• ベストアンサー

絵の評価お願いします。  辛口歓迎

初投稿です、コピックで着色しました 以下の質問に出来るだけ答えていただけると嬉しいです。 ・体のバランス、他に悪い所 ・色の塗り方はどうか ・10点満点で評価お願いします。(中3です) ・また、悪い所の改善方法など 辛口評価歓迎です、悪口などはご遠慮ください。 少しの気づいたことでもいいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.3

【体のバランス、他に悪い所】 ・上半身に比べると、下半身が太く見えます。もっとも、そういうタッチのイラストレーターさんもいますし、そもそもこの絵では下半身が見づらいですから、そう気にするべきことではないかもしれません。 ・右腕の上腕の流れがイマイチです。もう少し筋肉や脂肪の付き方を意識すると良いと思います。 ・ひょっとしたら正しいのかもしれませんが、肘の外側と内側の位置がずれている気がします。 ・大きなスカートで隠れているために、わかりにくいですが、骨盤(腰)が大きすぎると思います。 ・右手の手を描いてもらえると、その手つきでキャラクター性が浮き上がってくると思います。 ・恐らく歩いているポーズをとっているために、体が斜めっているのだと思いますが、少しだけ直線的な棒っぽいです。腰・腹・胸・首という流れを考えてみると良いかもしれません。 【色の塗り方はどうか】 ・第一印象で安っぽいです。もっとも、このような彩度の高い色は、そう見えやすいので仕方がないのですが、そう見られないように努力しましょう。その第一段階として、ムラをなくしましょう。 ・マントの赤いラインに影がないようですね。ちゃんと描きましょう。 ・髪の毛はグラデーションがかかっているのに、衣服(特にマントとスカート)はアニメタッチのように2色だけのようですね。どちらかに統一させると落ち着きがある絵になるでしょう。(ちなみにアニメタッチとグラデーションを両方使っているイラストレーターさんもいらっしゃいますが、そういう塗り方は、絵が上手くなってからにしましょう) ・マントが黒過ぎです。漫画のように白黒じゃないんですから、もう少し青・赤・灰などを混ぜましょう。 ・質問者さんが目指すタッチにもよりますが、描き込みが足りません。あと5時間くらい塗り続けてみてください。 【10点満点で評価】 2点か3点ほど。 と言うのも、無難な立ち絵であるために、評価できるポイントがありません。 例えこの画力だとしても、全身でアクションしている絵であれば、見栄えが出て、4点くらい付けられるかもしれません。 【悪い所の改善方法】 絵は基本的に描きまくることで、上手くなります。 と言うより、他に手はないです。 どんなプロのインタビューを見ても、そうおっしゃっています。 あえて言えば美術系の人体解剖学の本などで、人体の骨格などを知ることです。 筋肉や骨の付き方を知ることは良いことです。 それと、背景があると、また見栄えが変わります。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

だいたいみなさん同じ意見のようですね。 私もパッと見た時に上半身と下半身のバランスがおかしいと思いました。 写真で言うと、広角レンズを使用して太もものあたりにカメラを近づけ、見上げて撮影したような感じ。が一番近い言い方かな。 正面の立ち絵としては不自然ですね。 写真ならそういうのも表現方法のひとつとしてアリですが、この絵の場合には「真正面から見たもの」とあからさまに分かるものですよね。トリックアートならともかくそうでないものでは「アンバランス」の一言で終わりです。 色の塗り方については人によって意見が別れるところですが、私としてはぬり絵よりチョットはマシ程度にしか見えません。 陰影を意識した塗り方ともチョット違うようだし・・・ バランスの悪さに目がいって色については「(この程度のデッサン力なら)こんなもんだろう」としか思えません。 と言うことで、デッサンやスケッチをしてみましょう。 陰影の付け方とか学ぶべき事柄は多いはずです。 心霊写真とかUFO写真では影の付き方などから合成写真と簡単にわかることがあります。 周りにあるもの(風景でも建築物でも、人物でもなんでもいいから実際に存在しているもの)をよく観察し、自分が書いた絵となにが違うか考察することも役に立ちます。 そのためのスケッチ・デッサンです。 一言で言えば「鍛錬不足」。 紙に向かって筆を走らせている時間が圧倒的に少なすぎる。 と思います。

• Melody-C
回答No.6

皆さん大変専門的な回答をしていらっしゃるので、こういう事にまったく素人の人間も回答させていただきますね。 私にはこの女の子の「動き」が想像できません。 戦いそうにも見えないし、おしゃべりしそうにも見えない。 誰かに優しいのか、孤高の人物なのか・・・ 紙の上にべたっと張り付いているだけで、この女の子の感情が見えません。 それから、「個性」も見えません 「どこかで見たことのあるキャラ」なんです。 昔アニメ大好きだった私から見たら、この女の子に何を見出せば良いのかがはっきりしないのです。 難しいことを知らない人間にもわかる「魅力」「個性」が必要なのでは?と思いました。 だって、こういう絵って、私のような素人も見るでしょう? その人たちに「おっ!」と思わせるものがないように感じます。

• cherrymoon
回答No.5

>体のバランス、他に悪い所 1番目立つのは腕と胴の部分です。 自分で全身が映る鏡の前に立って、腰の位置や肘を曲げたときの位置などを確認してみてください。 ご自身の絵に違和感があるのが分かると思います。 基本的な人体の構図を理解してからじゃないとデフォルメしても違和感しか与えません。 >色の塗り方はどうか 中学生ってことはコピックの色数はそんなにありませんよね? 全色持っている中学生はなかなか見ません。 コピックの色数が少ないからメリハリがありません。 少ない色数で表現をしたいならカラーレスブレンダーは持っておいた方がいいと思います。 そして、色の塗り方も大事ですけど色の三原色について勉強するのも大事です。 色を塗るのには大事な知識です。 私の時代は中高の美術で必ず通っていましたが、今はそういうことを学ばないのでしょうか? >10点満点で評価お願いします。(中3です) 10点満点中3点でしょうか。 あまり高い点数はあげられません。 高校時代の私が出会った中学生に比べると…で。 >悪い所の改善方法 評価してもらいたいなら絵は丁寧に描いてください。 全体的に雑です。 顔と胴体を繋ぐ首をもっと観察してください。 首は棒のように生えていません。 洋服の皺、陰影についても雑なので光源と陰影のバランスについて観察してください。 最後に画材の特徴を理解してください。 理解できないで使うのは無駄です。

• okwindance
回答No.4

・体のバランス、他に悪い所 下半身が太すぎ。バストウエストヒップの位置バランスがおかしい。頭と顔、目鼻の位置バランスがおかしい。これらの比率は勉強で良くなる部分がある。 ・色の塗り方はどうか 色の彩度平均が高すぎてどぎつく、美しい感じがしない。評判のいい配色をみならおう。 ・10点満点で評価お願いします。(中3です) 中3でもデッサン力の素質がある場合は、そのひとが成人になった場合とほぼ同じレベルのデッサンが苦労なくできてるものです。素質が無いと成人になっても、苦労してもあまりいいものはできない。 形が取れているか・・3点 色彩は美しいか・・2点 構成はどうか・・2点 ・また、悪い所の改善方法など 教科書で体の比率、配色の基本を学ぼう。悪いところを直すのはもちろんだが、いいところを伸ばすこと。アートは素質が9割。

回答No.2

目的は何でしょう ただ単に漫画を描きたいのか それとも、絵が上手いかどうか 小学生の5年生位の絵かな特に顎の線 普通はあり得ない、あごのラインで、きつい人間を表そうとするなら、もっと雰囲気的にきつい人間にしないと よって評価は、中3なら、 漫画なら、5点 デッサンだったら3点でしょうか≪これでも甘いかも≫

• aki567
回答No.1

色の塗り方が、(おそらく画材によると思いますが)ムラが有るように見えます。これも同様の理由かもしれませんが、質感がちょっと足りないように思います。光沢感を出すとそのあたりは解消されるんじゃないでしょうか? バランスは、特に問題はないかと。以上を総括して言うと平盤な感じがしますね。良くも悪くも『絵』なのです。実在するものでは無いから、当たり前と言えば当たり前なのですが、もっと質感があれば現実感が出てくるのではないでしょうか?