• ベストアンサー

BNR34 右リア付近異音

BNR34乗りです。 最近右リアタイヤハウス付近からゴツゴツ音が出始めました。 ちょっと前までは、右リアといえば、HICASか4WD(?)の制御音が 「ウィーン」と聞こえてましたが、最近は聞こえなくなりました。 聞こえなくなったのと付随して、こちらの装置が故障でしょうか? また故障するとどんな影響が出ますでしょうか? また走ってると、たまに出る「ゴツゴツ」は何だと思われますか? ショックもサスもうたがいましたが、どうもそうではなさそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

こんにちは。BCNR33乗りです。 HICASか4WDが故障した場合、警告灯が点灯すると思います。 どちらも通常走行には問題ないですが、それぞれ故障している場合は機能しなくなります。 ゴツゴツ音については分からないですが、ジャッキが暴れていることは考えられませんか?33の純正ジャッキはトランク内の助手席側にありますが、34はどうですか? もう少し詳しく書いたほうが他の方も回答しやすいように思います。例えば、段差を乗り越えるときに発生するとか、路面状況に関係なく発生するとか。発生タイミングと頻度を記載したほうがいいと思います。 余談ですが、当方冬季間に通勤中毎回同じ地域付近でバーンという縮んだスプリングがはじけるような、反った鉄板が戻るような音を経験しました。毎回同じ地域で1回だけ発生し疑問だったのですが、オイル交換で余ったオイルを4L缶のまま積んでいたのが原因でした。車が冷えた状態から発進し、温まった頃に缶内のエアーが膨張して膨れたときの音でした。

bubupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発生頻度は球に出るくらいですね。 ジャッキの暴れも確認しましたが、34は左リアでして、右側には特に 荷物も積んでません。 仰る通り警告ランプは特に点かないので様子見してみようかと 思います。

関連するQ&A

  • リアからの異音について

    お世話になります。 現在、三菱のアウトランダー(FF/2WD)に乗っております。 2011年4月購入の走行距離5000kmです。 最近、右折時や右カーブ時にリア左側から「ギーギー」と何かが摩擦するような音が聞こえます。 (低速では発生しません。ある程度遠心力がかかると発生します。) ディーラーに行っては見たのですが、原因がわかりませんでした。 経験したことは無いのですが、ブレーキバットがローターと擦れる音や、金属同士がぶつかる音ではない気がします。(ギーギーと音がするため。) 原因を突き止めたいので、考えられる要因として何があるかご教示いただきたく思います。

  • アルファード リアからコトコト音

    はじめまして。質問お願いします。 当方トヨタ15系アルファード4WDに乗っています。 最近車高調を取り付けました。 本日より、遠出をしています。高速に乗っている時は気にならなかったのですが下道に入って小さい悪路を通るたびにリアのサス?ショック?からコトコト音が鳴り始めました。 原因はなんなのでしょうか?? また、片道350キロ程の所にいるのですが帰りの高速は大丈夫でしょうか?? 分かる方ご回答よろしくお願いします(T ^ T)

  • FF車の前輪付近からの異音

    丸目のセリカに乗っている者です。 最近ハンドルを切った状態で動力を加えると、カリカリカリカリと結構大きな音が前輪付近で鳴ります。その後、直進すると音は鳴りません。 右に切った時と左に切った時では、左に切った時の方が大きな音が鳴るような気がします。 FF特有の故障(寿命?)のような事だというのはなんとなく想像がつきます。 具体的にどこでどのような事が起こっているのでしょうか? 可能性で結構ですのでお教え願います。

  • ブレーキ時のリアからの異音

    表題の通りブレーキの時にコンッという異音がします。 具体的にはブレーキを踏み込み中、時速30km位まで減速したときに右リア付近から顕著に現れます。 後、閉塞したような場所(両側に壁があるような所)を走ると、シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 走行後ブレーキ付近をチェックしたのですが、右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。これは俗にいうブレーキの引きずりなのでしょうか。 車種はH6年式のトヨタセリカ、走行距離は85000kmです。ブレーキはディスク式です。 80000km時にショックを交換(カヤバNEWSR)、パッドは社外品の物を60000km時に交換しました。パッドの残量は、目視ですが6mmほどありました。ダウンサス等は組んでません。フルノーマルです。 どのような情報でもいいので、有り得る範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リアホイールあたりからの異音

    お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

  • 前輪付近からカタカタ・・・(コトコト・・・)という異音が。。。

    フリーダ2500デーゼル、4WD、4AT、走行距離165000キロです。 最近、ハンドルをきると(右回り、左曲り両方とも)前輪付近からカタカタ(コトコト)というような異音が聞こえてきます。 10月の末に車検があるのでその時に直そうと思っていたのですが・・・最近は音が大きくなってきたので不安になってきました。 このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • リアのジャッキアップ

    先日スイフトスポーツ(ZC31)のマフラー交換を行ったのですが、交換後リアサス付近から発進時にコトコトと音が聞こえるようになりました。 交換の際、リアのトーションビーム付近にジャッキ掛けをしてタイヤの下にブロックを入れて潜るスペースを稼いだのですが、そこで私がジャッキ掛けした部分がリアのスプリングの受け皿部分でした。 今になり色々と調べてみると、他の実践している方々はジャッキポイントがもっとショックよりで、もしかしたらこのせいで足回りに影響が出ているのか心配になってきました。。 この場合、スプリング受け皿へのジャッキアップはやはりまずかったのでしょうか? ちなみに、リアはショックとサスが別になっているタイプです。 ご意見お願い致します。

  • カペラワゴンの異音で困ってます。

    平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。 最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。 やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • エアコン付近での異音について

    宜しくお願いします。 車種 H12年式 ACR30W エスティマになります。 1年半前程からハンドルの奥(エアコン吹き出し口付近)からガサゴソガサゴソと音が鳴ります。例えると虫が歩くような音です。エアコンを作動させると鳴り、停止させると止まります。 カローラ店(ディーラー)で見てもらったところ特に異常はなく(見てもらった時は音は鳴りませんでした。)、強いて言えばエンジンルームからベルトが当たる音?が若干鳴っていてそれは構造上問題ないですよ。と言われました。 確かにエンジンルームからはカタカタ音があるのは知っていたのですが室内でも若干それは聞こえてきて、自分でも知っていた部分で音の違いもわかるのでカタカタ音ではなく、「ガサガサ」音なんですけどって言ったらブロアーモーターにも異常はなくもしかしたらエアコンフィルターに葉っぱが詰まっていたのでそれが原因かも知れません。とのことでした。 フィルター清掃はしてくれたのですが一番確実なのは新品に交換することだなと思ったので新品にも交換したのですが、その後乗ってみたらやっぱり音が鳴り出して治りません。 サービスマンの方との別れ際、もうすこし様子を見てもらってもし、もっと症状がひどくなるようなことがあれば来てくださいと言われました。 なので今は変な話、症状がひどくなるのを待っている状態なのですが私としてはなるべく早く直してもらいたいと思っています。 この状況で原因に心当たりがある方いましたらどうか教えてください。 今のところわかっている状況。 1、ブロアーモーターの故障ではない。 2、エアコンフィルターを新品に変えても異音は治らない。 3、最近判明したのですがMODEボタン(エアコンの風の吹き出し口を変更するボタン)を押すと(普段はオートエアコンにしている為ほとんど使用しないのですが)一瞬、何かが作動する音が聞こえると同時に異音とかなり近いガサガサ音が鳴る。(異音はこのガサガサ音がボタンを押してもないのにずーっと鳴り続けます) なのでMODEボタンを押したときに作動する何かの装置の故障かな?とも思っているのですが、どなたか心当たりのある方、どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。   

  • ABSランプつきっぱなしになります。 異音聞こえます。

    はじめまして。 オデッセイの4WD、H7、12マンキロに乗っています。 最近、ABSランプがいつもならエンジンをかけた時はつくのですが、その後すぐに消えるはずが、消えなくなりました。 ABSのランプが壊れただけでしょうか? そうでないとすればどのように異常を点検してみればいいのでしょうか? 追加で、走っていて、信号待ちなど停止時に左フロントあたりからウイーンと何かが動く音が2~4秒聞こえます。かなり室内に振動、音として聞こえます。 これはABSとは関係がありますか? 私としてはオデッセイは常時4WDではないので、2WDから4WDに切り替わる音だと思います。 どなたかご存知の方教えてください。 わかりずらい文章だとは思いますが回答よろしくお願いします。