• ベストアンサー

新生児との生活での不安な気持ち 切り替え方

生後28日の男児をもつ母親です。 新生児のちょっとした仕草や行動(ベビーベッドで寝ない、いつまでもおっぱいを吸っている、寝ている時急に泣いたり唸ったりする、抱っこしても落ち着かない時があるなど)が気になりネットで調べてみては問題ない、病気のサインなど様々な意見があり混乱しています。 ほとんどが問題ない事なのだと思うのですが、悪い事ばかり考えてしまい毎日不安で不安で仕方ありません。 「もしこの子に何かあったらどうしよう」と考えてしまいます。 私のように不安な気持ちになった方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えられましたか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takukichi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

インターネットのおかげで知らなくてもよいことまで知ってしまうのは大変なことですよね。 初めての子供って誰でも不安なものです。 だってやることなすこと初めてなんですから。 私はミルクを飲ませた後、ゲップが上手にさせられなくて、寝かせるのが怖く、(ミルクを吐いて窒息したら どうしようと)一晩中起きていました。 昔?だったので、夜中テレビもなく、時計の秒針の音をひたすら聞いていました。 検診等で異常がない限り、あまり気にするのは却ってよくないと思います。 母乳の出も悪くなるでしょうし。 子供なんてみんなクセがあるものです。 寝かしつけるのに車で1時間もドライブして、寝付いたので車から降ろそうとすると目をさましたり、(じゃ あ、あの1時間は何だったんだ!!)とか、眠い、でもミルクも飲みたい、私が立って抱っこして(座るとお こる)主人が横からミルクを飲ませる、なんてこと家もやってました。 今にして思えば笑い話です。 そんな子供らも無事?に大きくなり、今では私をくそ婆呼ばわりです。 子育てなんてそんなもんです。 がんばってください。 一人だと大変です。 だんなさんや周りに応援をお願いして、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

panMutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットって便利ですけど、不安も増えるものだと改めておもいました。 「私がこの子を守ってあげなくちゃいけない」と正直片時も目をはなしたくない位で。 泣いても泣かなくても不安に思ってしまう自分に困ってしまいます。 無事に成長されたお子さんをお持ちの方に大丈夫と言っていただけると心強いです。 今週1ヶ月検診もあるので相談したり、心配ないと言ってもらいに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

誰か協力者はいないのですか? 何でだろう?と一緒に考えてくれる人がいれば、また違うと思います。 初めての育児でしょうか?色々細かいとこまで気になっちゃいますよね。おっぱいをずっと吸っているようなら母乳が足りてないのかな?とか、夜中に急に泣き出したら、お腹すいたのかな?オムツかな?怖い夢でも見たのかな?熱はないかな?とか色々思いついた事をしてみてはいかがでしょう? 一緒にああしてみよう!こうしてみよう!と考えてくれる人がいれば不安も半減するんですけどね。 色々やってみて、それでも泣き止まない、心配というのなら、お子さんを産んだ産院でも相談にのってくれますよ。 産院にもよるのかもしれませんが、夜間でも必ず誰かいるので相談にのってもらえるかと思います。 しばらくはお母さんも眠れない日々が続くかもしれませんが、こまめに休んで頑張って下さい。 でも、頑張りすぎないでね。

panMutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は勤務が不規則な為3日に1回は職場に泊まりがあり,帰ってきても仮眠がとれず疲れていたりして眠ってしまい心配事を増やしたくないという気持ちがあります。 家事なども協力してくれているので… また私が看護師として新生児と関わっていた経験がある為に実母や義母,主人も「赤ちゃんの事だったら任せて大丈夫」と思っているようで相談しづらいうえ、何十年も前の事だし、今の育児はわからないと言われてしまって。 ベビーベッドで寝ないとかおっぱいを飲んでいる間に寝てしまうのは呼吸が苦しいからだとかみると不安で。 今週1ヶ月検診もあるので相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

心配なのは 愛情ですからね。。。 有る程度の心配は 仕方ないです。 だけど 過剰に心配すると この先が持ちませんよ。。 まだ生後28日。 この先何年のお付き合いになるのか。 今の貴方にとっては  大きくなれば心配は無いだろう って思うでしょ? 大きくなればなるほど 子供は子供の世界を広げて 親元から離れます。 当然ながら 24時間一緒にいる訳でもない、子供の色々な顔が作られてますしね。 食う、寝る、出す、そして乳児は泣く事が仕事です。 それが頭に入っていたら 大丈夫じゃないかな。。。 神経質になっていると 子供も神経質になり お昼寝が必要であろう一才児には ドアの音でも起きてしまう って事がありますよ。 乳児検診を受けて問題無いなら 抱き癖だったり おっぱいの量が足りてない とか だと思います。 不安はありましたよ。。。母に聞いても <昔の事だもの、、覚えてないわよ>って言われるし(笑 友達に、、、と言っても 若かったので まだ周囲は大学や仕事だったりで。 ここまで情報網も無かったので 育児書しか無かったですね。 あとは ママ友達。 不幸中の幸いなのか 切迫流産もしていたので 入院中友達になったり して 行き来があったので それで助かったかもしれませんね。

panMutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身今は休職中ですが看護師であり、新生児の集中治療室で1年ほど働いていましたが、そこにいる子供たちとはあまりにも違う仕草が多すぎてビックリしています。 先週の保健師さんの訪問では体重も50g/日完全母乳で増えていて、よく飲み排泄も多い子なのでその点は大丈夫とは思っています。 やはり心配な事はありますよね。正直大きくなったらそういう不安はなくなると思っていましたがどんどん違う不安や心配が増えるんですね。 あまり気負わず子育てしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児

    新生児 生後2週間の新米ママです。 この前までは母乳の出がわるく頻回あげていました。 最近母乳もしっかり出始めました。 けれどここ2~3日から母乳をあげて寝たとおもってベッドに寝かせると起きます。 いっぱい飲んだはずなのに泣いてしまいます。 げっぷのさせ方が下手でなかなかだしてあげれないから満腹すぎるのでしょうか? 今日もすでに大量におっぱいをはいてしまいました。。 抱っこしてもダメ。 どうしてぃいかわらなくなってしまいました。 アドバイスください。

  • 新生児と2歳児との生活(>_<)

    いつもお世話になっています☆★☆ 先月中旬に第2子(♂)を出産し、今日で21日になりました。 完母で、赤ちゃんの体重増加も順調でオッパイの出も良いと助産師さんに言われています。 産まれて1週間は2、3時間置きの間隔でオッパイ→寝る→起きてオッパイ→寝るを繰り返していました。 が、それから日中はあまり寝なくなり、オッパイ飲みながら寝ても布団に寝かせると起きてしまって(ρ°∩°) 日中は30分~1時間間隔でオッパイを欲しがり抱っこしてないとぐずるので、食事の時もほぼずっと抱っこしてる状態です(汗) 今は実家でお世話になっていて、上の子を親や妹が遊んだり面倒みてくれているので助かっていますが、アパートに戻った時の事を考えると不安で(ノ△T) 前置きが長くなりましたがお子さんが二人以上いらっしゃる方にアドバイスを頂きたいのですが… あまり寝ない新生児の下の子の世話をしながら、上の子(2歳8ヶ月)の相手・家事をみなさんはどのようにされてるのでしょうか? 良ければ日中の過ごし方を是非教えて下さい(≧ε≦)

  • 新生児の遊び飲み?

    生後13日目の赤ちゃんのママです。 現在完全母乳で育てています。 授乳時間は左右20分ずつぐらいです。 吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。 最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。 おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると 機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。 満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・ 抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、 口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。 それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・ くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。 授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><; おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。 寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・ 口寂しいだけなのでしょうか? やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか? それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。 生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか? 出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・ 初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • 四六時中おっぱいを欲しがる新生児

    生後18日目の女の子の二十代の新ママです。 初めての赤ちゃんでわからない事だらけです。 生後4日目から産院のGOサインで、完全母乳で育てています。見た目にも日増しにプクプクになっているので、母乳は足りていると思います。 うちの赤ちゃんは、常におっぱいを吸っていたい様で、すぐに口をパクパクさせて、おっぱいを探す仕草をして、おっぱいをあげないでいると、全身をくねらせて泣いておっぱいを欲しがります。抱っこであやして寝かせようとしたりしてもダメです。 根負けして、おっぱいをあげると、かぶりついてひっくひっく言いながら、涙でまつ毛を濡らしながら恨めしそうな目つきでゴクゴクおっぱいを飲みます。(すごく可愛いです) ●新生児は赤ちゃんが欲しがるままにおっぱいをあげていい ●完全母乳の赤ちゃんに肥満は無い(肥っても指導対象にならない) ●赤ちゃんが泣いて伝えて、保護者が欲求を叶えることが繰り返されることによって、赤ちゃんは親を信頼し、その信頼が人間関係の基礎となる ●親の都合ではなく、出来るだけ赤ちゃんに合わせて育ててあげたい という考えで、今まで本当に欲しがるだけ、おっぱいをあげていたのですが、ここ数日、起きている時間が長くなってきていて、話しかけしたり、あやしてみても泣いておっぱい欲しがるし、寝付かせるのも添い乳して(熟睡したら口からはずすのですが、熟睡してなかったら、すぐに動き始めてぐずり始めて…です。)本当に24時間体制でおっぱいを吸われている感じです。 今は夫の実家でお世話になっているのですが、一ヶ月検診が終わったら、どちらの実家からも遠い、夫のいる、孤立無援の所へ行く予定なので、その後の事を考えると、今どうするか考えて行動しておかないと…と悩んでいます。 賛否両論ありますが、できればおしゃぶりは使いたくないです。 子育ての先輩方のお話を聞かせてください。 何ヶ月頃になったら、四六時中おっぱい!おっぱい!でなくなるのでしょうか? 他のものに興味が行くようになると、自然とこの状況はおさまりますか? 体験談や、ご意見など、お聞かせください。

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 赤ちゃん(新生児)が寝てくれないので困っています。

    はじめまして。 生後3週間になる男の子の母親です。 生後2週間目辺りから、昼間も夜もあまり寝てくれません。 じっと起きてくれていればいいのですが、布団に寝かせると泣いてばかりいます。 泣き出すと、<オムツ→おっぱい→抱っこ>という風にしているのですが、おっぱいの途中で寝てしまうことがほとんどで、 チャンスだと思いそのまま寝かせてもすぐに起きて泣き出します。 抱っこしてあやしていると泣き止み、眠ることもあるのですが、 布団に寝かせたとたんまた起きて泣き出します。 夜中じゅうこの繰り返しで、ほとんど寝ずに朝を迎えることも多々あります。 ・・・どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか? また、こんなに泣くのは何か他に理由が考えられるのでしょうか? 新生児はあまり泣かないと思っていたので、とても困惑しています。 また、この時期は「抱き癖は気にしなくていい」とよく育児書には書かれてありますが、 息子は抱っこすると泣き止むので、抱き癖がすでについているのかと心配になったりもします。 2時間ごとでもいいのでとにかく夜寝てほしいです。 何でも結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新生児との接し方

    新生児(生後10日)なのですが、 はっきりと目をあけて起きてる時間があります。 数時間起きてるのですが、その間何か接触(遊んであげたりお話してあげたり)するべきなんでしょうか? 脳の発達には話しかけがいいと本には書いてあったのですが、他の人はどうしてるのかなーと思ったんです。 だまって起きて目をきょろきょろさせてるだけなんですがただ天井を見つめてるだけってかわいそうな気がして。。ベビーベッドじゃないのでくるくる回るおもちゃ類もつけてあげられないし。 みなさんどうしてますか?

  • 生後1ヶ月 家事はどうやってする?

    生後1ヶ月の息子をもつ母です。 寝たと思ってベビーベッドに置くと、3分くらいでフニャーっと泣きます。 抱っこしてるとお腹が空いてるはずの時間でもずっと寝てます。 結局、ずっと抱っこになってしまい、家事が全然できません。 横抱っこできる抱っこ紐は持ってますが、片手でずっと支えてないと不安なので、結局家事はできません。 皆さんはどうやって家事をされましたか? 教えて下さい(T_T) ベビービョルンの新生児から立て抱っこができる抱っこ紐を購入するべきか迷ってます。。

専門家に質問してみよう