• 締切済み

Windows7 シャットダウンが出来ません

最近パソコンを買い替えました。 6月末までは普通に毎回きちんとシャットダウン出来てたのですが、 7月に入ってからなぜか毎回シャットダウンとが出来なくなりました。 「シャットダウンしています」から進まず、そのまま放っておくと ブルースクリーンになってしまいます。 Windowsアップデートは行っており、最新です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティです。 教えてgooの似たようなQ&Aも参考にして、ショーカットの作成を して切るようにしたのですが、全然状態は変わりません。 毎回電源ボタンを押しっぱなしにして切っています。 このまま毎回電源ボタンで切るのは正直不安です。 どのようにすれば良いのかわからず困っています。 詳しい方、回答の方よろしくお願い致します。 補足必要でしたら補足します。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.4

No.2の補足です。 Win7-sp1対応の最新仕様のノートPCですね。 自分でインストールしたソフト、追加した装置などがあれば、 アンインストール、装置を外す、などして購入時点の状態に戻してみてください。 ノートPCなので、いろいろいじるのはやめて、販売店に持ち込んで相談してください。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

<毎回電源ボタンを押しっぱなし・・・・・いわゆる強制終了ですね。不安ですどころではないです。このまま使用しますとHDDが壊れてしまいます。(パソコン経験25年です)最近買い替えのパソコンであれば、動作中にハングアップを生じ、実行中のプログラムが停止したまま、パソコンを閉じようとしているからです。  開いたプログラムを停止状態のあれば、タスクマネージャーを起動して、実行中のプログラムを終了すれば問題は解決するものですが、これが出来ないとなると、重症です。OSのシステムがHDDが読み取れなくなっています。  このような、病症はシステムの復元かリカバリーして、元の購入状態にするかです。念のために強制終了は絶対にしないで下さい。  最近というところをみますと、購入店で未だ相談すれば、対応はしてくれます。当方も購入した当時同じ病症生じ、対応してくれました。(2日くらい掛かった)

shiryu4ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャットダウンしていますという画面が出てる時は タスクマネージャーもダメでしたし、何も出来ませんでした。 強制終了するなと言われても待っていたら結局ブルースクリーンに なってしまうので強制終了せざるをえません。 買って間もないのに初期状態に戻さないといけないのですか・・・。 購入店で相談しても修理に持っていかれるだけですよね。 もう1日様子を見てダメならお店に持って相談に行きます。

• 8ive22ty
回答No.2

次のことを試してみてはどうでしょうか。 1. ノートンインターネットセキュリティをいったんアンインストールする。 これで解消しなければ 2. を行なう。 2.グラフィックドライバを最新のドライバに更新してみる。 ---PCや機器構成が何も書いてないので、この程度のアドバイスしか出来ません。 ※使用していて何も問題が無いのに、updateを行なうと弊害を招くこともあります。 変更を加える場合は、必要性をよく考えて行なうようにしましょう。

shiryu4ryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何のパソコンを使ってるか書けばいいのでしょうか? FUJITSU LIFEBOOK AH77/Dです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah/spec/ グラフィックドライバの更新とはどこで行えるのでしょうか? マイクロソフトに行けばわかりますか?

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 私も同じ症状で悩みました。何分間も、酷い時には何十分も電源が切れません。参考URLにあるように、レジストリを書き直してみてください。 一度書き直しても、windowsupdateなど何かの拍子で今の状態に戻ってしまうこともあります。その際には再度書き直すと正常にシャットダウンできるようになります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/aabbdg/28352042.html
shiryu4ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて頂いたページにあるように書き換えようとしたところ、 書いてあるのと全く同じ状態でした。