• ベストアンサー

BNR34 右リア付近異音

BNR34乗りです。 最近右リアタイヤハウス付近からゴツゴツ音が出始めました。 ちょっと前までは、右リアといえば、HICASか4WD(?)の制御音が 「ウィーン」と聞こえてましたが、最近は聞こえなくなりました。 聞こえなくなったのと付随して、こちらの装置が故障でしょうか? また故障するとどんな影響が出ますでしょうか? また走ってると、たまに出る「ゴツゴツ」は何だと思われますか? ショックもサスもうたがいましたが、どうもそうではなさそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kuma35
回答No.1

こんにちは。BCNR33乗りです。 HICASか4WDが故障した場合、警告灯が点灯すると思います。 どちらも通常走行には問題ないですが、それぞれ故障している場合は機能しなくなります。 ゴツゴツ音については分からないですが、ジャッキが暴れていることは考えられませんか?33の純正ジャッキはトランク内の助手席側にありますが、34はどうですか? もう少し詳しく書いたほうが他の方も回答しやすいように思います。例えば、段差を乗り越えるときに発生するとか、路面状況に関係なく発生するとか。発生タイミングと頻度を記載したほうがいいと思います。 余談ですが、当方冬季間に通勤中毎回同じ地域付近でバーンという縮んだスプリングがはじけるような、反った鉄板が戻るような音を経験しました。毎回同じ地域で1回だけ発生し疑問だったのですが、オイル交換で余ったオイルを4L缶のまま積んでいたのが原因でした。車が冷えた状態から発進し、温まった頃に缶内のエアーが膨張して膨れたときの音でした。

bubupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発生頻度は球に出るくらいですね。 ジャッキの暴れも確認しましたが、34は左リアでして、右側には特に 荷物も積んでません。 仰る通り警告ランプは特に点かないので様子見してみようかと 思います。