• ベストアンサー

風で屋根瓦が飛びました

先月の大風で屋根の瓦が何枚か飛び割れてしまいました。 当初の見積もりでは10万円もかからず修理できるとのことでした。 保険会社に相談したところ 「風による損害保険は『損害額が20万円以上』でないと保険の適用にならない」とのことでした。 今月になりその修理の途中で他にも直すべき個所が見つかりました。 (もちろん、今回の風が原因のようです) こんな事情で修理代金が合計20万円以上になるようですが、 こんな場合、修理工事前なら保険金がもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.3

 まず、保険会社にその事情を話して適用になるかどうかを確認してもらいましょう。  保険会社が適用と認めれば、保険金はおりますが、適用外となれば保険金は下りなくなります。  風が原因の「偶発的なもの」という根拠が明確であれば、保険はおります。 但し、保険会社に適用となるかどうか確認することは忘れないようにしましょう。

tono9376
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 当然この案件は保険会社との話で解決すべきものに間違いありません。 ただ、甘い考えですが、もっと自分に有利な理論展開?理論武装をしたかったのです。 こうなったら『当たって砕ける』以外ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

大風による因果関係を、保険屋が認めればの話で、支払うのは加入保険屋 ここで無責任に支払いされますとの回答があっても、なんの意味もありません。 つまり、加入保険屋に問いあわせ 有無責か回答求める筋合いのものです。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

見積りの分のみが対象となっております。 後からのことは対象外。

関連するQ&A

  • 屋根瓦に詳しい方

    5年くらい前に屋根瓦を新しくしました。 今日近所で工事をしているという屋根の修理屋さんみたいな人がいきなり家に来て「瓦が2枚ずれている」と言われました。確認すると確かにずれていたのですが、それとは別に屋根の一番上(真ん中のとがっている部分)の端の長細い瓦が一枚なくなっていました。 探すと植え込みの中に落ちていたのですが・・・ 瓦ってこんなに簡単に外れて落ちてしまうのでしょうか?少し前に春一番のような突風がありましたが、その時に風で飛ばされたのかとも思ったのですが、もし落ちたときに植え込みでなく人が下にいたら・・・と思うとぞっとします。それに反対側の同じ部分も風で飛んでしまうのかな、と。 瓦の吹き替えをしてもらった業者が手抜きをしたのでしょうか?それともこういうことってあるのでしょうか?

  • 屋根瓦の修理費について

    どうぞ教えて下さい。 以前から築20年以上の家の屋根瓦を修理しなくてはと考えていたところ、 今回の地震の影響で屋根瓦が壊れたりズレたりして修理を依頼する事になりました。 タイミングがいいのか?丁度訪問販売に来た、某大手(住みなれた~と歌うCM)の会社に 契約を親が決めてしまいました。 屋根は22坪です。 最新軽量の高価な瓦を使用するとの事。 古い瓦をはがし屋根の内部の張り替え?など屋根一部ではなく全体を修理します。 期間は2週間ほどかかるそうです。 費用は250万円を交渉して200万になったそうですが 私はとても高い金額の様に感じました。 まだ一社しか見積もりせず決めるのもどうかとも思います。 この金額は修理費用としては正当な金額なのでしょうか? (よく調べてからと考え現在は修理の解約を致しました) ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 屋根瓦の点検業者があやしい・・・?

    4、5年ほど前に業者に屋根瓦を全部交換して新しくしてもらったのですが 最近になって別の業者が、「4、5年前に瓦を変えましたよね?前に工事した会社が倒産してしまったので、引き継いだ会社です。代理店から依頼があったので点検します」と言って自宅に来ました。 そして屋根に上がらせたのですが、瓦にヒビが入ってる、このままでは雨漏りすると言われ、写真を撮ったとのことだったので見せてもらいましたが見てもよくわかりませんでした。そして、後日見積もりを出して同意したら修理工事をする、とのことでした。 自分なりにネットで調べたのですが、瓦は20年~50年持つと言われていて、メンテナンスも10年に1度くらいだと聞きました。 それなのに、5年たらずで点検に来て、しかもヒビが入っている、というのはちょっとおかしいかな、と思うのですがどうなのでしょうか。(点検に来てもらって疑うのはどうかと思いますが・・・) ちなみに自宅は木造築25年ほど(瓦とは関係ないかもですが・・・)で、関東地方に住んでいます。 関東ですので台風など強いものはあまり来ませんし、大きな地震もありませんでした。 ただ壊れ物なので、何かのひょうしにひびが入ってしまう、なんてこともあると思うのですが、この、取り替えてから4、5年という期間に点検に来て、しかも有料修理の必要があると言われるとどうしても勘ぐってしまいます。 詳しい方がいましたら率直な意見をお願いします。 あと、ちょっと気になったのですが、業者が点検で屋根に登って降りてきたあと、「屋根の釘が出ていたのでトンカチでなおしておきました」と言っていました。 うちの屋根に釘なんて無いような・・・?なんて思ったんですが、登ることができないので確かめようがありません。 まっとうな業者だったら申し訳ないとは思うのですが、トンカチで瓦にヒビを入れたんじゃないか、と家族が疑っているようです。

  • 屋根瓦修理費

    建築関係に詳しい方ご教示ください。 業者の方が震災で崩れた屋根にかけておいたブルーシートを見たらしく、 是非見積もりをというのでとってみました。 かなり安い方ですよと言われましたが、 初めてのことなので相場がわかりません。 妥当な価格であれば依頼してしまおうかと思っています。  内容) ・既存棟解体撤去工事(清掃含む) 36.8m×@1500=55,200 ・棟積み替え工事(七寸丸一段積) 36.8m×@15,000=552,000 (瓦は赤瓦で、もともとは5段積でしたが、 平屋で赤い瓦なら一段積にしてもそれほど違和感はなく、 重量も軽くなるので地震が起きても負担が少ないとのこと) ・浅瓦・雪止め瓦差し替え      一式 10,000 ・廃材処分費              一式 2,0000 ・諸経費                 一式 10,000 ・値引き                     9,104        合計638,096円 消費税込みで670,000円 正直そんなにかからないだろうとたかをくくっいたので、 こんなにかかるのかと思ってしまいました。 この値段、安い方なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 屋根瓦を工事しました

    地震で瓦が落ち1年以上たってようやく屋根の工事がはじまりました。 親戚の紹介の業者なので信頼していたのですが、作業や終わったところを見ていると 大丈夫なのか不安です。 具体的には、瓦と瓦の間に隙間がありななめになってるように見える。 角などの雨が流れるところの銅板?のようなものは交換なし。 瓦と家がくっつくところに雨対策がしてないように見える。 あとは、直接は関係ないかもしれませんが、ゴミを一か所にまとめたりせずゴミや工事で使ったものがあちこちに散乱などです。 瓦の工事はちゃんとしてるのか、してないのか素人目にはよくわかりません。 まだ地震は続くといわれているのでしっかりと工事がおこなわっれたのか確認する方法などありますでしょうか。

  • 屋根瓦の修理

    いつもありがとうございます。 自宅に、リフォーム業者さんがいらして 「お宅の屋根瓦がずれていますよ」と、教えてくれました。 1階の陸屋根の上の大きなベランダから簡単に登れる 2階の寄棟屋根のモニエル瓦の 本棟ジョイント部分がほんの少しずれているようです。 ずれている様子は、地上からの目視では私にはわかりません。 多分3月の地震でずれたのだと思いますが 幸いな事に雨漏りはしていません。 その2階の屋根には、私は昨年2回登ったことがあるので もし瓦のずれが素人にも直せるのなら また自分で登って直してもいいと思います。 素人考えでは、 棟の一番上を押さえてある瓦なので 直しやすいのではないかと思います。 業者さんは、 「2階本棟ジョイント部補修 一式 金額6000円 (施行費含む)」 という見積もりを出してくれました。 消費税込みで6300円程度なら、業者さんに工事してもらった方が良いでしょうか。

  • 地震での屋根瓦修理…いい方法はありますか?

    3月の地震により屋根がずれたり瓦が落ちたりで今はシートで応急処置をしてます。今さら後悔しても遅いですが地震保険にはいってませんでした。業者に見積もりをだしたところ200万と言われましたが以前に不景気で会社が倒産してしまい、破産してるのでローンを組むのは難しい状態です。また身内に借りることが難しいため頭を抱えています。町に相談したところ補助金とかはだせないと言われました。瓦も人に落ちてぶつかる可能性もあります。何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーポートの修理と火災保険について

    カーポートの屋根部分に、ひょうにより6か所位穴が開きました。 火災保険会社(損保ジャパン)に連絡したところ、20万円以上の詳細な修理見積書(修理内容や単価が記載されたもの)が必要と言われました。 カーポートは12年前に設置して、車2台用で当時の工事費は20万円くらいだと記憶しています。 当時の業者は廃業しています。 なお、素人が見れば、屋根部分だけの交換ですみそうです。 2つ質問があります。 1.屋根部分だけの交換工事の場合、一般的に20万円はかからないですか? 2.修理業者は、保険会社の言う詳細な修理見積書を無料で書いてくれますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか?

    平成9年カラーベストの屋根が 色あせたので 積水ハウスカスタマーズセンターに連絡したところ、 夏は涼しく冬は 暖かで 半永久的にもつ と 薦められ 206万円かけ U瓦に葺き替えました。 平成22年10月アンテナの修理を依頼した人の勧めで 積水に 見てもらったところ、 ヒビ割れや 塗膜の剥離が 見られ 劣化が 進行しているとのことで、カバーメタルを薦められました。今あるU瓦の上に金属の屋根材をかぶせ 棟瓦は それがないので 塗装だけするとのことで 240万円かかるそうですが 台風がきたりで 破損した場合どうなるかと たずねたら 次にはSHメタルーフを勧められました。 雨どいの見積もりまで 入っていたので 屋根だけで良いと 言うと この瓦は 雨どいまで一緒にかえなければいけないと 言われました。 U瓦の解体工事と廃棄物処理代、3週間かかるため 仮設トイレ代など 合わせて405万円の 見積もりでした。 わざわざ 割高な 積水ハウスを 信用して 頼んだ 工事なのに 泣き寝入りしなければ いけないのでしょうか? 同じような クレームが あっていると 聞きましたが 裁判など されたかたは いらっしゃいますか?

  • この見積り、相場でしょうか?(瓦屋根の修理)

    我が家は築17年になる一戸建てです。 以前の台風で屋根瓦が二枚ほど外れたのを機に、今までメンテナンスをしたこともなかった屋根を見てもらえるようお願いしました。 出てきた見積もりは  1.棟瓦積み直し  8000円×17m 136000円  2.メンド・シックイ   1500円×117m 175500円  3.古土・古瓦処分   1式 10000円  4.瓦一部取替え   1式 35000円  消費税込み合計 374325円 となりました。 職人さんは3人ほど、一日で終わる工事だそうです。 工事の内容に異義はないのですが、とにかく値段の高さに驚いてしまいましたもので、この値段は相場のものかどうかをお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう