• 締切済み

文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.8

 No,5のものです。まだ締め切ってないようなので回答させていただきます。私は今就職活動をしておりますが、会社によっては出身校によってはエントリーシートを読まずに落とすところもあります。また、履歴書でも偏差値の低い大学は不利です。(特に大企業を考えるのなら)  やはり偏差値の高い大学の方が就職は有利です。これは当然です。ある一つの大きな能力は、入った大学によって証明されたのですから。また、図書館も偏差値の高いところほど充実している傾向があります。学生の質も然りです。  高校生活はあとほんの少しです。それに較べ、大学生活や社会生活は長いのです。たった半年と何十年。どっちを大事にするべきか。わたしは何十年をとります。  いい人間になれるかはNo,5で回答しましたので省略させていただきます。

回答No.7

自分なら、こう勧めます。 「高校生活を大事にしなさい」 「高校生活は、高校生のときにしかできません」と。 高校生のときにしかできないこと、って何だと思いますか? 高校生活にしかないもの、って何だとおもいますか? 自分の経験を語ります。 自分も#6さんと似て、「自主」「自律」を重んじる、世間では恐らく珍しい学校を卒業した者です。 ・補習なんてナシ。 →分からないところがあるなら、自分から進んで聞きに来なさい… ・三者面談なんてナシ →高校生にもなって、何で親も交えて話さなきゃならないの? ・高校3年の授業は、社会・体育・現代文を除いて全て選択科目 →高校の勉強は大学受験のためにあるわけではない(理系・文系のクラス分けもなし) ・模擬試験も強要しない →必要なら、進路指導質に模試の情報があるから取りに来なさい …そんな学校でした。 自主・自律の校風に惹かれたこと、 制服がなかったこと、 「社会」と「数学」と「理科(天文学)」が好きだったので、文系・理系のクラス分けがなかったこと に惹かれて、学校を選びました。 この高校生活で、自分は1つだけ後悔していることがあります。 それは、高3の選択授業。 どうしてもっと、自分が学びたい科目を履修しなかったのかな?って。 好きだった数学の「微分・積分」「確率・統計」を取らずに、 受験を考えて「数学II」を選択しました。 結論からいえば、やっぱり、自分も大学受験のことが頭にありました。 学校の授業で、大学受験に必要な勉強もできれば一石二鳥、と考えていました。(でも、普通はそう考えますよね。) でも、本来は、高校は大学受験のためにあるわけではないはずです。 高校で学ぶべき内容の勉強と、大学受験が限りなく似ているので、 「高校の勉強」=「大学受験のための勉強」 と錯覚してしまいます。 自分もそうでした。 だから、現代社会で、教科書なんか全然使わずに、一学期中、ずっと「象徴天皇制」について語ってた先生には反感持ってたし、 1学期で教科書 2ページしか進まない「世界史」の先生にも反感を持ってたし… でも、今は、これが「錯覚ゆえの反感」だったって思ってますよ。 こういう授業もアリだったのでは?って思ってます。 高校を卒業して15年近くたった今、思うことは、 高校は、高校でしか経験できないことを経験するためにあるんじゃないか、ということです。 それは、やっぱり文化祭だったり、友達との交流だったり、部活だったり、そういうことじゃないかと思うのです。 もちろん、勉強もです。 選択科目以外のことについては、後悔はしてないです。 文化祭も頑張ったし、体育祭でも役員をやったし、部活は…あまり熱中してなかったので、まぁそこそこにやったし、 たまには授業もサボったし(?!)、 高校生としてできることは、高校生の間にちゃんとやったと思ってます。 受験勉強は、高3の夏休み明けから開始しました。 はっきり言って遅いほうだと思います。 けど、ナントカ、受験には成功。 塾関係者が聞けは、鼻で笑われるような偏差値の低い大学ですけど、 そこに進学しました。 今、振り返って思うことは、 3流大学でもなお、高校の時には高校でしかやれないことをやっておいて良かったな、ということです。 (たった1つの後悔を除いては…ですが。) 結果がどんなのであろうと、「後悔」をしなければ、それでいいと思います。 後悔をしないためには、今この瞬間瞬間を生きるに当たって、自分が「最良」と考えるを選択肢を 常に選択し続けることだと思っています。

回答No.6

こんにちは。 私は、「自主・自律」が校是の、ひっじょーーーーに開放的でお祭好きな校風の公立高校を出ました。 予備校には在籍していましたが、実はほとんど行った事がありません。(おかあさんごめんなさい。) そんな私ですから、もちろん現役時代はお勉強よりお祭、受験より友情を優先して3年間過ごしてきました。(笑) 私の学校でも、もちろん真面目に予備校に通い、難関突破していく生徒は沢山居ました。が。彼らがお祭に熱を上げなかったかといえば、NOです。 お祭に熱を上げていなかったとしても、別のことに熱を上げてたりしました。 例えば、東大模試B判定(だったかな)、結局みごと第一志望の気象大学に進学したS君は、こともあろうに3年生の秋、生徒会副会長に立候補、卒業まで勤め上げました。(注:うちの高校は無茶苦茶自治が盛んで、更には卒業式シーズンには国旗国歌問題で毎年紛糾します。閑職じゃありません。) そんなもん。 ただし、S君は非常に真面目で、日ごろからコツコツ勉強できる成績優秀生徒でしたが。 他にも、3年の文化祭でクラス劇のキャストをやって、現役で慶応大学法学部に進学した先輩とか。彼曰く、「一日のうちで、睡眠が7時間、劇の練習が5時間あっても、他に食事・風呂で1時間取ったとして、残りあと何すんの?全部勉強できるじゃん。」とのことでした。 そう考えると、質問者さんの学校の言い分も理解できます。 キャストをやった人に意見を聞くと、ほぼ全員が「メリハリがついていい」と言ってきます。きっと、そんなもんなんでしょう。 私も、ずーーーーーっと遊びほうけて、2月になってもまだ部室で後輩とだべってるような惨状でしたが、大学に現役合格しましたよ。そりゃ、努力家さんに比べれば、見劣りする大学名かもしれませんが、私には充分。なんとかなるもんです。(笑) 文化祭とか、部活とか、生徒会とか。 高校という空間にいると、「在って当たり前」なので、軽視しがちなものですが、それってかなり貴重な体験ですよ。 大学に入ってからも、学校によっては文化祭なども盛んかもしれませんが、大抵の大学では、クラスの出し物なんかはありませんよね。大抵は学生による出し物はサークル発表ばっかです。(北大生に聞くところによると、北大にはあるらしい。学部次第かもしれないけど。) 「文化祭で楽しむ」「楽しませる」「盛り上がる」「盛り上げる」っていうのも、やってみるとなかなか難しかったりします。 貴方が今一番やりたいことを優先すればいいんじゃないかなぁ。 目標がハッキリしてて、「この大学に行きたい!これをしたい!」っていうのがあって、それを優先するも良し。友達と文化祭で何かを作り上げ、成し遂げるのも良し。 無駄なことなんて何もありませんよ。 ただ、親御さんは心配させすぎないようにね。親というのは、協力者に回ればこれほど心強いものはありませんが、反対に回ればこれほど恐ろしく辛いものはありません。 「あの子は遊びほうけて文化祭なんかにかまけて…」と悪印象を持たれないよう、最低限のことはするようにすれば、遊びまくっても後悔するようなことにはならないと思いますよ。 勉強をがんばっても、遊びをがんばっても、「いい人間」にはなれます。ただし「いい人間」になるには、人との関わりが不可欠です。それをいつやるか、だけです。 まあ、いつ何時たりとも「自分」を忘れないこと、これだけは必要なんじゃないかな、と漠然と思っています。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 私は、その塾の有用度で決めます。本当に塾が役に立つと思うなら学校の行事なんかは無視します。なぜなら、学校の行事をがんばったため勉強時間が足らずに浪人したとしても学校は責任を取るわけではありませんし、現役で受かった方があなたにも親のためにもなります。業績が伸びてくれた方が学校も嬉しいのです。あなたが勉強していい成績を取るのは、ライバル以外にはマイナスにならないのです。  本題とは外れますが、その塾の担当者さんは強引すぎますね。言っていることが正しくても、あなたがかわいそうですよ。 >学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。  それはあなたの心がけ次第です。学校行事に一生懸命になっても性格の悪い奴はいます。(私の学校には多かったです。)質問者さんが、世のため人のために努力しようとする意識があるのなら、大学へ言ってから  高校には「金払ってやってるんだから、勉強の邪魔はすんな!」といってやりましょう。私立高校なら当然そう言う権利はありますし、公立高校も県民の税で食っているんですから、先生や他の生徒に文句を言われる筋合いはありません。文化祭の準備などはやりたい奴ががんばればいいのです。そこは部活と一緒です。  結論を言えば、勉強第一で行きましょう。そして、第一志望の大学へ行き、社会貢献を頭に入れて努力すればあなたはきっと「いい人間」になれるはずです。

回答No.4

塾なんていっぱいあるんだから学校の文化祭みたいな大事なものを否定する塾はやめて別の塾に行けばいいんですよ。塾の都合に踊らせられてちゃだめだよ。 しょせん勉強は人生の一部にすぎないのでいい学校は文化祭みたいなものにも力を入れるんです。なにがいいかというと小さなプロジェクトなのでコミュニケーション力がつくんですよ。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.3

質問者様が言っている「いい人間」とはどんな人間を指すのでしょうか。ご質問の趣旨から判断すると、「決められたことをしっかりとこなして、人付き合いもできる人間」という感じでしょうか。 仮にそうだとすると、確かに、学校の補習や文化祭の行事の練習を休むのは「いい人間」であるとは言えないことになります。また、「いい」・「悪い」以前に、質問者様は、学校行事をサボることについて、気まずく感じられているように思えます。 ご自身が気まずく感じているのだとしたら、学校行事に出た方がよいのではないですか。行事に参加することによって得るものもあるでしょう。 しかし、自分の目的と照らし合わせてみて、学校が利用するに値しないのならば、学校行事に参加することは控えて、自分の目的のために邁進したほうがよいのではないでしょうか。補習が役に立たないと思うのならば、取らないほうがいいでしょう。自分が何を目的としているのかということを確認してみることをお勧めします。 最後に、学校行事に参加するかどうか、ということはあなたご自身が決めることであって、No.1さんもおっしゃっている通り、塾が決めることではありません。 あなたの事情を考慮せず、「とにかく来い」というのはその塾の能力やサービスの質が低いと考えざるを得ません。

回答No.2

塾側の者です。 トップの方の進学校の下流階級との事ですが、これは収入で、という事でしょうか?毎日いけない理由は、金銭的な事から、ということでしょうか? どちらにせよ、あなたの目指す所によると思います。 もし、国立大学を志望しているのでしたら、学校の授業には期待しない方がいいと思います。 もし、学校の授業だけで国立大学にいけるのでしたら、みんな国立大学にいける事になってしまいます。 メリハリをつけてやっていきましょう、の理屈はわかりますが、正直、メリハリをつけていないのは学校の方でしょう。学校の行事なのですから、授業時間つぶして準備が本当のはずです。それにもかかわらず放課後や夏休みといった時間まで、学校に拘束するのは筋が通っていません。 また、補習で教科書の内容を進めていくのも学校の勝手によるものです。補修とは足りない部分を補うものなのに、教科書内容といった必須までやるのはどう考えてもおかしいでしょう。 もし、いい大学にいきたいのでしたら、さっさと学校には見切りをつけるべきでしょう。高校は大学へ進学するための階段みたいなものと割り切るべきです。大検に合格することは簡単ですが、大学進学はそんなに甘くありません。高校は一日、6,7時間勉強する場所を提供してくれる所と考えてください。私は、塾へ行くことをお勧めします。金銭的な物が理由なら、学校の補習+自宅学習or自習で乗り切ってください。 学校生活や学生生活を楽しみたいならそちらを選択するのも、もちろん否定しません。ですが、いい大学へいけなかった事を後悔してはいけませんし、また、人のせいにする事もできません。大学へ進学できなかったのはあなたの選択によるものなのですから。 小学校、中学校は確かに人間性に非常に重要にかかわってくると思いますが、普通、高校までに人間的な部分は出来上がっています。どんな人間がいい人間なのかは、あなたの主観によるものなので、なんともいえませんが、高校の行事に参加せず、進学の為に勉強する人間が悪い人間とは思いませんし、悪い事とも思いません。その人にとっては勉強こそがやるべき事なのでしょう。 学校にいるほうがラクとは思っていませんか?なんとかしてそれを肯定するために意見を求めていませんか? しかしながら、いい大学への進学はそんなに甘くない、という事は肝に銘じておくことをお勧めしておきます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

そんな前向きな理由ではないですが、大検とって受験した人間です。あなたの受験勉強にとって学校と塾のどちらがより役に立ってますか?学校の授業に出なくて困るのが、単に学校の成績が悪くなるだけならどうでもいいですが、受験勉強にきちんと役立つなら、無理に塾にいく必要ないでしょう。それどころかそんな塾やめて別の塾か家庭教師でも考えたほうがいいですね。逆に学校の勉強が役に立たなければ、補習を完全否定してしまいましょう。(塾でなくあなた自身で) >でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。 高校生活と受験の折り合いをどこでつけるかは、あなたの価値観しだいです。医者など難しいがどうしても実現したい夢でもあるなら学校の行事を放って受験勉強をするのもいいでしょうし、高校生活を楽しみながら受験勉強もするのも一つの選択です。受験はワンチャンスじゃないですし。ただ私なら、塾ごときが学校での活動にいちいち口出しするのは僭越が過ぎるので、そんな塾行きません。

関連するQ&A

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 受験勉強の遅れを取り戻すには

    8、9月にできなかった受験勉強の遅れを取り戻したい。 今、中3の私の子供のことで教えてください。 吹奏楽部に入っていてコンクールや文化祭などの練習のために春休みから土、日も夏休みも休みなく練習でほとんど勉強してません。 吹奏楽部の3年生は8月末の文化祭で引退になるはずだったのが新型インフルエンザに罹った生徒が出たため文化祭が1ヶ月延期になったために部活の引退も延期になりました。当然、練習も1ヶ月延びました。 受験は夏休みの過ごし方で大半が決まることも聞いていましたが、疲れて帰ってきた子に勉強しろと言えず9月になったらと待って来ました。 休むようにと言っても「先生に出るように言われたから」と毎日遅くまで練習をしてきます。 塾には行っていますが、夏期講習も休みがちでした。 せめて塾のある日だけでも早く帰るように言ってもなかなか聞いてはくれません。 先生にお願いした家の方もいるのですが「生徒に任せる」という返事だったとか。 他の部のほとんど生徒は受験モードに入っています。 8,9月の遅れを取り戻すにはどんな方法があるでしょうか。 成績は比較的うえのクラスですがバラつきがあります。勉強は嫌いではなく自分からやります。ただ、演習量が少ない気がします。 偏差値62~4位の高校を希望しているようです。 部活が楽しいならば思いっきりやれば良いじゃないかと考えることもあります。それで本人が納得いくなら

  • 受験が迫った今学校休むのどう思います?

    私は受験生です。 前ここでも相談したんですけど 自分で時間をコントロールできないと 相談して結局直らなかったんです。 で、センターも半分くらいしかとれなくて これではもう受からないと思い、 今日学校を休みました。 今週全部休もうと思っています。 来週5日間全部学年末テストで 4・5日目にはもう入試が入って来ます! もう休んで勉強できるのは今しかないんです!! 今先生の言うこと聞いて学校行くより 自分でやらなくてはいけないことやったほうが いいかと私は思うんですが・・ 自分で今まで時間のコントロール出来なくて 今焦ってるのは全部自分のせいと分かっています。 休むのに先生には迷惑かけないと思うんですが・・ で、今日先生に風邪とかいうのは心配かけると思い 勉強したい!と言ったら 授業でも受験に関わることやるし 休んで時間あって勉強できるって 思うかもしれないけど 学校きて家帰ってやったほうが絶対いい。 あと、冬休み学校の補習でずに自分でやるといった子は センターでやっぱり点が取れてない。 授業でやることやって家でやりなさい。 って言ってたんですけどその人達の一部が 補習サボってるとこ見たんですけど たぶんやると言ってやってないんだと思います。 それで先生に明日から来なさいって言われたんだけど みなさんはどう思いますか? 文きたなくてごめんなさい どうかみなさんのアドバイスお願いします!

  • 塾での勉強方法は?

    一児の父です。 学生だった頃は小学校~大学まで塾はほとんどなし。そういう時代でした。予備校の経験は ・中3の進研ゼミ ・高校1年生の夏季講習 ・大学浪人時代に1年間予備校 高1の夏季講習は、今思うと全く身についてませんでした。予備校での勉強は、受験対策として既に高校で習った内容の復習応用を兼ねた問題演習がメインのため、(1)予習で問題を解く(2)授業で答え合わせ(3)定期テスト時に復習 の繰り返しでした。完全に問題演習型です。 今日の受験をこなすには、日常の学習塾は当然のように言われてます。どうやって勉強しているのですか?小中高の話です。高校限定ではありません。 (1)学校の授業のような事を塾でも独立にする (2)授業の進度に合わせて塾でもう一回授業の復習 (3)説明はあくまで授業で聞き、塾では問題演習、つまり上記駿台のような体制 あまりピンと来ません。将来、子供は塾に通うと思いますが、自分も知っておきたいのです。

  • 高校受験に強い塾

    伊勢市内で高校受験に強い塾を知りませんか? 長男が中3なんですが、全く受験についての知識がなく困っています。 今からでも受験勉強は間に合うんでしょうか? 生徒一人一人を大切にしてくれる様な、勉強が遅れている子でもついていけるような塾がないでしょうか?

  • 中学校受験向け塾について

    現在小学校5年生の娘がいます。中学校受験を考えているのですが、どこか良い塾をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 越谷在住ですのでその近辺でお願いします。進学相談などをなるべく親身にして頂けるところを探しています。 できれば塾関係の方ではなく、過去に私と同じようにお子さんを受験させた経験をお持ちのお父様、お母様からの回答をいただきたいです。

  • 自分で勉強できるのに塾に通う子

    私は学生時代に塾講師のアルバイトをしていました。1:1の個別です。 その時、私が入ってからすぐ担当になり私が辞めるまでずっと授業を見ていた女の子がいます。高校受験のため通っていました。 その子は、人見知りだが打ち解けるとお喋りで、たまに静かだと心配してしまう程よく喋る子でした。ですが決して騒いでいてうるさい類ではなく、人とお喋りするのが好き、という感じです。そして勉強はよくできます。家だと集中出来ないから勉強できる環境を確保するため通っているのか?と思ったのですが、宿題にしていない部分も自分で理解不足だと思ったら勝手に解いてくるような、「自分で勉強出来る」子でした。志望校も高めではあったのですが、過去問も勝手に自分でどんどん解いていました。それも気付くと5周くらいは当然のようにしていました。解けなかったものも自分で解説読んでほとんど全て解決できていました。正答率もどんどん上がっていましたし、高校の受験情報の調査などもきちんと自分で行っていました。本当にしっかりしている子だなと関心していました。 じゃあ塾の授業は何していたの?と思われるかもしれませんが、7割はお喋りしていました。1回の授業の中で全く勉強しないわけではないのですが、ほとんどお喋りでした。こんな事を言うと塾に多額のお金を出している親御さんからしたら怒られてしまいそうです…。 ですがこの子の発言に驚きました。 「塾には息抜きに来てる(笑) 塾に来るの1度も嫌だと思ったことないんだ~むしろ塾があって部活早退できるの嬉しい(笑) 」 いくら喋ってる時間が長いとしても、初めの頃はガンガンに予習を進めていて宿題も山程出したのにそんな台詞が出てくるなんて驚いてしまって尊敬しました。この子の親御さんは全て本人と塾に任せるスタイルのとても寛大な方でした。親御さんも中学生という一番難しい年頃の子に対して信頼を寄せていて尊敬しました…。 私は未だに特に最後の方喋ってばかりのあんな授業でよかったのか疑問に思います。この子は第一志望校に無事合格しています。でも塾に来たから受かったとはとても思えないです。 この子のように勉強ができるのに割高な個別塾に通い、受験間際の一番大切な時期に塾にお喋りに来てる子って何のために塾に通っているのでしょうか?お家は平均的に裕福なようです。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 受験塾に無理があると感じたらどうしたら良いでしょう?

    小3の2月から受験塾に通わせている子がいます。 穏やかな性格なのに負けず嫌いな所もあり、受験塾も他の子に負けまいという気持ちで入塾したものの 学校から帰ってからお稽古のある日はお稽古、ない日は5時半ごろまでお友達と遊んで 宿題、ピアノの練習、塾の宿題でほとんど一日が終わってしまい、息つく暇もありません。 (おっとりした子なのでガリガリやって速く終わらせることもあまりできず) 塾の宿題はわりと多めなので1日30分と決めてやっているのですが毎日やっても最後まで終わらないし それに問題が難しくて算数などは半分くらいしか理解していないようです。 こういった生活にも疑問を感じるし、着いていけないレベルの問題ばかりをやるのにも疑問を感じています。 受験するには仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 ついていけてないのに無理に受験塾に通わせていていいのでしょうか? ご意見、体験談などもお待ちしています。