社内の既婚男性とのお酒飲み会について考え込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内の先輩である既婚男性に誘われて二人でお酒を飲みに行きました。彼氏との連絡が少なく寂しい思いをしていたので、その寂しさを紛らわせるために誘いに応じたかもしれません。
  • 楽しい時間を過ごし、健全な関係であったと思いますが、なぜ二人でと誘われたのか気になりました。もし、また誘われるとしたら、彼にはもう一段階親しくなりたいという意図があるのか用心することをおすすめします。
  • 次回の誘いが半年後や一年後のようなスパンが開く場合、彼も深い意味はなく気軽な気持ちで誘っている可能性があります。男性の方の意見を聞いてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の既婚男性

社内の先輩である既婚男性に誘われて二人でお酒を飲みに行きました(以前にも相談投稿しました)。 真面目な人だし昔から親しい仲間の一人なので「楽しい時間を過ごして来よう」くらいの気持ちで行き、実際とても楽しく健全(一見)でしたが、なぜ二人でと誘われたのかな?と少し考え込みました。彼氏となかなか会えなかったりメール無精で連絡が遅かったりするので、その淋しさが紛れるかなという気持ちがどこかにあったかもしれず、自分で少し軽率だったかなと思いましたが、本当に軽いノリの会話とかではなく真面目で明るく楽しい時間でした。 かなり多忙な人なので用事がなければ普段のやりとりもあまりないし次回といってもなかなか調整はつかないと思いますが・・・もし、1~2ヶ月うちくらいにまたお誘いがあったら、もう一段階親しくなろうという気持ちが彼にあると考えて用心したほうがいいでしょうか?つまり、次回が半年後とか一年後とかかなりスパンが開くようなら、向こうも深い意味はなく気軽な気持ちと考えても大丈夫でしょうか?特に男性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 男にも色々いまして、相手の男が真面目そうで一緒に楽しい時間を過ごしても、 それが下心を前提にしている場合と、ただ単に同僚として接する場合があります。 ここが気になります。 <彼氏となかなか会えなかったりメール無精で連絡が遅かったりするので、 その淋しさが紛れるかなという気持ちがどこかにあったかもしれず 女の気持ちに長けた男であれば、一緒にいる相手の女性のそのときの 不安定な気持ちなどお見通しの場合もあります。 貴女の気持ちに関係なく、その際に既婚が故に責任なく、「一丁遊んでやろう」と いう男もいれば時間をかけて落そうとする男もいれば、そういう下心関係なく、 そのときだけ既婚であるけど同僚として、普通に紳士的に接してくる男もいます。 しかしですね、男女関係というのは、数を重ねて会っていけば、互いに隙ができたり 飲んだ勢いということも、良くあることです。 真面目にみえる男が、プライベートでは豹変する場合もよくあることです。 貴女にそういう気持ちがなくとも、不倫のはじまりなんて、出発点は二人で食事をしたり 飲みに行ったりすることから始まることが非常に多いことです。 相手が仮に誘ってきたときの頻度を問うている貴女ですが、それで大丈夫である、 ないなどと思いが至ることは、とてもナンセンスなことだと思いますよ。 相手関係なく、貴女自身がしっかりしていれぱ、例え飲みに行っても何も関係ないことなのですから。 そうですよね? ただですね、彼氏が自分のほうにあまり熱心でなくとも、違う男と飲みに行くのは 控えたほうが良く、彼オンリーになるのではなく、さびしい気持ちも理解をしますが そういうときこそ、ご自分の趣味であるとか、スキルアップに努力をしたほうが良いですよ。 彼氏オンリーになるからこそ、その彼からしたら、「こいつ俺から離れないと」と 思い、熱が入ってこない場合もありますよ。 男は輝いている女性に惚れたり大事にするのですから。 こういう回答になりました。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真面目で非常にクレバーな人でお互い信頼関係があるので、このまま同僚として楽しめれば、という気持ちしかないように思えますが、男女は数重ねるうちに・・・というのはすごくわかる気がします。それはありますよね。 確かに、淋しいからといって他の男性と飲みに行って時間を過ごすより、スキルアップに努めたほうが結果的に自分にとってプラスであるのはおっしゃる通りですよね。いずれにせよ、二度目があろうとなかろうと私の気持ち次第ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

既婚男性と飲みに行った時点であなたに隙があると 思われるでしょう。 一回目は様子を見て、二回目はセックス、という流れでしょう。 社内でほかに隙がある女がいればそっちに行くかもしれません。

sophy1987
質問者

お礼

隙、ですね。私に隙があるかどうかですね。でも二度目は・・・なんてそんなことを考えるような人とも思えないし職場も超硬くてインテリ系な職種なんですけど、男女のことってあまり関係ないのでしょうか。