• ベストアンサー

pixiv絵師の東方の衣装をまねしたい

aktwtnの回答

  • ベストアンサー
  • aktwtn
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは。 その「ある東方のキャラに激しくアレンジを加えているイラスト」に「描いてもいいのよ」系タグが無く、その絵師さんのプロフィールにも「描いてもいい」系の表記が無いのですよね? ならば、その絵師さんに直接お伺いすべきでしょう。 pixivならば、メッセージを送ることが出来ますね。それを利用し、真似をしてもいいかどうかをお尋ね下さい。(コメント欄は見落とす方もいらっしゃるのでお勧めしません。) キャプションで断ろうがイメレスしようが、勝手に真似をされた、と傷ついてしまう方もいらっしゃいます。事後承諾でとりあえずあげよう、という姿勢は、心証があまりよくありません。 絵師さんがお忙しい方でメッセージの返信が来なかった時は、一言断って、質問者様の絵をUPしてしまっても良いかな、と私は思います。再三になりますが、真似をするのなら、たとえ形だけでも事前に報告すべきだと思います。

msakitou
質問者

お礼

どちらの方もありがとうございます!しっかり断りを入れます。 やはり真似されて嫌になる人もいますよね。 これからもっとよく考えて行動していこうと思います。

関連するQ&A

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • 東方について

    皆さんどうやってキャラ達の詳しい性格など知っているのでしょうか? イラスト投稿サイトなど見ても、たくさんの方がかいていますし、 でも全員がゲームをやっているわけではないと思うので… もっと東方のことを知りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 キャラのプロフィールなどのHPは良く見るのですが、わかりやすいHPなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 東方のコスプレ衣装について!東方のコスプレをサーク

    東方のコスプレ衣装について!東方のコスプレをサークルでイベントの際にするのですが、 代表の人に胸を特に強調して露出多めで! と頼まれまして、いま、 星熊勇儀、小野塚小町、西行寺幽々子、紅美鈴、茨華仙が候補です。 このうちのどれかのキャラの 胸元が特に強調されてる、谷間が見える といったコスプレ衣装の販売しているサイト分かりましたらURLお願いいたします!! また、アドバイスなども… 身長165スリーサイズ92/60/90なのですが:(´◦ω◦`):大丈夫そうですか?

  • 東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで。

    東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで、模写が簡単だなぁ、と思う方はいませんでしょうか。 決してその絵師さんの絵が下手などと考えているわけではありません。 現在、きゅろぱら日記というブログ?のきゅろぱらさん、という方のキャラ絵描きを模写させていただいております。ですが、もう少し他のキャラを描きたいなぁ、とおもいまして。 というわけで、自分にとってこの方の絵が模写しやすい!!と思っている方がいるなら是非教えてください。 pixivでの名前やその方のブログなどのURLを張っていただけると嬉しいです。 暇なときで良いので教えてください(*゜ω゜)

  • 東方ファン?

    最近私の学校では東方がはやってたりするのですが、大半は2次創作やキャラ萌えばかりです。 原作などやった人はほとんどいません。なのに東方ファンなどと名乗っています。中には原曲やアレンジを体育大会とかで流そうとしたりする馬鹿もいます。 私は東方原作のファンで(まあ地以降は少し疑問を感じていますが)とにかくシューティングが好きなので、東方以外にもアケシューをやったりします。 別にキャラ萌えでもいいのですが、大声で話したり学校で音楽を流したりおおっぴらにやるのはどうかと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • pixivの絵師さんに絵を依頼するには

    自分の小説なのですが、オリジナルキャラとか入れるのでイラストが欲しくなりました。 プロの絵師さんにオーダーする予算はないので、pixivに投稿している絵師さん書いてもらいたいのですが、どうやってお願いすればよいのでしょうか。

  • 東方全キャラ

    東方全キャラ 東方プロジェクトの全キャラの絵が記載されてて 詳細も書いてある書籍はありませんか? 際限なくキャラがつくられるんで 最新のキャラもというわけにはいかないでしょうが あれジャンプ作品のキャラクターブックみたいなのがいいんですが 東方文花帖は買ったのですが 私の思ってたキャラクター図鑑みたいのじゃありませんでした なにか同じくらいの値段でもう1冊あるみたいですが キャラの絵が描いてなく文だけという評判だったので それも違うし 買い続けていていい加減金欠です 試すのも限界 東方に詳しい人 なければないと言ってくれてかまわないので ある場合は商品名を ないならないと 言ってもらえませんか  サイトは見たんですが どうも見づらく 書籍がいいのですが 御意見お願いします

  • 東方アレンジ

    東方projectの曲のアレンジをしてみたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのか、わかりません。わからないことはこれから理解していくつもりです。 URL紹介をしていただけると幸いです。

  • 東方projectについて

    先日友人宅で東方緋想天というゲームをやりました。 そのときストーリーモードでやらせていただいたのですがキャラとストーリーがよく好きになりました。 それがきっかけで友人から東方のほかの作品を貸してもらいやっているのですが、東方はどのように楽しむのでしょうが? 皆さんの東方にはまったきっかけや「こういった感じで東方を知っていったよ」といったことを教えてくれませんか? まったくわけの分からない文章かもしれませんがお願いします。

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!