• ベストアンサー

2chの書込みに真実や根拠はあるのでしょうか?

休み時間に志望校について調べていた時、(2ch?の)スレに私の志望校(私立医大の御三家)がボロクソに書かれていました。どこの馬の骨とも分からぬ輩が書いたものですので志望校変更などありえません。ただ書込みの一部に真実や根拠がある書込みもあるのではないかと思ってしまうのでモヤモヤしてます。ちなみに書込みは苛烈なものが100%で良い評判は皆無でした。火のない所に煙が立たないようにバックグラウンドにマイナスな要因があるのでしょうか? *受験生がネットを覗くべきでないというようなご意見は最終的に水掛け論になりますのでご遠慮ください。ご回答よろしくお願い致します。

noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

老婆心ながら  どんな情報だって大抵のものはどこの馬の骨かわからないところからのものです。  行政だって政治家だってマスコミだって平気でうそをついていたのは、  3・11以来明白になったでしょ。    書き込みに真実があるかどうかなんてどうでもいいことで、  大事なのは不確かな事でゆらゆらしている  あなたの弱い心の在りように思えます。  煙は、あるんだかないんだか実体がはっきりいないもの。  弱い風にもなびくし、おおきく広がって見えることもあります。  また、火がないところに煙を立てるのは簡単だし、  火のない煙だって存在します。  情報の真偽は結局曖昧のまま。気にするくらいなら情報にアクセスしない。  受験生だからネットを覗くべきでないのではなく、  心が惑うからネットの情報には注意したほうがいいのだと思います。  それと、聞く前から水掛け論になるとか言わないほうがいいですよ。  受験頑張ってください。  

質問者

お礼

>>大事なのは不確かな事でゆらゆらしているあなたの弱い心の在りように思えます。 正にその通りだと思います。自分の目で確かめず烏合の衆の与太にもならない話に耳を傾けようとした私が愚かでした。それに心の軸が、その前から少しだけブレていたのかも知れません。ただただ合格に向けて邁進していきます。有意義なアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (10)

回答No.11

そういうのは事実もあるし、じっくり見たら分かると思うよ。 つまり見る価値はある。 (AVを何百本も見まくってたらそれが擬似か本物シロウトか分かるのと同じで)。 ただその賭けた時間に対する対価、要するにROIは???だよね。 ただリーマン倒産の前日まで、 インテリジェンスが上場廃止する数ヶ月前まで、 某政府系金融が統廃合決定するまで、 それらが2ちゃんねるで超高評価だったのも事実。 要するに思い込みやバイアスが強いよ、と言うこと。 (マスコミも似たようなもんだけどね)。 要するに見る価値はある。でもその価値は週刊誌同様の情報と言うのが僕の持論。 あとモチベから考えると掲示板はあんまりいいモノじゃないと思う。 全体のレベルが異常に高いし(東大あたりまえ、と言う感じで) なぜか評価が、公務員系や理系や国立に偏ってる。 マスコミはダメだが、キー局はいい、みたいな考えはあまりにも杓子定規だ。 個人個人で考えは違うはずなんだ。 例えば3大私立医は殆どの国立医よりも偏差値上でも難関なのは医学部受験者や現役医大生では周知の事実だろう? それを 国立医>>>>>>>>>>>私立医 とふつうに語る連中は某掲示板では多い。 要するにこいつらは思い込みだけで書き込んでる高校生や中年サラリーマンの群れである可能性が高い。

質問者

お礼

>>ただその賭けた時間に対する対価 ないです。全くないです。 >>2ちゃんねるで超高評価だったのも事実 そうなんですか。まとめ記事を偶に目を通すことがありますが真実味を帯びたような書き方をするわりには大したことないんですね。本当に自分が馬鹿みたいです。 >>全体のレベルが異常に高いし(東大あたりまえ、と言う感じで) その通りです。煽るわりに自分の所属を明かさないから本当に質が悪いです。 デメリットしかないので見るのをやめます!有意義なご意見本当にありがとうございました☆

• TANUHACHI
回答No.10

どんな物にも裏と表があることなどお判りでしょう。狂気に満ちたドン・キホーテと正気で常識を兼ね備えたサンチョ・パンサは対照的でもありますが、合わせ鏡の様な形で一人の人間の姿を説明しているともいえます。冷静に考えるなら正気があるから対極をなすものが狂気であるとも判りその逆が成り立つ(狂気が正気の合理性を説明する根拠となる)。  そんなことに気を取られず、勉強して下さい。件の2チャンネルは自分の気に入らない対象に対する鬱憤晴らしやバッシングの場以外の何物でもなく「自虐的」「反日的」とレッテル張りして煽り立てている輩と何ら変わりありません。一人では何も言えないから匿名で大勢の意見を求めて煽り立て自己満足しているにすぎません。  この「オウケイウェイブ」にも時折同様な輩が出没し揚げ足取りをとっていますが、よくよく文章を読んでみればその人物のお里も知れます。  但し「嘘も百回言えば真実になる」との教訓もありますので、自己陶酔に浸る者達が自らのナルシシズムを根拠として更なる陶酔に至り増殖していく光景には空恐ろしさも感じます。カルト教団と同じ理屈です。傍からみれば異常であっても身内の論理では正当化されてしまう不自然さ。何が本当なのかは第三者として「引っ剝がす眼差し」で対象を見ることしかありませんね。

質問者

お礼

人生に余程の不満があるのか人格に問題があるのか知れませんがその様な人間の書き込みに目を通すのを止めようと思います。 彼らのペルソナがそうさせるのでしょうか?

• ennalyt
回答No.9

オフィシャルな場所には、真実も嘘も書かれていない。 掲示板には、嘘も真実も、ある。 自分にとって都合のいい部分だけ拾って読めばいい。 合格するまでは見ない方がいいかもしれない。 私だって、東京大学に概ね満足していますが、 不満点がゼロ、というわけではない。 満足している人は、声を荒げてわざわざ書き込んだりしないでしょう。 人生につまづいた人の苦し紛れの与太話ではないのかな? 中学時代の校長が、 「世の悪風に染むことなかれ」 といつも朝礼で語ってくれました。 つまらない連中に惑わされず、 まっすぐ医師目指して進まれることを希望します。

質問者

お礼

>>満足している人は、声を荒げてわざわざ書き込んだりしないでしょう。 確かにその通りです。楽しいことを知っている人間は愚痴を言わずに頑張っていますから。身近で見てるはずなのに気づけませんでした。 >>「世の悪風に染むことなかれ」 この言葉をボクも心に刻み頑張っていきます。ご回答本当にありがとうございました☆

回答No.8

2chのみならず、ネットに書かれている事が 全て真実とは限りません。 これは年代的な事もあるので、 今受験生である質問者さんには 幼少の頃からPCがありネットの環境も そこそこあったと思われますから、 身近なメディアという思いがあるでしょう。 私たちおっさんが80年代から続けている ネットというものの存在は今より閉鎖的で かつ信用性も確かめる術すらなかった物です。 つまり、自分自身で真偽を確かめる必要があるのです。 今も、情報は膨大になりましたが、 基本のスタンスは同じです。 確かに信用性は上がってはいますが、 2chだから、そうでないからなどという区別は 意味を持ちません。 唯一信用できるというか、信用せざるを得ない情報は セキュリティのかかったクレジット決済ぐらいだと 思っています。 実際はそこまでは気にしなくてもいいとは思いますけど。 株の取引でさえ、コンピューター(bot)同士が牽制しあって 株価を急落させるという事態も発生している世の中です。 ご心配なら公式サイトや通っている方の意見を参考に してみたら良いと思います。

質問者

お礼

>>株の取引でさえ、コンピューター(bot)同士が牽制しあって株価を急落させるという事態も発生している世の中です。 PC同士でもそのような事態に陥るのですか。知りませんでした。でも情報の不確かさは理解出来ました。主観(?)が入らないPCですらそうなのですから、人間などもっとでしょう。ご回答ありがとうございました☆

回答No.7

ふむ。 では一つ訊ねるがあなたが今通っている学校の良いところをや私生活の嬉しかったことなどを2chに書き込んで反応をうかがったことがどれほどあるのかね? ブログでもやってない限り良いことをわざわざネットで晒したりはしないだろう? ネットでの書き込みはそのほとんどが負け犬の遠吠えと考えて良い。 不満がある人間はその捌け口を求めているのだから匿名性のあるネットとは相性が良い。 その志望校を悪く言っている輩が例え学校の関係者を名乗っていてもそうであるかは確認のしようがない。 その学校への受験で落ちた負け犬でも「学校関係者」と文字を打つぐらいはできるだろう。 しょせんは文字の世界なのだから小説のように妄想を膨らませて事実であるかのように書くことなど造作も無いことだ。 殺人予告をしておいて「本気じゃなかった」とニュースで馬鹿を晒している幼稚な人間をよく見かけないか? あれと同じだ。

質問者

お礼

目が…というより私の脳が曇っていたように思えます。もっと冷静に見るべきなのに少し感情的になってしまい視野まで狭まってしまっておりました。 よくよく考えるとおっしゃるとおりです。本当に頑張っているヒトは悪口なんか書かないし言うとしても近親者にポロッとだと思います。日がな暇人な人間の雑音に惑わされないように、なるべく見ないようにします(頭では分かっていても心が反応してしまうので…)。ご回答ありがとうございました☆

• kyo-mogu
回答No.6

あそこは嘘でもなんでも書ける場所だから。火が無くても放火するのも居る。  真実を見極めるには長期にわたって読み、また自分で検証する必要性があります。その言葉が真実かは別の所から見る。その為には多くのメディアからの情報や信頼出来る人の言葉など多岐にわたって検討し、ようやく見抜けます。   本当と嘘が紛れ込むと嘘が本当に、本当が嘘に変わることも多いです。見極めたいのなら自分自身が大奥の経験を積み、ネットではなく実社会を知ることです。  特にマイナス評価をしつこくする物、またプラス評価を過度にあげる事などは要注意です。普段の友人との会話でその基準も分かるのでは。冷静に考えれば見えるんですよ。  話の流れとかも分かると見分けることも可能。ROMれとか言われるのがその所以。 1年ぐらいたってからようやく見えてきた感じだからね。

質問者

お礼

今は時間がないのでネットの情報に対しては無防備ですが、大学生になった後にその対策を講じたいと思います。これからはネットはますます進化していきますでしょうし重大性も増していくと思いますから。ご回答ありがとうございました☆

• dogday
回答No.4

嘘を嘘と見抜けない人にネットを使うのは難しい。 2ちゃんねる元代表、ひろゆきの言葉です。 嘘は真実によって作られるし、真実は嘘の集積の中にあります。 読み取れるかどうかは、あなたの能力次第。

質問者

お礼

己の目で見たことしか信じないようにします。まだ私には嘘を見抜く力が少ないでしょうから出来るだけ触れないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました☆

• gourikiou
回答No.3

2chの書き込みには真実もありますし、ガセも多くあります 所詮、匿名の投稿ですから面白がって相手を貶めるための書き込みも多数あるのが事実です 志望校を目指して努力されているのでしょうから、2chごときの書き込みを気にしてても仕方が無いのではないですか? マスコミの情報にも嘘が多くありますので、どれが真実でどれが嘘かを見分けられるように精進しましょう(私もガセ情報に踊らされる事があるのですけどねw)

質問者

お礼

>>所詮、匿名の投稿ですから面白がって相手を貶めるための書き込みも多数あるのが事実です 仮面を覆らせるとヒトは残虐になれるという話を聞いたことがあります。日頃の鬱憤でも晴らしているのでしょうかね?ご回答ありがとうございました☆

noname#232424
noname#232424
回答No.2

そりゃあ,匿名での記述である以上,ここ(OKWave)での回答も真実かどうかはわかりません。ぼくだって大学教員,さらに管理職を自称していますが,大学に職を得られなかったホームレス博士が,ネットカフェからヤケクソの書き込みをしているのかもしれない。しかし,ここにはそのような立場の回答者が何人もおり,「この回答者はたぶん同業者(広義の教育関係者)だな」という相互チェックはきいています。 たぶん「お馬鹿ちゃんねる」はそういう状況ではなく,ヤケクソ連中の吹きだまりでしょう 笑。信用するに足りません。最終的には,ネットで得た情報は,ここでの情報をふくみ,たんなる参考です。みずからオープンキャンパスにでむいて確かめることを勧めます。

質問者

お礼

ですね。誰が書いているか分かりませんものね。変なものに踊らされず頑張っていこうと思います。ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

もちろん事実と虚偽が混ぜ合わさってますよ! あくまでも参考程度に。。。 真実を読み取る力があるかどうかは、それぞれの経験則によるものだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆