• ベストアンサー

50 = 225a

runa3829の回答

  • ベストアンサー
  • runa3829
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

落ち着いて考えてください。 a = 50 ÷ 225 まではOKです。 この次に約分をしていきましょう。 下一桁が0と5なので5で約分しましょう。すると、 a = 10 ÷ 45 さらに5で約分すると、 a = 2 ÷ 9 となります。 よって、a = 9分の2となります。 ポイントとしては割って計算するのではなく、約分出来るかどうかを考えて小さい数にしていくと楽になりますよ。

w531230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすく、解き方のポイントまで教えて頂き、本当に ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3(a+0.5)-(a-2.1)=3a+2.7 ?

    3(a+0.5)-(a-2.1) この問題の回答が以下です。 =3a+2.7 子どもの計算問題ですが、なんでこの答えになるかわかりません。 =3a+3.6 じゃないんですかね? どなたかお分かりの方解説おねがいします。m(_ _)m

  • a littleを入れる場所について

    英文法に詳しい方、どう思われますか? 以下、中学生の英語の問題集にある英訳問題です。 「私は彼と少し話した。」 解答では、I talked with him a little.とありますが、I talked a little with him.でもいけそうな気がします。 I learned a lot from this trip.という英文が頭に出てきて、a lotもa littleも用法は同じでは?と思ったのです。

  • このQ&Aおかしくない?

    どうして質問者は頭をさげて、回答者は偉そうな言い回しで、中には人をバカにしたような人もいる。 なのに丁重にお礼までする。このQ&Aはそういうシステムなのですか?

  • AさんとBさんはどちらが望ましいか

    教えたがりAさん ・知らない分野でも質問者の代わりにgoogle検索して恐る恐る回答する優しい心を持っている ・どんな質問にも(本人なりに)誠実に回答するが、内容が間違っていることもまれにある ・質問者は自分の味方だと信じている ・自分の回答を非難するBを自治厨と信じ、Bを嫌っている 風紀委員Bさん ・検索で簡単に回答を導くことのできる質問に対して「ググれカス!」と答えることが結果的に親切になると信じている。 ・ただし「検索で簡単に回答を導くことのできる質問」の基準は不明で自分が回答する基準は玉虫色 ・教えたがりAの回答を質問者のためにならない駄回答と信じ、Aを見下し嫌っている ・常連回答者の多くから自分が支持されていると信じている AさんとBさんどっちがすきですか

  • Q&Aサイトになぜ回答したくなるのか

    Yahoo!知恵袋やOKwave、人力検索はてななどの、一般的にQ&Aサイトやナレッジコミュニティ、ナレッジサーチなどと呼ばれるサイトで、なぜ自分が得もしないのに(金銭的な意味で)、回答する人がいるのでしょうか? この質問に回答して頂ける人へのお願いなのですが、自分の本心や素直な感想を回答して頂けるとありがたいです。 また、Q&Aサイトの中には、解答をしてPV数(ページビューの数)が多ければ金銭に変えることができるサイトがありますが、 もしYahoo!知恵袋のような無償で回答するサイトではなく、そちらを選んで回答しているという人がいらっしゃれば、その理由を回答して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」になるか

    赤チャート数学2の第2章演習問題17(2)の問題の解答内の解説について質問です。 解説内に以下の説明があります。 ------------------------------------------------ b<a<=b+1 よって a=b+1 ------------------------------------------------ なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」となるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 数Aの質問です。

    男子6人、女子4人の中から4人の委員を選ぶとき、次のような選び方は何通りあるか。 問  aは選ばれるがbは選ばれない。 これは8C2じゃいけないのでしょうか・・・? 解答お願いします。

  • A型 WOMEN

    A型の女性って、人を見るとき 頭の中で決め付けが多すぎるんです。 もうちょっと、色んな人がいたり、色んな考え方もあるってことを理解してほしいです。 ちょっとでも、自分の思ってた事と違ったりすると、「ええええーーっつ!」と でかい声で 言うんです。 普通の人からしたら、たいして驚くことでもないんです。 しゃべってて、嫌な気分になります。

  • y'+ay=b (a,bは定数)を解く

    いつもお世話になっております。この問題、微分方程式(大学)なのですが、非同次方程式の公式に入れようとすると自分の頭の中で混乱してしまいます。この解答の解説をよろしくお願いします。

  • |a|-|b|≦|a-b|の証明の仕方

    |a|-|b|≦|a-b|の証明で、解答には i)|a|-|b|<0,ii)|a|-|b|≧0に分けていましたが、どうしてそういうわけ方になるのでしょうか。 |a|-|b|≦|a-b|の証明もかねて、御回答くださればと思います