• ベストアンサー

風で屋根瓦が飛びました

先月の大風で屋根の瓦が何枚か飛び割れてしまいました。 当初の見積もりでは10万円もかからず修理できるとのことでした。 保険会社に相談したところ 「風による損害保険は『損害額が20万円以上』でないと保険の適用にならない」とのことでした。 今月になりその修理の途中で他にも直すべき個所が見つかりました。 (もちろん、今回の風が原因のようです) こんな事情で修理代金が合計20万円以上になるようですが、 こんな場合、修理工事前なら保険金がもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • home147
回答No.3

まず、保険会社にその事情を話して適用になるかどうかを確認してもらいましょう。  保険会社が適用と認めれば、保険金はおりますが、適用外となれば保険金は下りなくなります。  風が原因の「偶発的なもの」という根拠が明確であれば、保険はおります。 但し、保険会社に適用となるかどうか確認することは忘れないようにしましょう。

tono9376
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 当然この案件は保険会社との話で解決すべきものに間違いありません。 ただ、甘い考えですが、もっと自分に有利な理論展開?理論武装をしたかったのです。 こうなったら『当たって砕ける』以外ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

大風による因果関係を、保険屋が認めればの話で、支払うのは加入保険屋 ここで無責任に支払いされますとの回答があっても、なんの意味もありません。 つまり、加入保険屋に問いあわせ 有無責か回答求める筋合いのものです。

• nrhp618
回答No.1

見積りの分のみが対象となっております。 後からのことは対象外。