社内の既婚男性とのお酒飲み会について考え込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内の先輩である既婚男性に誘われて二人でお酒を飲みに行きました。彼氏との連絡が少なく寂しい思いをしていたので、その寂しさを紛らわせるために誘いに応じたかもしれません。
  • 楽しい時間を過ごし、健全な関係であったと思いますが、なぜ二人でと誘われたのか気になりました。もし、また誘われるとしたら、彼にはもう一段階親しくなりたいという意図があるのか用心することをおすすめします。
  • 次回の誘いが半年後や一年後のようなスパンが開く場合、彼も深い意味はなく気軽な気持ちで誘っている可能性があります。男性の方の意見を聞いてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の既婚男性

社内の先輩である既婚男性に誘われて二人でお酒を飲みに行きました(以前にも相談投稿しました)。 真面目な人だし昔から親しい仲間の一人なので「楽しい時間を過ごして来よう」くらいの気持ちで行き、実際とても楽しく健全(一見)でしたが、なぜ二人でと誘われたのかな?と少し考え込みました。彼氏となかなか会えなかったりメール無精で連絡が遅かったりするので、その淋しさが紛れるかなという気持ちがどこかにあったかもしれず、自分で少し軽率だったかなと思いましたが、本当に軽いノリの会話とかではなく真面目で明るく楽しい時間でした。 かなり多忙な人なので用事がなければ普段のやりとりもあまりないし次回といってもなかなか調整はつかないと思いますが・・・もし、1~2ヶ月うちくらいにまたお誘いがあったら、もう一段階親しくなろうという気持ちが彼にあると考えて用心したほうがいいでしょうか?つまり、次回が半年後とか一年後とかかなりスパンが開くようなら、向こうも深い意味はなく気軽な気持ちと考えても大丈夫でしょうか?特に男性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 男にも色々いまして、相手の男が真面目そうで一緒に楽しい時間を過ごしても、 それが下心を前提にしている場合と、ただ単に同僚として接する場合があります。 ここが気になります。 <彼氏となかなか会えなかったりメール無精で連絡が遅かったりするので、 その淋しさが紛れるかなという気持ちがどこかにあったかもしれず 女の気持ちに長けた男であれば、一緒にいる相手の女性のそのときの 不安定な気持ちなどお見通しの場合もあります。 貴女の気持ちに関係なく、その際に既婚が故に責任なく、「一丁遊んでやろう」と いう男もいれば時間をかけて落そうとする男もいれば、そういう下心関係なく、 そのときだけ既婚であるけど同僚として、普通に紳士的に接してくる男もいます。 しかしですね、男女関係というのは、数を重ねて会っていけば、互いに隙ができたり 飲んだ勢いということも、良くあることです。 真面目にみえる男が、プライベートでは豹変する場合もよくあることです。 貴女にそういう気持ちがなくとも、不倫のはじまりなんて、出発点は二人で食事をしたり 飲みに行ったりすることから始まることが非常に多いことです。 相手が仮に誘ってきたときの頻度を問うている貴女ですが、それで大丈夫である、 ないなどと思いが至ることは、とてもナンセンスなことだと思いますよ。 相手関係なく、貴女自身がしっかりしていれぱ、例え飲みに行っても何も関係ないことなのですから。 そうですよね? ただですね、彼氏が自分のほうにあまり熱心でなくとも、違う男と飲みに行くのは 控えたほうが良く、彼オンリーになるのではなく、さびしい気持ちも理解をしますが そういうときこそ、ご自分の趣味であるとか、スキルアップに努力をしたほうが良いですよ。 彼氏オンリーになるからこそ、その彼からしたら、「こいつ俺から離れないと」と 思い、熱が入ってこない場合もありますよ。 男は輝いている女性に惚れたり大事にするのですから。 こういう回答になりました。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真面目で非常にクレバーな人でお互い信頼関係があるので、このまま同僚として楽しめれば、という気持ちしかないように思えますが、男女は数重ねるうちに・・・というのはすごくわかる気がします。それはありますよね。 確かに、淋しいからといって他の男性と飲みに行って時間を過ごすより、スキルアップに努めたほうが結果的に自分にとってプラスであるのはおっしゃる通りですよね。いずれにせよ、二度目があろうとなかろうと私の気持ち次第ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

既婚男性と飲みに行った時点であなたに隙があると 思われるでしょう。 一回目は様子を見て、二回目はセックス、という流れでしょう。 社内でほかに隙がある女がいればそっちに行くかもしれません。

sophy1987
質問者

お礼

隙、ですね。私に隙があるかどうかですね。でも二度目は・・・なんてそんなことを考えるような人とも思えないし職場も超硬くてインテリ系な職種なんですけど、男女のことってあまり関係ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚女性が既婚男性に食事に誘われたら?

    43歳既婚女性です。60歳の既婚男性から食事に誘われました。その方は、知人を介して何度かお会いしたことのある方なのですが、二人だけでの ディナーの誘いです。多趣味な方で社会的地位もあり、会話が楽しめたらと軽い気持ちで(恋愛感情は一切ありません)お受けしようとしていたのですが、友人から「先方は下心があるかも・・・OKするのは軽率」と言われ躊躇しています。夫にはお誘いを受けたことは話しました。夫は、私が良ければ別に構わないと言っています。男性・女性の両方の立場でご意見頂けたらと思います。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    メチャクチャ、連絡無精です。 自分が用事があるときしか、好きな人に連絡しません。 が、その理由は仕事が多忙なためと相手に伝えているのですが、 男性としたら、どのように思われますか? たとえば、その女性に好意を持っていたとして…。 過去14カ月間、それでつうじているものだと思ってきた私ですが、 勝手な思いこみのようだった様です。 ご意見お願い致します。 関係性は、仕事ー友達―恋人未満です。

  • 眼鏡屋さんの店員さん(男性)を好きになりました。

    こんにちは。私は21歳、女、学生です。 眼鏡屋さんの店員さん(男性)を好きになってしまいました。告白しようか迷っています。 先月、注文を終えたので、数日後に取りに行きます。 メガネなので、受け取ってしまえば何か用事ができない限り、しばらく行くことはありません。 店員さんは、20代後半くらいの男性で、さわやかでクールな感じの方です。 眼鏡屋さんは、にぎわった商店街にある一戸建ての一般店舗です。 その方が担当をしてくださり、メガネを選んだりする過程で私は4回ほど行って毎回お話しているので、私のことは確実に覚えていると思います。 感じのいい男性で、私の話によく笑ってくれて、2回目にはすでに好きでした。 親切にお話してくださるのは、ビジネスだからだ。と何度も自分に言い聞かせましたが、やっぱりどうしても好きです。 ただ、客と個人的な関係になるのは、お店側にとってNGだろうということと、私には半年後に大事な試験があるので、今すぐに付き合いたいとか友達になりたいとかいう贅沢は求めていません。 告白して、すっきりした気もちになりたいと考えています。 ほぼ二人きりになれる時があるのでその時に、「好きでした」と「気もちだけ伝えたかった」ということだけ言おうか考えているのですが、言ってもよいものでしょうか。 多少、困らせてしまうことは承知の上ですが、引かれたり不快にはさせたくはないなぁと迷っています。 それから、告白した場合、半年後や一年後にメガネの用事ができたとき、普通の顔をして行っても互いに気まずくないものでしょうか。 正直なところ、半年後の試験が終わった後に眼鏡屋さんへ行く用事ができたら、そこで何かお誘いをしたいという気持ちはあります。 ・このような告白をしてもいいものか。しないほうがいいのか。 ・男性の店員さんはこういった告白をされた時、どんな気もちになるのか。(うれしいか、不快か、どのくらい困るか、など)。(ここが特に知りたい所です)。 ・次回(半年より後)の来店時、気まずくならないか。お誘いをしてもいいのか。 について、ご意見いただけたら有りがたいです。 私にある選択肢は、 (1)今回、告白して、もう二度と行かない。 (2)今回、告白して、次回(半年後)に何かお誘いする(できたら)。 (3)今回、なにも言わずに、次回(半年後)に何かお誘いする(できたら)。 (4)ずっと、何も言わずに、愛想のいい客で終わる。 の4つかなと思っています。 ちなみに私は、黒髪で細身なほう、おとなしいとか天然だとよく友達に言われる、という感じの人です。 長くて拙い話を最後まで聞いてくださりありがとうございます。 自由に、正直なご意見教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の方教えてください。

    私が結婚しているのを分かっていて何度もお誘い(昼・食事)してくる男性がいます。とはいえ、都合がつけば。という言い回しなので、都合をお互い合わせることなく、実際は会いません。 ただの社交辞令なのでしょうか。そのうち会えればあわよくば。という考えはあるでしょうか。私は考え過ぎでしょうか。まともな人なら人妻と2人きりで合おうとはしないかも?と疑ってしまいます。その一方、友人として仲良くしていきたい気持ちもあるので、一度行こうかとも思いはじめています。どうでしょうか?

  • 既婚男性の考えとは?

    私からのアプローチで1年ほど前から曖昧な関係の男性がいます。 私が29歳、相手は39歳で仕事関係の人です。 その人は奥さん子供とは別居中(もともと夫婦仲は良くなく) で時間など自由にできるはずが、自分から誘ったデートの ドタキャンなど連絡がつかないことがあります。 (電話は出ないのも嫌なのでしておらずメールの返事がない状態) 大体いつも連絡や誘いは私からで、疲れるのでもう止めようと思い 連絡しないでいると、ふっきれそうになったころ連絡が来ます。 それも他愛のない話だったり気持ちをぶり返させるような内容のもの まで様々です。 メールなどを無視しても謝りもぜずに話にも触れずに平然としている のも気に入らないのですが、何故か嫌いになれません。 それ以外は頼れる人で、仕事のトラブルから恋愛話まで的確な アドバイスをくれる尊敬できる人です。 一緒にいて良い雰囲気で心地良いですし、ときめきます。 暇つぶしに連絡してくるようでもないですし、体目的ならせっかく 二人で会えるときにドタキャンしないでしょうし・・ これからも仕事の付き合いはあるので気まずくなったりするのは 向こうも仕事がやりにくいのでそうならないようにしていると 思います。 他に女がいるとなればわかりやすいのですが、経済面と不精さから 考えにくいです。 追われる優越感と自分に気持ちは向いていて欲しいという感じなのでしょうか? 元は可愛い後輩的な存在として色々面倒見てくれていたので 私を弄ぶつもりはないと信じてますが甘いでしょうか? 初めから女性として「良いな」という目で見ていたとは言われました。 私もこの人とは本気で付き合うとか結婚したいとかありませんが (別居の原因もルーズで優しさが足りないせいだと思いますし) 好きなのでどうしたらいいものかと考えています。 多分止めるのが一番ですがたまに顔を合わせる環境なので難しいです。 (※経済面から離婚はない) 相手の分析をお願いします。

  • 30代男性の気持ちって?その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5621771.html で一度質問したのですが、その後起きたことでもう一つ質問があります。 私(23歳)は合コンで知り合った32歳の男性から遊ぼうと連絡をもらいました。 何度かメールはしたのですがあまりタイプではない男性だったので、返事は曖昧にしていました。 その後も、2人でご飯に誘われたり複数で誘われたりとお誘いは何度かいただきました。 一度2人で食事でもしてその人のことを知るのもいいのかなと思うのですが、その合コンの時にキャバクラ扱い(?)をされたことが気になっていて、男性と遊ぶのが怖いと思っています。 つまり ・この人は、私を気に入ったので遊びたいから誘っているのか ・誰でもいいから若い女と遊びたいのか ・私を通じて、別の女の子へ人脈を広げたいのか ・体目当てなのか 真剣ならいいんです。 でも軽い気持ちで誘っているのならその誘いには乗りたくないんです。 向こうが、ただ若い子と遊びたいだけなら、私にとっては時間とお金の無駄なんです。 最近出会う男性はみんな体目的とか、その場のノリのために楽しんでいる人ばかりで、もういちいち傷つきたくないので慎重になっています。 また、そういった男性を見抜く方法はありますか?

  • 既婚男性の気持ち

    友人が奥さんの居る人を好きになり5年経ちます。昨日、奥さんが実家に用事で帰っていたので2人で会ったそうなのですが、彼の自宅で一晩過ごしたそうです。 自己嫌悪だと友人は話しているのですが、 その前に、その男性もよく家に入れたと思います・・。綺麗な家ならともかくも、かなり乱雑な凄い汚い部屋だったそうです。 (奥さんが掃除や片づけが出来ない人らしいです) それは、さておき、そんな事をして奥さんに知られても男性はいいのでしょうか? 全く理解できません。友人も友人だと思うのですが、彼の家に一度行きたかったという気持ちは分からなくはないのですが・・・。こういう時の男性の心理を教えてください

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 男性(既婚者)との距離の取り方

    25才(女)フリーランスの仕事をしています。 3ヶ月くらい前に、同じくフリーランスの仕事をしている男性(30代前半・既婚者)と知り合いになりました。 仕事の分野は違うのですが同じ系統で、考え方など似た部分があり「今度お酒でも飲みながら食事でも」という話になりました。私も「いいですね」と言いましたが、社交辞令かと思い深く考えず応えてしまいました。 その後割と頻繁に食事の誘いがあります。既婚者という事が引っかかり仕事や用事を理由にやんわりと断っているのですが、つい先日一緒に仕事をする機会があって、「仕事で出来上がったものを渡すついでにご飯でも」との誘いがありました。 私はこの男性とどうこうなりたいというのはありませんし、男性も「子供が早く欲しい」と家庭を大事にしているような発言もしているので、仕事仲間の付き合いとしてありなのかな、とも思うのですが「既婚者と2人きりで夜ご飯」というのがどうにも引っかかっています。 また実際に会ったのは2回(それぞれ立ち話を40分くらい)の人と一緒にご飯を食べるというのも気が引けています。(仕事の付き合いと割り切れればいいけどプライベートっぽいので・・・。) はっきり断ればいいのか。でも私の考え過ぎなのか。 フリーランスではこういうこともあることなのか。仕事付き合いで行った方がいいのか・・・ などとぐるぐる考えてしまいます。 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。