• ベストアンサー

高校物理Iの単振動についてです。

単振動は一直線上に上下しているように見えるのですよね? またそのとき、遠近感は無視するのですよね? ご回答宜しくお願い致します。

• ktinn
  • お礼率99% (207/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu9
回答No.1

「単振動は一直線上に上下しているように見える」 のではなく 「単振動は一直線上に上下している」んです。 だから、遠近感はありません。 たとえば、バネに重りを付けてビヨーンビヨーンと上下しているのが単振動です。 じゃあ、円運動の図は何かというと、 単振動している重りの動き(速度や周期)が円運動を横から見たときの動きと一致していて、 単振動の動きを考える際に円運動として計算してそれを横から見て考えると簡単に計算できるため、 単振動は一般に円運動の問題として解かれるのです。

ktinn
質問者

お礼

そういう意味があったのですね。 今、深く理解できたと思います。 ご回答ありがとうございました。