• ベストアンサー

通勤用の自転車を買うとしたら。

アンケート的な質問かも知れませんがご了承ください。 例えば、あなたが通勤用に自転車を一台購入するとすれば、どんな自転車を選びますか? 出来ればメーカー・モデル名と、その理由を簡単で結構ですので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

ロードバイク通勤してます! まず会社までの道のりによると思います。 数キロなら1万円のママチャリやシティーサイクルにします! 距離があったり山や谷があったり強風があるなら5万円のクロスバイクにします! そして自転車に興味が出てくると10万円の入門用ロードバイクになります! 更に自転車が趣味にまでなるとそれ以上の中級者用カーボンバイクになるのです! 一般的にはクロスバイクが無難でしょうね。 価格と性能コスパがベストなGIANTのR3で決まりです! これなら安くて性能も良くて次へステップアップしても痛くないですし、 人気があるので売るときも高く売れるので将来への不安も少なくておすすめです^^ http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.cycling-ex.com/escape-r3/

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 数キロだったらママチャリが一番良いですね。 頑丈だし。 ジャイアントのR3シリーズはよく知っていますが。 ご提示のサイトは参考になりました。 R3とR3.1の最大の違いはグリップ/トリガーシフトの有無だと認識していましたが。 2012からはどちらもトリガーになっているのですね。 生産国が中国と台湾の差。 他も微妙ですね(笑)。 価格差8000円。 それをどう見るかですが。 個人的には重量差はわずかですが、ホイールが軽くなっているのなら、値打ちはありそうです。 もちろん仕上げも台湾製の方が信頼は置けますが。 でも一般的にはこの価格帯のバイクだと8000円の差は大きくて。 なぜこの様なややこしい仕様変更があったのか判りませんが。 こうなると、今後モデルの統一もあるかもしれませんね。 しかし、思い込みはいけませんな。 今回の仕様変更は存じていませんでした。 私もよくこのカテで回答しますが。 少なくとも間違った情報は、垂れ流したくないモノですな(笑)。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

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その他の回答 (4)

  • saijho
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

それは、もちろんa.n.design works のa-lee653に決まっているじゃないですか。 理由は折りたたみ出来るからですよ。 パクリだろうと剛性に不安でもちっとぐらい重くてもそんなことはどうだっていいのですよ。 自分が良ければそれでいいんですよね。

tyagayu
質問者

お礼

オー。 ジブンガヨケレバイイノデース。 ユメユメウタガウコトナカレ。 ゴカイトウアリガトウゴザイマース。

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noname#155638
noname#155638
回答No.4

チャリなんて所詮下駄かサンダル代わりだよな。 2万円以内のマウンテンバイクかクロスバイクのルック車でいいんじゃないの。 折りたたみ出来るなら場所とらないから尚いいね。 酒飲んでもタクシーのトランクに入れて帰れるしさ。 そんなにメーカーとかモデルとか拘らない。 チャリの趣味なんか無いからさ。 壊れずに走れりゃいいんじゃないの。

tyagayu
質問者

お礼

モノの値打ちと言う物は。 人それぞれで。 気に入っているならよいのでは。 参考にさせていただきマンモス。 ご回答ありがとうございました。

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  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

ロードバイクで都心まで片道25km、65分ほどかけて通勤しています。 事故でフレーム割れてしまったので、新フレームが来るまで、 ちょうどショップに在庫があったGIANTのMR-4Rという折りたたみ自転車を購入して通勤中です。 ドロップハンドルで、フレーム割れたロードからコンポ一式(アルテグラ)を移植し、 ほぼロード感覚で走れるのが気に入りました。 スピードも普通に30km維持ができますし、ダウンヒルなど長い下りでは50km以上出ます。 エアサスの効果で乗り心地が良く、到着後は小さくたたんで屋内持ち込めるので 新しいロードが来ても、このままMR-4Rで通勤続けてしまいそうな気が。 輪行も気軽にできるので、週末の楽しみも増えると思います。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000049&action=outline
tyagayu
質問者

お礼

奇遇ですが、私も以前MR-4を所有した事があります。 Fタイプでしたが。 所有期間は短かったです。 ロングで走ったのは、輪行して琵琶湖一周したぐらいでしょうか。 折り畳みとして考えると、非常によく走る車体でした。 Rだとフルサイズロードにも引けを取らないかもしれませんね。 私が短期間で手放した理由は、輪行が少々面倒だったのが最大の理由です。 フロントホイールを外すのが最も面倒でしたね。 その梱包も含めて。 あと、センターサスペンションも要らなかった。 Fなので、フラットバーになりますから、それも長距離での不満に繋がったのかも。 質問者さんの様にRでしたら、また話が違っていたかも知れません(笑)。 コンポはアルテグラですか。 よいですね。 操作感も随分とグレードアップしたのではないでしょうか。 また、やはりドロップハンドルであることのマージンも大きいですね。 ロードのコンポを移植出来る事も。 アルテグラだったらいいだろうなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

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回答No.2

買うというか 今乗ってるやつは カレラのニトロです。 中学の時から乗ってるんですけど 乗りやすいです! フレームの硬さもちょうどいいですし 全開で走る時も気持ちよく乗れますよ ちょっと高いのがあれですけどね・・・ マウンテンよりはロードの方が いいと思います! 楽ですからねヽ(*´∀`)ノ 大会とかに出ないのであれば 見た目とか好みでもいいかもしれませんよ いいバイクが見つかるといいですね(^^♪

tyagayu
質問者

お礼

カレラですか。 渋いところですね。 ニトロは限定車だったかな。 コンポのグレードを考えると、安いですね。 しかし、いくらコスト度外視の値段設定だとしても。 個人的に通勤には勿体無いかもしれません(笑)。 カレラは硬めのフレームという印象があります。 ニトロについては存じ上げませんが。 質問者さんはお若い?様ですから、ガンガン踏んでいくタイプなのでしょうか。 相性が良いのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

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