• ベストアンサー

本”パスワードは盗んだ側ではなくあなたが悪い”

amanatsumiの回答

回答No.2

一般向けに書いた本であれば、確かに不適切です。 しかし、技術者向けなら、それほど酷い言い方ではないと思います。 パスワードを管理する立場で、盗んだ相手が悪いんだ、という考え方は現実的ではありません。そもそも盗まれないように配慮すべき立場にあったにもかかわらず、それを怠ったのは酷いミスです。会社などであれば、責められるのは盗んだ側ではなく、盗まれた側になります。「盗まれた」ということ自体が無能の証明だからです。 つまり、その本の筆者は、「パスワードを盗まれるような無能はそれ自体が罪だ。盗まれないように、きちんと管理しなければならない」と言いたいわけです。 >「あなた(読者)」がパスワードを盗まれたというような記述になっているのも理解できません。 それは、単なる仮定の話をしているだけです。もし~したら、という表現が省かれているだけです。文脈をちゃんと読み取っていれば問題ありません。

noname#157907
質問者

お礼

ありがとうございます。