• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オエッとなる(吐瀉反応?))

おさまる飴やガムを口に入れるとオエッとなる現象、その原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が、小学生のころから気分の悪くなる経験がありました。特に飴やガムを口に入れるとおさまることがありました。しかし、最近では気分が悪くなるだけではなく、オエッとなることも増えました。心療内科では仮面うつ病と診断され、処方薬を飲んでいますが、このオエッとした感じとふわふわした感じが治らない状況です。別の病気なのか、他の病院に行くべきか迷っています。
  • 27歳の女性が、小学生のころから気分の悪くなる経験がありました。特に飴やガムを口に入れるとおさまることがありました。しかし、最近では気分が悪くなるだけではなく、オエッとなることも増えました。心療内科では仮面うつ病と診断され、レクサプロなどの処方薬を飲んでいますが、症状の一部が治らず困っています。他の病院に行ってみるべきか悩んでいます。
  • 27歳の女性が、小学生のころから気分の悪くなる経験がありました。特に飴やガムを口に入れるとおさまることがありましたが、最近では気分が悪くなるだけではなく、オエッとなることが増えています。心療内科で仮面うつ病と診断され、処方薬を服用していますが、一部の症状が改善されず不安です。他の病気の可能性や別の病院への受診の必要性についてアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pnunsik
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私もオエッとなったりふわふわした感じがよくあります。 私の場合は自律神経失調症ではないかと言われました。 その病院では、夜お風呂あがる時に手足に冷水シャワーをかけるように言われました。 全く治ってませんが。 まともな回答じゃなくてすみません。 薬が効かないようであれば違う病院に行ってみるといいと思います。

yukachie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 主治医に相談したところ、薬を飲む時間を変えるうよう指示されました。 少し治まった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

三半規管、内臓、血圧などは正常ですか?

yukachie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 血圧は低めですが、他はおそらく正常だと思います。 やはり、気持ちの問題なんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらよいかわかりません・・。

    私の精神・身体症状についてです。当方無職です。 長くなるので、割っていきますが、今年4月から将来のことに対して漠然とした不安があり、考えれば考える程海の中に沈んでいくような感じで、そして今度は逆にそのことを考えたくなくても、常にそのマイナスな考えがまとわりついていて、6月頃には死にたいとまで思うようになりました。 ですが、何とか持ちこたえ、心療内科や精神科の病院に行くことなく今まで来ていました。 (身体において、常に胃腸の調子が悪いので内科には幾度か行っています。胃カメラで検査の結果何もなかったので、胃腸の不調は心理的なものだと言われてます。また、自律神経失調症の人のための整体やお灸にも行きましたが、効果はその時だけという感じです) 今は、趣味を見つけ、また10月の資格を取るため勉強を始め、それを楽しくやっており、だいぶ症状は良くなったと思っています。 死にたい願望はなくなりましたし、漠然とした不安がつきまとうこともだいぶなくなりました。 前向きになれるようにだいぶなりました・・が、やはり、波があってその辛い日はどうしようもなく辛いです。 こういった精神の病気は螺旋階段のようで、良くなって悪くなってを繰り返して治っていくっていうのも本で読みましたし、それはわかっていても、症状がよくなっていけばいくほど悪い日が来ると余計落ち込んでしまいます。 なので、やはり病院に行った方が良いともよくネットで話に聞くので、心療内科に行くことにしました。 心療内科に行こうと決めたのは8月下旬でして、色々地元で良い病院を調べていると口コミNo1の心療内科を見つけ、そして初診の予約に電話をしたところ、あまりの人気のため予約できたのが一か月後の9月下旬でした。 そして昨日、その大人気の心療内科に行ったところ、そこで私の症状が始まった時からの経過を話したら「レクサプロ」というお薬を処方されました。 家に帰って私の母がこの薬を徹底的に調べると、私の症状はだいぶ良いから「レクサプロ」はよくないと主張しだしました。だからこの薬を飲まないで欲しいと言われ困惑しています。 以前内科で「リーゼ」を処方されて、気分が落ち込む時にだけ飲んでいたのですが、すごい弱いお薬にも関わらず私にはよく効いていて、少しふらついたり、かなりハイテンションになったりしていたのを母は知っているので、効き目の強い「デクサプロ」はどうしても飲まないでと言います。 でも、☆5つの心療内科のプロの先生が「今は良くてもまた調子が悪い日が来るから、元から治しましょうね」って言われて処方されたので、私はそれを飲んだ方が良いのかな・・でも今の症状ではそこまでの薬はいらないかな・・とも思ってわからない状態です。「デクサプロ」は抗うつ剤と書いてありますが、私は現段階では鬱までには行ってないと思います。(友達とよく出かける。テレビを見てよく笑う。とかなので) ちなみに、今の精神状態は時折不安感、身体状態の胃腸の不調と、時折睡眠障害のみです。以前の精神・身体症状は不安感、憂鬱感、手の震え、まぶたの痙攣、時折睡眠障害、胃腸の不調などでした。 先生には昨日不安神経症と診断されました。 レクサプロを飲んでる方で何か思われることとかございますか?また、薬に頼らずにこういった精神状態を治した方おられますか?また私の文章を読んで何かあれば書き込みの方をお願いいたします。

  • 口がさみしい

    特にお腹が減っている訳でもないのですが、何か食べたいというより、口に入れたいという気分になります。 特に仕事中によくなり、休みの日はなりません。 今は、ミルキーのような味の濃い飴やガムを食べていますが、飴もガムもカロリーが結構あるので、何かいい方法を教えて下さい。

  • 気分変調性障害

    鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

  • 喉のつまり感で不安になる

    実際には、喉に異物がひっかかったり刺さったりしている訳ではなく、扁桃腺の腫れや風邪などの体調不良がある訳でもないのに、日常生活中に、急に喉がつまったような、つばが飲み込めないような不快感に襲われる事が繰り返し起こります。そうなると不安感で息苦しくなってきて、どうしようもありません。運転中だったりすると最悪です。耳鼻咽喉科で受診し、状態も相談しましたが、喉には全く問題は無く、気持ちの問題だからという診断で、心療内科の受診を勧められました。今はまだ心療内科には行っていません。ペパーミント系の清涼感の強い飴やガムを常にもっています。少しでも対処法になるかと思って。しかし本当にパニックのようになると、飴を口に入れることも恐いです。同じような症状に困っているという方はおられませんか?また対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • うつ病で胃もたれを経験した人はいますか?

    体調不良が続き心療内科で最近、軽いうつ状態(仮面うつ)と診断されました。 精神的よりも身体的な症状の方が強く、 一番困っているのが起床時の気分の悪さと胃もたれです。 (因みに起床時にもたれ感が強く、起きている間や食後はあまり気になりません。食欲もあります) 朝の気分不良はうつ病ではよくあるそうですが、 胃もたれもよくあるのでしょうか? 経験のある方からの沢山のご回答お待ちしています。

  • 不安神経症の治療法を教えてください

    はじめまして 20代の女性です。 不安神経症と診断されています。 嘔吐恐怖症、視線恐怖症、広場恐怖症、外食恐怖症もあると思います。 主な症状としては、 人混みや電車やバス等、逃げ場のない場所に居ると「ここで気分が悪くなったらどうしよう」と不安になり、吐き気がしてしまう事です。 過呼吸や発作はありません。 物心ついた頃から軽く症状はあり(原因は不明です)、なんとか学校生活や日常生活は送ってましたが二十歳過ぎ就職して症状が悪化してから心療内科にかかり、薬を処方してもらいました。 現在は頓服として外出前にソラナックス、ナウゼリンを1錠ずつ飲んでいます。 それでも不安な時はもう1錠ずつ追加し、 たまに出かけ先で我慢が出来ない程具合が悪くなった時はデパスを1錠追加しています。 今は事情があり頓服として上記の薬を処方してもらっていますが、来月からは頓服で一時的な症状を改善するだけではなく 日常的に服薬し、完治を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 ■不安神経症の方々はどんな薬を飲んで、どんな治療をしているのでしょうか? ■また、自分には合わなかった薬やその症状、アドバイス等ありましたら聞かせてください。 ■外出時には必ず飴やガムを口に含んでいなければ不安になるのですが 香りのしない飴や、何かおすすめの物や方法などがあれば教えてください。 もちろん心療内科へは相談して治療を始める予定ですが、 参考までに皆様の経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病・双極性障害の処方に詳しい方教えて下さい

    私は今から10年前に心療内科で「うつ神経症」と診断され、それ以来10年間、ベタマック50mgを 1日2錠、トレドミン25mgを1日2錠づつ飲んできました。ですが、飲んでいても効き目を実感でき なかったこと、自分の気分には波があり、自分なりに本やネットで調べたところ、双極性障害2型なの ではないか?と思い、主治医に思い切って言いました。すると、レクサプロ10mgを1日1錠、リーマス 200mgを1日2錠に変更になりました。それで2週間飲んだころ、大阪から広島に転勤になり、広島 の心療内科に今日行ったところ先生に、「リーマスは効かないから僕は使わない」といって、リーマスをきられ ました。レクサプロ10mgだけでいく、ということです。僕は自分には気分に波があるし、本やネットな どの「双極性障害2型」の症例にものすごくあてはまる部分があり、その自分には、気分安定薬を中心として処方するのが現代の定石だと思っているので大変不安です。この先生はやたら自信家のところがあり、私のこれまでの主治医を全てヤブだ、と言い放つなど、少し極端に思えますが。やはり主治医を変えた方がいいでしょうか?また変えるなら市民病院などの公立の病院の方がいいでしょうか?

  • うつ病の克服

    私は中学3年の男です。1日中眠くて、だるい、疲れやすい、頭がモヤモヤする、やりたいことはあるのに体が重くて動かない、等の症状に悩まされています。少し前に心療内科でうつ病だと診断されて薬を処方されたのですが、その薬が体に合わないみたいで体調を崩してしまいました。 今は薬を変えて漢方を飲んでいるのですが、中々効きません。なにか良いうつ病の治療は無いものでしょうか? 後、書き忘れていましたがこの症状が始まったのが1年半前です。その頃私は上がり症でしたが、今はかなり克服できています。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。