東京大学受験 塾の必要性

このQ&Aのポイント
  • 今年、東大を志望する理系の大学受験生で、現在塾に通っていません。春期講習などの経験もゼロです。
  • 周りの人達は大半が塾に行っており、自分も塾へ行った方がいいかと不安に思っています。中学受験の経験から、塾に行っていなかったら合格しなかっただろうと感じています。
  • 現在、学校の勉強に忙しく、塾に行きたくありませんが、将来的には塾に行ったほうがいいのか、塾だけで教えてくれないことがあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大学受験 塾の必要性

今年、東大を志望する理系の大学受験生で、現在塾に通っていません。 春期講習などの経験もゼロです。 私の学校は進学校で(東大合格者がちらほらといるといったレベルです)、 周りの人達は大半が塾に行っていて、自分も塾へ行ったほうがいいかと 不安に思っています。 不安に思う理由は他にもう一つあって、それは、中学受験の経験です。 私は中学受験の際には塾に通っていて、結果、志望の学校に合格しました。 今考えても、塾に行っていなかったら合格しなかっただろうなあと思います。 今現在、学校の勉強も忙しく、塾には行きたくありません。 その代わり、一応、校内ではそこそこな成績をキープ出来ています。 そこで質問なのですが、将来的には塾に行ったほうがいいですか? 塾だけでしか教えてくれないことなどもやはりあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

東大合格者数が現役、浪人合わせて20人程度の「進学校」で、校内模試の順位が5位以内をキープできていれば、塾は要りません。 そのレベルの学校では学校で出る課題だけで手一杯の筈。