• 締切済み

Windows7 シャットダウンが出来ません

最近パソコンを買い替えました。 6月末までは普通に毎回きちんとシャットダウン出来てたのですが、 7月に入ってからなぜか毎回シャットダウンとが出来なくなりました。 「シャットダウンしています」から進まず、そのまま放っておくと ブルースクリーンになってしまいます。 Windowsアップデートは行っており、最新です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティです。 教えてgooの似たようなQ&Aも参考にして、ショーカットの作成を して切るようにしたのですが、全然状態は変わりません。 毎回電源ボタンを押しっぱなしにして切っています。 このまま毎回電源ボタンで切るのは正直不安です。 どのようにすれば良いのかわからず困っています。 詳しい方、回答の方よろしくお願い致します。 補足必要でしたら補足します。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

No.2の補足です。 Win7-sp1対応の最新仕様のノートPCですね。 自分でインストールしたソフト、追加した装置などがあれば、 アンインストール、装置を外す、などして購入時点の状態に戻してみてください。 ノートPCなので、いろいろいじるのはやめて、販売店に持ち込んで相談してください。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

 <毎回電源ボタンを押しっぱなし・・・・・いわゆる強制終了ですね。不安ですどころではないです。このまま使用しますとHDDが壊れてしまいます。(パソコン経験25年です)最近買い替えのパソコンであれば、動作中にハングアップを生じ、実行中のプログラムが停止したまま、パソコンを閉じようとしているからです。  開いたプログラムを停止状態のあれば、タスクマネージャーを起動して、実行中のプログラムを終了すれば問題は解決するものですが、これが出来ないとなると、重症です。OSのシステムがHDDが読み取れなくなっています。  このような、病症はシステムの復元かリカバリーして、元の購入状態にするかです。念のために強制終了は絶対にしないで下さい。  最近というところをみますと、購入店で未だ相談すれば、対応はしてくれます。当方も購入した当時同じ病症生じ、対応してくれました。(2日くらい掛かった)

shiryu4ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャットダウンしていますという画面が出てる時は タスクマネージャーもダメでしたし、何も出来ませんでした。 強制終了するなと言われても待っていたら結局ブルースクリーンに なってしまうので強制終了せざるをえません。 買って間もないのに初期状態に戻さないといけないのですか・・・。 購入店で相談しても修理に持っていかれるだけですよね。 もう1日様子を見てダメならお店に持って相談に行きます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

次のことを試してみてはどうでしょうか。 1. ノートンインターネットセキュリティをいったんアンインストールする。 これで解消しなければ 2. を行なう。 2.グラフィックドライバを最新のドライバに更新してみる。 ---PCや機器構成が何も書いてないので、この程度のアドバイスしか出来ません。 ※使用していて何も問題が無いのに、updateを行なうと弊害を招くこともあります。 変更を加える場合は、必要性をよく考えて行なうようにしましょう。

shiryu4ryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何のパソコンを使ってるか書けばいいのでしょうか? FUJITSU LIFEBOOK AH77/Dです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah/spec/ グラフィックドライバの更新とはどこで行えるのでしょうか? マイクロソフトに行けばわかりますか?

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 私も同じ症状で悩みました。何分間も、酷い時には何十分も電源が切れません。参考URLにあるように、レジストリを書き直してみてください。 一度書き直しても、windowsupdateなど何かの拍子で今の状態に戻ってしまうこともあります。その際には再度書き直すと正常にシャットダウンできるようになります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/aabbdg/28352042.html
shiryu4ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて頂いたページにあるように書き換えようとしたところ、 書いてあるのと全く同じ状態でした。

関連するQ&A

  • windows7が正常にシャットダウンしません。

    最近ブルースクリーンが発生します。シャットダウンをしても円がぐるぐるとまわり続けるだけで、10分ぐらいすると画面がブルースクリーンになります。そしてもう一度電源ボタンをおすと画面が消え、さらにもう一度電源ボタンをおすと起動します。そして「windowsが予期せぬシャットダウンから回復しました」と出てきて、そのあとは普通に使えるのです。サポートにも出してみたのですが治ったのは最初のほうだけで、数週間後にはまた同じ症状が・・・ほんとに気持ち悪いです。何か対処法はないでしょうか?特にソフトのインストールなどはしていません。itunesくらいです。色々似た症状の人のを見ていたらビデオカードとかがあがっていましたが、それが問題なのでしょうか?テレビも見れるパソコンですがまったく使っていません。 PC:VALUESTER VN770/C OS:Windows Home Premium

  • Windows7がシャットダウンせずに困っています

    お世話になります。 最近パソコンを購入したのですが、購入して1か月もたたないうちに、Windows7がシャットダウンせずに、フリーズする現象がたびたび起きて困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウンさせると、表示される「シャットダウンしています」画面が表示されたまま、しばらく動かなくになり、そのまま放っておくとその後突然ブルースクリーン画面が表示表示されます。 「シャットダウンしています」画面で待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示されることなく問題なく立ち上がります。 また、いつもなるわけではなく、素直にシャットダウンされる場合もあります。 また、「BlueScreenView」というソフトを使用してエラー内容を確認すると bug check code:0x0000009f caused by driver:ntoskrnl.exe という内容が記録されていました。 本体電源の長押しで強制終了させるのも、ずっと続ければよくないことだとは思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教示いただけないでしょうか? OS:Windows7 Home Premium PC: eMachines EZ1800-N34D/F ビデオカード:CyberLink WebCam Virtual Driver サウンドカード:Realtek High Definition Audio

  • Windows7がシャットダウンしない。

    Windows7が素直にシャットダウン、再起動しない場合が多くて 困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウン、または再起動させると、表示される 「シャットダウンしています」画面が10分間くらいずっと表示 されたままになり、そのまま放っておくとその後突然 ブルースクリーン画面になり自動で再起動されて、 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました 」という メッセージが表示されます。 待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示される ことなく問題なく立ち上がります。 購入先のdellのサポートセンターへ問い合わせると 「ハードディスクのシステムチェックを試してください」と 言われ14時間かけてハードディスクのチェックを行ったが エラーは何も検出されませんでした。 その他に試した事としては、Windows7のクリーンインストールを 3回繰り返しました。また常駐プログラムを停止させる等しても これといった原因特定もできていません。 不思議なのは問題なくシャットダウンしてくれる場合も あります。これってハード的な不良品とか考えられないで しょうか? PCはつい先日購入したばかりで新しいのですが、このままでは 非常に気持ち悪いです。どなたかお詳しい方、ご教授のほどよろしく お願いいたします。 OS:Windows7 Ultimate 64bit PC: Dell Studio XPS 9000 ビデオカード: GeForce GTS240 1024MB サウンドカード: Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium

  • Windows 7 シャットダウンできない

    Windows 7で、シャットダウン時に毎回「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています」が出て、あとしばらくたってからたまにシャットダウンしている時もあるのですが、「ログオフしています」のままいつまでたってもシャットダウンできません。仕方なく電源スイッチを押しています。この春からeset smart security 8を使用していますが、この現象がいつからか記憶が定かでないのですが、それが邪魔をしているのかと思ったりしています。仕方なく、できるだけ「休止」にしています。デフラグをやってみましたが、改善されませんでした。初期化しないとだめでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 突然、シャットダウン

    デスクトップPCでXPサービスパック3を使っています。 CDドライブにディスクを入れるとシャットダウンする現象が度々発生します。 毎回必ずではないのですが、ディスクを入れて間もなくするとシャットダウンします。 ブルースクリーンなどのエラー画面は発生せずに、シャットダウンします。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 がシャットダウンできない

    最近、Windows7をシャットダウンさせると「シャットダウンしています」の画面が10分間位ずっと表示されたままになります。そして突然ブルースクリーン画面になり、自動で再起動されて「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」とメッセージが表示されます。なる時とならない時があります。 いろいろ調べて、試みましたが解決しません。詳しい方教えて下さい。 OS:Windows7 32ビット PC:FMV-BIBLO NF/G70 メモリ:4GB

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンしても電源が切れない

    最近Adobeのアップデートをした後この症状が出るのですがシャットダウンしても”シャットダウンしています”という画面のままいつまでたっても電源が切れません。仕方ないので電源ボタンの長押しで電源を切っていますがPCに負荷がかかるのではと不安です。どうすれば元通り自動的に電源が切れるようになるのでしょうか?

  • 正常なシャットダウンがなされない。

    型番:FMVF67E3WZ 通常操作にてシャットダウンを行うも、電源ランプが白点灯から青点灯に変わって画面が消えた後に、再度白点灯(点滅では無い)のままシャットダウンせず。次回、電源ボタンで起動を試みるも、起動せず。一度強制終了で電源ランプを消してからでないと立ち上がらない症状が1年近く続いております。 なお高速スタートアップは解除済み。※SSDであまり恩恵が無く、起動や終了時に悪さをすることが多いため。 windowsのアップデートもこまめに最新のものへとアップデート済み。 またUSB機器への電力供給のために電源が切れないことも考えられたため、他の機器をすべて外した上での起動、終了、再起動を試みるも、結果は変わらず。 何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウンで必ずブルースクリーン

    Vistaに変えて、最近シャットダウンをするとシャットダウン中に必ずブルースクリーンがでて再起動になります。再起動後のログインでシャットダウンすると問題ありません。なのでためしにログアウトしてからシャットダウンボタンを押してみましたがだめでした。 ブルースクリーン>再起動>シャットダウン のあと起動させると解決策を確認ウィンドウが出ますが、確認しようにも後で確認ばかりで、オンラインで確認ボタンがでても反応なしです。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?