• ベストアンサー

50 = 225a

runa3829の回答

• ベストアンサー
  • runa3829
回答No.1

落ち着いて考えてください。 a = 50 ÷ 225 まではOKです。 この次に約分をしていきましょう。 下一桁が0と5なので5で約分しましょう。すると、 a = 10 ÷ 45 さらに5で約分すると、 a = 2 ÷ 9 となります。 よって、a = 9分の2となります。 ポイントとしては割って計算するのではなく、約分出来るかどうかを考えて小さい数にしていくと楽になりますよ。

w531230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすく、解き方のポイントまで教えて頂き、本当に ありがとうございました!