• ベストアンサー

ディマーコントロール

barparaisoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

車種を明示すると回答が的確になります。 ディマーコントロールとは:メーターやインディケーターの照度を調整出来る機構 古い車:ニクロム線を使った「可変抵抗」で電流を調整して照度を調整する。絞った時(暗くする時)のエネルギーは熱となって消費される。 新しい車:ICを使い電圧を変化させて照度を調整する。効率が良いので熱は出ない。 古いタイプは結構な電流が流れるので、コネクタの接触不良が考えられる(まぁ、新しいタイプも流れると云えば、そうですが)。 一般的な回路ダイアグラム バッテリープラス→ACC(キースイッチ)→ポジションスイッチ→(線1)ディマーユニット →(線2)メーター照明 →(線3)た・ぶ・ん車体アース(バッテリー”-”へ。ディマーユニットそのものの動作用) 回路解説については車種も判らず回路図もないので、全ては「妄想」の産物です。

asasyou60
質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございます

asasyou60
質問者

補足

車はトヨタの逆輸入車・2001年モデルです。