• ベストアンサー

windowsのシャットダウン時のアップデート

最近毎日シャットダウン時にシャットダウンの横に!マークがついて、アップデートしてからの終了になっています。 一週間ぐらいこの状態が続いているので、このアップデートはウィンドウズ関連のものではなく、 (詳しくないのですが)ウィルスやスパイウェアに感染したせいか?と思えてきました。 普通、このような毎回アップデートを行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

アップデートをリアルタイムに行わなかったか、行えなかったために、溜まっているのじゃないですか? 何が溜まっているのか見ればWindows関係かどうか分かりますね。 Windows Updateを実行してみても分かります。

wakaranai24
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 windows update にて更新内容を確認して、更新内容のものはなんなのかを 調べればいいわけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

XPでは、イベントビューア-システム-を開いて、該当する時間帯に「WIndows Update Agent」のログ(分類:インストール)があるか、で判断できる。パッチは特定できない。 これがそうだと確定したわけではないが、「WIndows Update Agent」で同じパッチが繰返えされるバグは、かなりの再犯確率?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャットダウンすると…

    今使っているパソコンがWindownsMEなのですがシャットダウンして再び起動させると毎回「正しく終了しませんでした」と出てディスクチェックを行ってしまうのですがこれはウィルスに感染してしまったのでしょうか?? 直す方法を教えていただきたく思います よろしくお願いします

  • Windows7 シャットダウンが出来ません

    最近パソコンを買い替えました。 6月末までは普通に毎回きちんとシャットダウン出来てたのですが、 7月に入ってからなぜか毎回シャットダウンとが出来なくなりました。 「シャットダウンしています」から進まず、そのまま放っておくと ブルースクリーンになってしまいます。 Windowsアップデートは行っており、最新です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティです。 教えてgooの似たようなQ&Aも参考にして、ショーカットの作成を して切るようにしたのですが、全然状態は変わりません。 毎回電源ボタンを押しっぱなしにして切っています。 このまま毎回電源ボタンで切るのは正直不安です。 どのようにすれば良いのかわからず困っています。 詳しい方、回答の方よろしくお願い致します。 補足必要でしたら補足します。

  • Windows UPDATEについて

    XPがサポート終了とのことで、10日ほど前にVISTAに変更しました。 (もともとVISTAでもXPでも利用できる機種を購入し付属のリカバリーCDで VISATAにしました) その後、SP1とSP2を入れて、何度もwindows updateをクリックして、 その都度、「最新の状態」というメッセージがでるのですが、シャットダウン するときに、必ず更新プログラムが3個だとか、5個だとか、もう10日も 前に完全にUPDATEしたはずが、毎日毎日、(日に数回のときも) 更新プログラムがシャットダウン前にインストールされます。  一度や二度で終わらないのでしょうか? もう10回以上繰り返しています。 そもそも、UPDATEというのは、完全ではなく、少しだけUPDATEするという ことでしょうか? これでは、この10日の間に、セキュリティの更新が 行われていないことになるので、その間に、ウィルス感染などしたら、 何のために、VISTAにUPGRADEしたかわかりません。  一日でできないようだとあまり意味がないと思いますが、 どなたか詳しい方いらしたら、どうしてこういうことになるのか 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • シャットダウン時にすぐ切れないんですが

    最近になってからなんですが、シャットダウン時にiexplore.exeが終了してません。すぐ終了しますか?みたいな警告がでて止まってしまいます。シャットダウン時には全てのアプリケーションは終了させてるはずなんですが、毎回出ています。 ウィルス検索には何も引っかかりませんが裏で何か動いてるんでしょうか?

  • Windows Update が変わりましたか?

    Windows Update ですが、最近はダウンロードだけして、インストールはシャットダウンするときにされるようになっているのですか。シャットダウンしようとしたら、終了オプションのボタンに初めて見るマークと説明(更新ファイルをインストールして電源を切る)が入っていました。以前はダウンロードに続いてインストールが行われていました。

  • アップデートが出来ない

    ウインドウズアップデートとウィルスバスター2005のアップデートが出来ません。ウインドウズの方はアップデート処理を何度行っても再度更新項目に挙がってきます。 ウィルスバスターの方も処理ボタンをクリックすると「最新版にアップデート実行中です。終了してから再度行ってください」と毎回コメントが出てきます。余り詳しく分からず、どうしたらいいのか困っています。助けてください。

  • Windows Updateのインストール

    Windowsを終了するときに、通常「シャットダウン」と書かれているところが「更新をインストールしてシャットダウン」になっています。 最初のうちは 毎日アップデートしてるのかな、と思って放っていましたが、1週間連続で出てくるので、インストールしてないんじゃないか…と不安になってきました。 これは正常な動作なのでしょうか。 また、そうでなければ、対処法はあるのでしょうか。 OSはWindows XP SP2です。 よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーを使用するとシャットダウンします。

    メディアプレイヤーで動画を見てソフトを終了すると、突然パソコンがシャットダウンしてしまいます。 ウィンドウズが落ちた後、英語の画面が出てきて1~100までカウントすると再起動します。 半年以上前にエンコード中に1,2回シャットダウンしたことがありましたが、 それ以降はなんの問題もなく使用していました。 しかし、3週間くらい前から週に1回ぐらいの割合でシャットダウンし、 最近はほぼ確実にシャットダウンします。 メモリーの使用率は20%以下ですし、ファンも掃除機で吸って見ました。 ウィルスチェックやウィンドウズのアップデートもしましたが解決しません。

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • シャットダウンする際に…

    シャットダウンする際に、「ダウンロードしてますが、シャットダウンしていいですか?」みたいなメッセージが毎回出てしまうのですが、これは、ウィルスなのでしょうか?それとも、windows関連の何かなのでしょうか?分かる方いましたら、教えて下さい。