• ベストアンサー

中学校受験向け塾について

現在小学校5年生の娘がいます。中学校受験を考えているのですが、どこか良い塾をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 越谷在住ですのでその近辺でお願いします。進学相談などをなるべく親身にして頂けるところを探しています。 できれば塾関係の方ではなく、過去に私と同じようにお子さんを受験させた経験をお持ちのお父様、お母様からの回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元塾講師の方に、猛反論!。 ワザワザ学費の高い中学受験の最大のメリットは、 勉強する習慣が身に付く。 中学校に行けば、もうそこは、反抗期。親の言うことは、あまり聞きません。 先生や 友人の言うことは、意外と聞きます。 つまり、私立の中高一貫の進学校には、親元を離れても その勉強する環境に浸ります。 難関校に行くなら、それは、絶対、塾は SAPIXです。 他の塾と集まる生徒のレベルが違います。 近くにないなら、関西系の希学園。 ここは、基本てkに、難関校に的を絞っています。四谷大塚か 日能研。ただ、この二つは、マンモスで、一概に難関校ねらいでは ありません。ピンからキリまでの生徒を網羅する 金もうけ主義です。 勿論、その中で、難関コースもありますが、大勢の中で、埋没してしまいます。 更に、日能研は、月謝が異常に高い。特に夏休みとか 春休みの講習。 選択肢は、あなたにあります。 その他大勢の学生のいる大学よりも、より選択された大学に進学させたいなら、絶対、難関中学校を狙わせるべきです。 二流大学以下の就職は、 困難な時代になります。 またい一流企業に行けても、週背も おぼつかない大卒では、人生みじめです。私の子も孫も、それなりに人生を 享受しています。 負け犬の遠吠えに耳を貸すな!

NAZEBESU
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的にご紹介頂きとても役に立ちました。特に日能研の情報などは貴重だと思いました。また何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。

その他の回答 (1)

• riteway
回答No.1

元塾講師であり、親の立場から申し上げます。 私立中学というのは、基本的に公立よりレベルの高い者が多いので、授業も 難易度が上がるかもしれません。即ち、周囲よりレベルの高い学習を苦もなく できる者にのみ、私立中学受験というのはお薦めできません。親身というのは 何を求めてでしょうか? お子さんの学力はどれぐらいでしょうか? 入学前から親身に教えてもらう事を必要とするならば、万が一合格してから 学校と塾で作業が多くなる分、より効率は下がります。即ち、ドロップアウトです。 それが問題無いと言い切れるのであれば、なるべく大きなところにしましょう。 母数の多いデータが一番安心できるからです。

NAZEBESU
質問者

お礼

ありがとうございます。親身に・・・とは偏差値だけで子どもを測るのではなく性格や個性を見て進学先などをアドバイスしてもらえる、という意味で書きました。子どもの実力は中位ですので、特に高望みをしていません。入学後に無理なく学習できるような学校を勧めてくれるような塾はないかと思いました。誤解をまねくような表現があったならお詫び申し上げます。