• ベストアンサー

探してます。

何年か前(いつごろかがハッキリ覚えてません。)朝日新聞に掲載されていた小説で、大奥の女性達をテーマにした小説を読んで・・・、もう一度ちゃんと読みたいのですが、タイトル、筆者などがわかりません。どなたか覚えている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

杉本苑子の「月宮の人」か、遠藤周作の「女」ではないかと思います。

makkurobouzu
質問者

お礼

WitchWatchさん、ありがとうございます。遠藤周作さんの「女」でした。ずーっと気になっていて、でも半分あきらめていたので、とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

   吉屋信子作  「徳川の夫人たち」「続・徳川の夫人たち」 でしょうか? でもこれって、かなり前ですよね。

makkurobouzu
質問者

お礼

hirokaorinさん、ありがとうございました。私の読みたかったのは遠藤周作さんの「女」でした。でも、「徳川の夫人たち」もとても面白かったです。(取り寄せて読みました。)

関連するQ&A

  • 平安時代にタイムスリップ、中宮にアイスを作る小説

    平安時代にタイムスリップし、宮中の生活を体験する、、、というような内容の小説のタイトル、ご存知の方いらっしゃいませんか? 多分この1~2年ほどの間に出版され、読売新聞か朝日新聞の書評に掲載されました。 主人公が「平安時代って意外とくさいのね」と思ったりとか、中宮にアイスクリームをつくって励ましたりとか、そんな内容だったと思います。 購入して読もうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。 この小説のタイトル、教えてください。もし読まれたのでしたら、感想をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新聞連載小説

    10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞の「声」について、教えて下さい。

    朝日新聞の朝刊にある「声」について教えて欲しいのですが… 1ヶ月前ぐらいに掲載されていたと思うのですが、介護する家族の気持ちみたいなのを書いている方がおられました。 その記事をもう一度読みたいのですが、朝日新聞のHPなどで見ることはできるのでしょうか?

  • 金原ひとみ「クラウドガール」終了予定

    朝日新聞朝刊で連載中のこの小説はいつごろ終わる予定なのでしょうか? あまりにつまらないので読まずにいますが、次の小説が始まる目途を付けておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 書籍名を知っている方教えて下さい。

    ある本のタイトルが分からなくて困っています。タイトルと著者名が分かる方はどうぞ教えて下さい。 (1)内容は「アメリカの奴隷で名前も読んでもらえず、字もかけなかった女性の半生を口述筆記したノンフィクション作品。著者は女性の新聞記者。」 (2)表紙には黒人主人公の写真が載っているもの。 (3)口述筆記であるため何処までが真実かは不明 (4)おそらく2年ぐらい前の朝日新聞書評欄に書評が掲載されたことがある。 これだけしか覚えていないのですが、どうしても読みたくてタイトルを探しています(文庫本です。)。どなたか心当たりがある方はどうぞ教えて下さい。

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    2年位前?に多分朝日新聞に連載されていた小説のタイトルを、教えて下さい。 若き日の井伊直弼が主人公だと思います。幼馴染?の女性と冒険をするような話のようです。時々チラチラとしか、読んでいなかったので内容はあやふやです。挿絵を、畠中恵さんの本などの表紙を描いている方が担当していました。・・・花の木か桃の木のようなタイトルだったような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞は名称を変える・売り場も変えるべきでは?

    各種『強制何たら』の全部ウソ記事しかり南京大虐殺嘘800記事しかり! 朝日新聞は、記者とは名ばかりの、取材を一切行えない、 有能な執筆者の手で、高収入職業売春婦を強制慰安婦 との名称へ変更させ、さも悲惨な想像物語を平気で新聞に 掲載する。 なぜ朝日新聞は、嘘記事を書くのが得意なのか? 朝日新聞は、新聞ではなく、妄想小説書ではないのか? 朝日新聞は、新聞として売るのではなく、本屋さんで、 小説棚に置くべきでは、あるまいか? また、新聞としての名称を取っ払って、 朝日韓国中国の夢 新聞風小説って名称に変えるべきではあるまいか? どうも、朝日新聞は、コンビニでの新聞コーナーで、 ポールポジションを取っているのが気に成るw

  • なぜ新聞テーマタイトルの地紋装飾に≪波紋&斜線≫が消えてしまったの?

    こんにちは。。お世話になります。 唐突ながらお尋ねします。 ふと思ったので投稿させていただきます。 この近年(7~8年前ころ?)から、 朝日新聞、読売新聞の一面のトップタイトルを 見ていて気になったのですが、 新聞テーマタイトルの地紋装飾 に≪波紋≫や≪斜線≫が 使われなくなってしまったのでしょうか?! 不況だからでしょうか?! ・・現在は地紋にはただの のっぺらぼうの黒地です・・ 90年代前半のころは しょっちゅう重大記事のテーマタイトルには 地紋に波紋が使われていました。 江副被告・・ 本島市長・・

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。