• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一年分って??

よくプレゼントとかで ○○一年分とかありますよね? 缶ジュース一年分とかいうのが。 あれって・・・どういう意味なんですか? 一年だから365個くれるとかなんですかね?

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka

◆特に厳密な規定はないようですが、「相場」ならあります。(もちろん、例えば○×テレビでは1年分の量はこう、という具合に、それぞれの基準はあると思いますが) ジュースの場合はackyさんのおっしゃるように、1日1本で考えるのが相場です。 その他、例えば洗剤でしたら1ヶ月で1箱、醤油や植物油だったらやっぱり1ヶ月で1本、という具合です。 ですから、何らかの統計を取って決めたものでもなんでもなく、「1年分」というと「おお、すごい!!」という感じの「量」を想像するじゃないですか。 その程度のものだったわけですね。 「じゃあ例えば乾電池1年分って、どういう考え方で決めるんだ??」なんて思ったことありますけど。(^^;)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#160975
noname#160975

車の購入でガソリン一年分というのは聞いたことがあります。月の走行距離の平均1000kmから年間で10000km、その車の燃費を割り出しその給油量に比例する額のプリペイドカードをくれるというものでした。  ちなみに月1000kmで燃費が8km/㍑として年間に1250㍑、ガソリン単価が100円として125000円ですか。まあ月10000円程度の価格になりますね。  でも実際ガソリン代って月10000円以上いくので、有り余るほどの量ではないですね。

• 回答No.5

以前、何かのプレゼント応募で「一年分の基準」に関する注意書きを見た覚えがあります。 「一般家庭で一年間に平均使用する数量○○本」と書いてありました。 たしか商品はサラダ油だったと思うのですが本数はよく覚えていません。 やっぱりジュースだと365本なんでしょうね…

• 回答No.4
  • eddy

ソレって、けっこう古い言い回しですよね。 景品の数とか量が特定されないので、今はあまり使われていないと思います。 使われていた当時も、けっこう曖昧だったと思います。 ジュースの場合はどうだったんでしょうか。 365本をわざわざ梱包するのはかなり面倒なので、365本以上で、梱包しやすい数を送っていたのではないでしょうか。 先の回答にあるように、1年分の数を特定できない物は、やはり送る側と、送られる側との認識のずれがあって、問題が残りますね。 もっとも、ただでもらえるならいちいち文句いわないでしょうけど。

参考URL:
最近やっているCMはあくまでもギャグ

• 回答No.3

おめでとうございます。 タンスにゴンを1年分差し上げます。 って二つかい!!! という小噺をどこかで見ました。 どこで見たかは忘れてしまいましたが。。。 以上がfujinokiの関係ありそうでなさそうな話です。

• 回答No.1
  • acky

モノによって基準は違うと思いましたけど、缶ジュース なら1年分=365本だと思いますよ。