• ベストアンサー

無題

 高校生は、楽しいと思って楽しみにしていたのですが、  実際行ってみると、最初は楽しかったのですが、  時間が経っていくうちに、苦しくなってきました。  勉強が嫌とか、そうゆうのではなくて、  友達関係が、とても苦しいです。  もともと人付き合いがうまくなくて、  人見知りなんですが、しゃっべってくれる人がいて、  順調にいっていたのですが、  私が弱そうに見えて、いじりやすいと思っているのか、  私が腹が立つようなことや、嫌なことを言ってきたりします。  それで、だんだんみんなの事が嫌になってきて・・・  自分はへたれなので、みんなに嫌われて避けられるのが  もう、嫌で・・・黙っていることしかできません。  強くなれるようになるためには、    また、いじられないようにするには、どうしたらいいですか?  グダグダの内容ですみません。  お答えいただけると嬉しいです。  お願いします。

  • Docuro
  • お礼率97% (171/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

動揺しないことです。私もナメられやすいらしく、上から目線のヤツが近付いてきて、私をハブケにしたかったらしいですが、元々独りでいることになれているためハブケに動揺しなかったら、離れていきましたよ。 独りって、人にマルチなだけです。だって、寂しさを知っているから、どんな人にも優しいでしょう? 独りってヒドイものではないです。 自由にいろいろなとこや、人に関われますから。 みんなでワイワイは楽しいだけでなく、もめ事もワイワイ。 そいつらだけが人間じゃない。そこだけが世界じゃない。 とはいえ頑張れとはいいません。辛さはわかりますから。

Docuro
質問者

お礼

ありがとうございます。  ちょっと、楽になりました。

関連するQ&A

  • 4月から高校生になるのですが、アドバイスとかありますか。

    タイトルのとおり、4月から愛知県の公立高校に通うことになりました。 進学校で、多くの人が国公立に行くような学校なのですが、 もちろん勉強のことも、友達や部活のこととか、いろいろ心配で不安です。 具体的に「こーゆーことが心配なんです!」というより、それ以前に、 中学とどのくらい同じで、逆に言えばどれほど違うのか、よく分かりません。 漠然と「勉強がたいへんになる」「人間関係が複雑になる」などと聞きますが、 なんだか実感も湧かず(もちろんまだ未体験なのですが)、しっくきません。 僕は小学校では明るかったのですが、 人見知りの性格もあり中学校に入った時にほとんどしゃべらなかったら、 全体の中で地味なほうのタイプになってしまいました。今でも後悔してます。 不安とかいいながら漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば上のようなことがあるから最初は明るく振舞ったほうがいいよとか、 春休み~高校生活のはじめにかけての 勉強や友達付き合いや部活や先輩との関係とか高校のいろんなことについて、 何か知っておいたほうがいいことや、しておいたほうがいいことをがあったら アドバイスしていただけないでしょうか?

  • 友達作りに困っています

    新学期も始まり、クラスメイトも新しくなりました。 私の通っている高校には同じ中学校の友達がおらず みんな知らない人ばかりです。 もともと人見知りで携帯を持っていない私は 1年の時、あまり友達ができませんでした。 だから今年は、友達作りを頑張ろうと いろいろな人に話かけてみることにしました。 実際、話かけても 話が全然分からないんです。 というのは、話の内容が携帯のことだからです。 また、普段から人と話していないせいか 笑うと、顔が引きつってしまいます。 こんな私でも 友達を作ることが出来るのでしょうか?

  • いじめられてはいないがいじめられているように感じるぐらいつらい

    現在、予備校に通っています。高校生なってから現在まで4年間友達が一人もいません。中学校の時はいましたが、卒業した後に連絡が途絶えてしまいました。本当に今、一人も友達がいません。周りは皆、友達と楽しそうにしているのに、自分だけいません。そのことに自分だけいじめられているように感じてしまいます。それぐらい非常につらいということです。原因は人見知りです。今は勉強に集中していますが、大学では絶対に友達をつくりたいです。そのためには人見知りを克服しなければなりません。アマゾンで人見知りと検索してみたら[さようなら人見知り]という本がありました。入試が終わって時間ができたらその本で徹底的に対策をして大学に入ります。また、[人見知りな人ほど話し上手になれる]という本でも人見知り克服のために対策をします。そんな事をしてまでも自分の性格を克服したいという強い気持ちを持っています。本を読んで必ず行動すると決めています。友達を作るのは大学に入ってからでも遅くないですか?             何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。

  • 元同級生からの誘いのメール

    随分前の話なのですが 時々気になって思い出すのですが 高校の時の同級生から急にメールが来て(卒業して3年ほど経っています) 1通目は久しぶりと近況を尋ねるようなメールで その子とは話した事もありましたが、片手でかぞえられるぐらいで 何か、ノート集めるとかなんかそういった事で話すというだけで 友達づきあいは全くありませんでした。 で、久々に会えない?と言われたのですが 高校自体 上に記したぐらいの付き合いしか無かったため 会えない?と言われてもみたいな・・・・ 私も誰とでも仲良くできるタイプではなく 人見知りですし・・・・ 同級生とはいえって感じで。 たまにあれはなんだったんだろうって思います。 最初は、断り その後、メールが来たときは無視してしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょう?

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • モテるにはどうしたら良いんでしょうか?

    皆さん。初めまして、章(あき)と言います。 自分は、17歳、商業高校生、男です。 早速なんですが、自分はモテたいんですが、モテる秘訣と言うのが 分かりません。自分は、あんまり運動出来ないし、出っ歯でキモいし 一体どうしたらモテる事ができるんでしょうか? 自分は、話す事は得意ですが、最初は全然喋れませんが慣れる 全然喋れますw まぁ要するに最初は人見知りが激しいですが 途中でその人見知りは無くなります。

  • 無題

    親が嫌いです・・・母親が特に!何でもかんでも、父親に言うし、 近所の人にも・・・メールで、事を大きくして伝えるので、 うちが、悪者になってます。 死にたくなることも、何回もあるんですが・・・そんな勇気は、自分には無くて・・・ 壁を殴ったり、カッターで指を切ったりします。イカれてるって思うかもしれませんが・・・ 今、中3で親がピリピリしてて、勝手にメールを見るのは、ダメなんですが、 ついつい見てしまって・・・ うちは、泣いてもいないのに塾の先生に 勉強ができなくて、イキナリ泣き出したとか・・・ 確かに、勉強は出来ないんですが・・・ 中2になって、イキナリ成績が下がったから、怒られて・・・ たたかれて、つねられて、ものを投げられて・・・ 出て行こうとしたら、止められて・・・ うちが、嫌になるようなことを言うのに、 自分は、言われたらすぐに、父に、メールで知り合いに・・・ 自分は、かわいそうな母親だみたいな・・・ どうすれば、楽になれますか? いつもいつも、胸のあたりが握りしめられているような 痛さが、あったり、イキナリ心臓がドクンドクンなったり・・・ 幸せって、あるんでしょうか? 皆さんは、何のために毎日、毎日、生きているんですか? 自殺って・・・楽な方法は、無いんでしょうか? なんだか、精神的に日々弱っていくような気がします・・・ 前までは、もっと強かったのに・・・

  • 無題

    中学高校では中の上、上の下を成績を取っていました 自分がB+程度の高校に進学し、経済的問題や学力的問題でC程度の高校に進学する人を気にも留めていませんでした そして、自分が大学を受験し、ずっと仲が良かった友人が大学に合格し、自分は不合格になる、そういう経験もしてきました この世はそう言うものだという事に特に違和感はなく、受け入れていたように思えます 高校受験にそれなりに勝利し、大学受験にそれなりに勝利し、会社に入ってからは忙しく仕事をこなしていく その中で脱落していく者がいて、脱落した者について特にこれっと言った思いを抱かず、また、自分も脱落を何度も経験し、その状況下で上手くいっている者に対しても特別な思いを抱かず 薄情と言えば薄情、ドライと言えばドライ、現実を受け止めていると言えば受け止めている ドラマ「スクールウォーズ」に出てくるような熱血教師や仲間思いの生徒達 どうやら僕にはそういう「熱」がない様な気もしますが、ゼロでもないような 強いて言うと、遅刻を繰り返す者、仕事を真面目にやらない者 そういう景色を見ると、不快で、なんでちゃんとやらないんだと思ってしまいます 自分も完璧ではなく愚かな部分もあるので、鬼の首を取ったようにその人を責められません 具体的な質問はありませんが、お時間ある時、何かご意見ありましたらお聞かせください 僕も暇のある時お礼コメントいたします。