードも一緒に送ります。 披露宴に参加するので、予算は5000円程を考えているのですが、ケチでしょうか・・・? 長文で申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

披露宴に参加+プレゼントでケチなら、大半の参加者はケチケチです(笑)。 全然問題ないですよ。 (1) 彼女が思いついてから一緒に買いにいく・・・東北は遠いか (2) 商品券or現金はNG。ちとさみしい。カタログギフトは意外と使える(実用的な欲しい物が手に入る)が、最後の手段? (3) カトラリーセット等の食器類は個人的にはNG。うちにはティーポットセットが3つもあります(泣)。そんなに飲まね~。 個人的にいいなと思ったのは、ネックレススタンドとか。小さめの置時計とか。部屋のインテリアにもなるし。 消え物なら、ベタだけど八代目儀兵衛のお米なんかどうでしょうか。一度みたけど、んー。オシャレ。 (4) お花は・・・俺にゃわからない・・・。 こんな感じでどうでしょうか?

c091245e
質問者

お礼

fukuoka2011さん 早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました。 商品券と現金ですとやはりさみしいですよね。 インテリアグッズとカタログギフトを中心に、色々と探してみようと思います。 八代目儀兵衛のお米の存在を初めて知りました!とてもおしゃれですね!私が欲しいです。笑 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

お友達がまだ欲しい物がわからないというのであれば商品券がいいと思うのですが、それだけだと味気ないので、お友達と旦那さんになる方お2人の名前の入った写真を写真立てに入れて一緒に贈るのはどうですか? http://e-marimari.com/mizuExpressions/ ちょっとしたインテリアにもなりますし、素敵だと思いますよ。

参考URL:
http://e-marimari.com/mizuExpressions/
c091245e
質問者

お礼

prismacolorfanさん ご回答頂きありがとうございます。 商品券+品物は実用的かつ記念にもなってよいですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私が頂いて助かった物は 洗濯洗剤や台所洗剤などの詰め合わせでした。 いろいろ入ってたので使ってみて良かったものは 自分でも詰め替え用を買いました。 なので今年3組の結婚される方にそれを送ったところ 皆様とても助かったとおっしゃっていました。

c091245e
質問者

お礼

kawabemayumiさん お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございます。 洗剤、必ず使う物ですものね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#156651
noname#156651
回答No.2

ケチではないと思います。 わたしは、離れた友人には、いつもカタログギフトを贈ります。 気を許していても、やっぱり、その暮らしぶりは目にしないと分からないので、お値段が判らなくて、尚且つ自分の好きなものに出来るので、人と被ることがありませんから、間違いありません(笑) もしくは、独身最後の思い出に、一緒に旅行して、旅先で記念のお土産を買ってあげるとか…。

c091245e
質問者

お礼

sachicanさん 早速のご回答ありがとうございます! カタログギフト、色々調べてみたいと思います。 仰る通り、間違いないですものね。 本当は一緒に旅行に行けたら良いのですが、少し難しそうです><。 アドバイス、ありがとうございました!!