• ベストアンサー

申請書などの記入をパソコンで印刷

いつもお世話になっています。 いろいろな申請書などをパソコンを使って入力したいと考えているのですが、どんなソフトを使ったらいいのでしょうか。たとえば、伝票などに印刷したり、宅急便の伝票を記入するようなソフトは市販されているようですが、決められた用紙に通常ならボールペンなどで記入しますが、それをパソコンで入力し印刷したいのです。 アメリカのビザ申請などはホームページ上で記入することが出来、きれいに印字されるのですが、そういった機能がないものだと用紙だけ印刷して手で記入しなければなりません。字が汚い私にとってパソコンで入力、印刷できれば非常に助かるのですが。 タイプライターなら出来ると聞きましたが、それをパソコンで作業するために良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに私のパソコンは「Win98」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

ペラペラの紙(複写ではないもの)に印刷するだけなら、「文字ピタッ」というソフトがあります。 http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pitatt_personal/index.html

参考URL:
http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pitatt_personal/index.html
massy4916
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「文字ピタッ」ですね。早速URLをチェックしました。 個人ユースで使用するので、このようなソフトを探しておりました。一度ソフト店に行って実物を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社などではなく、個人で使うんですよね? 会社などで、ある程度の量を打つのであれば、#1の回答の通り、水平ドットインパクトプリンタというのを使えば、6枚複写ぐらいの宅配便伝票も印字可能ですが、とても一般家庭で使うようなものではありません。 印刷する紙が、コピー用紙のような厚さで、単票(複写ではない)であれば、プリンタは何でも良いと思いますが、用紙が厚いとプリンタの故障の原因になります。 一番手軽なのは、#1の回答の通り、Accessのレポート機能が良いと思います。

massy4916
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうなんです。個人で使うのでドットインパクトはほかに使いようがなくいい方法がないかと逡巡しておりました。 やはりAccessのレポート機能を一度じっくりと考察してみたいと思います。 ありがとうございました。

• angband
回答No.1

伝票など複写になっているものに印刷する場合は ドットインパクト・プリンタが必要です。 逆にこのプリンタさえあれば伝票の大きさを登録して 印刷できるソフトならどれでもかまいません。 伝票の印刷には専用ソフトはたくさんありますが、 基本的に高価ですので、OfficeのAccessのレポート という機能を使う場合が、仕事では多いです。 Excelでもがんばればできると思います(伝票の デザインにすごく時間がかかりそうですが・・)

massy4916
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Accessのレポート機能ですか。 自分のパソコンにはAccessが入っていないので購入を検討しないといけないですね。 回答ありがとうございました。