• 締切済み

このQ&Aおかしくない?

どうして質問者は頭をさげて、回答者は偉そうな言い回しで、中には人をバカにしたような人もいる。 なのに丁重にお礼までする。このQ&Aはそういうシステムなのですか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

あなたの言い分が正しければ、『偉そうに質問して、頭を下げて回答させて頂く』ってことになりますが…?

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 たしかにおかしいですよね。 でも、人は、色んな人がいるのでそういう人がいても、 仕方がないですけど、 v0002106さん、回答者はえらそうないい回しで、 中には人をバカにしたような人の回答はお礼しないでも、 いいと思いますよ。 それと、えらそうな回答者は一部の人たちだとおもいますよ。 >>Q&Aはそういうシステムなのですか? と思います。 そのシステムを改善できればもっといいサイトになるとおもうんですけど・・・ さいごにここのサイトを批判するのはだめみたいですよ。 では、

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

そういうシステム。 自分で分からない事や解決できないこと、アドバイスが欲しいことを質問するんだから、頭下げるのは普通でしょう? ちゃんと返答してくれた人には、お礼するのも当然です。 ま、中には変な人もいますけど、そういうのは無視すれば良いだけ。 どこ行ったってそういう人はいるんだから・・・ あなたも嫌なら見なければ(利用しなければ)いいだけ。 なんの問題も無い。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

貴方の過去の質問を見てみると、質問とはあまり思えません。 どちらかと言うと「質問の体裁をとった愚痴」に見えます。 いい年した社会人のようですが、文章もなんか稚拙だし、そういう人にはそれなりの態度で接してしまうのがネットじゃないですか? なかにはバカにした言い回しが素の人もいるだろうし、本当にバカにしている人もいるだろうけど、某ナントカ袋と比べると比較にならないくらい紳士的なはずですよ。 ※そういう理由で某所からこちらに引っ越してきた人も結構いるようです。 多分貴方が某所を利用していたらあっという間に攻撃の的になってしまうかもしれませんね。

noname#206023
質問者

お礼

>今はIDで検索することが出来なくなりましたね。 でも、googleなどで「ID OKWave」で検索すればヒットします。 こうやって人のをさぐって覗き見したりしてるんだー。

関連するQ&A

  • こういうQ&Aサイトはボケ防止になると思いますか?

    ここはOKWAVEですが、他にも教えてgooなどいくつかのQ&Aサイトがありますね。 さて、ここで質問したりお礼をしたり、あるいは回答をしたり・・・手を使ったり頭を使ったりして、そういうことを続けるのは、ボケ防止になると思いますか? あるいは、何らかの好影響が出ると思いますか?

  • 私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」

    こんにちは、みなさん。 「OKWeb(教えて!goo)」を使っていて、「このQ&Aは役に立った!」「このQ&Aはすごく面白かった!」「このQ&Aで目から鱗が落ちた!」といったQ&A(教えて!)を、教えてください。 質問の着眼点に感動したものでも、回答に驚かされたり納得させられたものでも(特定の回答だったら、回答者のNo[#]も)、Q&A全体が興味深いものでも、何でもかまいません。 また、自薦(自分が質問or回答している)・他薦、問いません。推薦Q&Aの数も問いません。 推薦理由を簡単に添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の推薦Q&Aは、 ↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887  質問者も回答者も閲覧者もとても楽しめるQ&Aです ↓【質問・回答の保存仕方】No4さんの回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371642  このやり方で、ブクマの整理が楽になりました ↓【「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172322  よく見る記号ですが、呼び方とか考えたことはなかったので、なるほどと思いました。 ※ハイパーリンクにならない提携サイトのために、できれば、参考URLにもお願いします。「,」で区切れば複数登録できます(質問文には参考URL窓がなくて済みません)。

  • <答えがあるであろう質問>のQ&Aについて

    こちらのサイトを久しぶりに訪問して、改めて感じたことがありましたので、ご意見を伺いたいと思います。 2つありますので、別々に質問させて頂きます。(その1) 私の場合、 【-Q-】 ■ 自分で調べる方法がわからない ■ 自分で調べたがわからない ■ 時間をかければわかるかもしれないが今はその時間がない 【-A-】 ■確信がある ■100%ではないがほぼ間違いない ほぼ上記のような気持ちでQ&Aをしております。 基本的には50:50の立場で、相手をバカにしたようなものの言い方や偉そうな言い方にならないようにと心がけています。 しかしの回答の中には「そんなのは自分で調べるべき」「もっと調べてから質問をしろ」「相手先に聞けばわかる」などというような回答にならない回答が多々あります。質問文に誤字脱字があると、それのみを指摘している人なんかも見かけます。 確かに「え、そんな事も知らないの?」「ここで聞くより直接聞いた方が早いよ。」というような質問もありますが、それは自分が経験上知ってるからそう思うだけで、知らない質問者にとってはそれに対する経験がなければ知らないのは当然ですし、相手先に直接尋ねるにも、“予備知識があった方が楽”“今は直接尋ねる事ができない”など、質問者なりの気持ちや状況がありますよね。 もう少し、質問者の立場で回答することはできないのかしらと思います。 中には質問の仕方(言葉遣い)も知らない方もいらっしゃいますので、そういう方は回答をもらう前に注意を受けても仕方ないとは思いますが。 どこの何様か知りませんが偉そうな言い方をされたり、バカにしたような回答をする方、また回答でない回答をされる方、どういうお気持ちで回答されてるのでしょうか? 真面目に参加されてる方はどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?

  • このQ&Aコミュニティーについて

    「このQ&Aコミュニティーについて」のカテに質問しようかとも思ったのですが、こちらにしました。 質問をしておきながらお礼も補足も書かない人っていますよね。パソコンの不具合、勇気を振り絞って質問までやっと漕ぎ着けた引きこもりさん、いろいろな事情があるだろうし、私はそういうのを寛大に見てきたつもりです。 しかし、「こういうキャリアを将来目指している」と具体的に書いて、自分の能力までアピールし、学習法や仕事の入手法などについて質問しておきながら、補足要求に対してすら、お礼も補足も書かないなんて、その時点でプロ予備軍失格だと思いませんか? 1人や2人ならまだわかりますが、そういう質問者が多すぎやしませんか? そういう人たちは、どういうつもりで質問するのでしょう? 私の心が狭いのでしょうか? ちなみに、閲覧している誰かの参考になればと思い、お礼・補足が来ないのを覚悟で、回答している私ではありますが。

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 「このQ&Aを見た人がよく見るQ&A」などについて

    私は、破線(--)以下のような内容を要望として、「教えて!goo」に出してみました。 そこで、この要望で示す機能が、あると良いと思う人が、どのくらいの人数いるのかを知りたいと思いましたので、アンケートの回答を、お願いすることにしました。 ※仮に大勢の人が、この機能があったほうが良いという結果が、ここで得られたとしても、実現される保障はありませんので、あしからずご了承願います。 なお、この質問は自動で締め切られるまで待ちます。 その上で質問します。 あなたは、以下のような機能があったほうが良いと思いますか? --------------------------------------------------------------------------------- ※この要望では、「このQ&Aを見た人がよく見るQ&A」や「このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています」などのことを便宜上、単に「Q&Aリスト」と表現しています。 ●要望:  Q&Aリストに「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&AをQ&Aリストに表示しない機能をつけてほしいと思います。 ●具体的な方法例:  マイページなどの設定項目として、以下のように初期状態でチェックボックスにチェックが入っており、チェックが入っていると「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aリストが表示されなくなる(■←チェックの入ったチェックボックスを表現しています)。チェックをはずすと、「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aリストが表示されるようになる。  ■「性の悩みカテゴリ」に該当するQ&Aを、Q&Aリストに表示しない。 なお、目的が達成できれば、上記の方法には、こだわりません。

  • ヤフオク、Q&Aの使い方(お礼は書き込むのか)

    Q&Aで、商品についての、簡単な質問して、答えてもらえたら、またQ&Aでお礼を書き込んだ方がいいのですか?  使ったことがないし、あまり利用されている例も見たことないので、よくわかりません。 教えてください。

  • 質問と回答とQ&Aサイト。

    あの、僕はいつもこのサイト使わせてもらってます。 ほとんど質問専門です。 今までの質問で、 回答者の皆さんの中の一部の人から、 「くだらない質問を乱発するな」とか、 「おまえのせいで本当に困ってる人の質問が後ろに行ってしまうので迷惑だ」 などと罵倒されました。 質問が嫌ならこれらの方々は、 なぜQ&Aサイトに来るんですか。 質問を見て頭に来るくらいなら、わざわざ来なければいいのにと思うんですけど。 できましたら一度でも、 質問者に、くだらない質問するなという回答をした方の回答をお待ちしています。 もちろんそれ以外の方の回答もお待ちしています。

  • このQ&Aコミュニティーについて

    「このQ&Aコミュニティーについて 」というカテで質問したいのですが、質問フォーマットの「投稿カテゴリー」にそのカテが見あたりません。どうやって質問したらよいのでしょうか。 なお、そこで聞きたいのは、なぜ、「お礼」などが届いた通信メールが、該当の「お礼」などの投稿後、二週間ほどたってから届くことがあるので、その理由を聞きたいのです。