• 締切済み
  • 困ってます

文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.8
  • 4951snk

No,5のものです。まだ締め切ってないようなので回答させていただきます。私は今就職活動をしておりますが、会社によっては出身校によってはエントリーシートを読まずに落とすところもあります。また、履歴書でも偏差値の低い大学は不利です。(特に大企業を考えるのなら)  やはり偏差値の高い大学の方が就職は有利です。これは当然です。ある一つの大きな能力は、入った大学によって証明されたのですから。また、図書館も偏差値の高いところほど充実している傾向があります。学生の質も然りです。  高校生活はあとほんの少しです。それに較べ、大学生活や社会生活は長いのです。たった半年と何十年。どっちを大事にするべきか。わたしは何十年をとります。  いい人間になれるかはNo,5で回答しましたので省略させていただきます。