• ベストアンサー

コンタクトで目が乾く→個人差大きい?

noname#159051の回答

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

個人差は大きいですよ。 一般的に「ドライアイ」のひとは 涙の量がすくなく、目が乾きやすいです。 わたしはコンタクトのときは 眼科でもらったドライアイ用の目薬をさしていました。 市販のものよりもよかったです。 涙の量を調べてもらったらすこく少ないと言われました。

penichi
質問者

お礼

そうですか。 やはり市販のものよりも、良いのですかね‥。 一度、見てもらおうかな…。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトをすると目が痛いんです

    こんにちは、タイトルのまんまなんですが コンタクトをつけている時だけ右目が痛いんです。 最初はコンタクトが汚れているのかな?と思ったんですが 何度洗っても治りません。他にも目の中の違和感あったり (ゴロゴロするかんじで)ズキズキと痛む時もあればズキッと痛む時もあり 充血している時も一回だけありました。 今のところ視力に問題はありませんが・・ 四日程前からこんな感じで困ってます。 自分で思い当たる事と言えば朝どうしても目が覚めなくて右目を結構強めにゴシゴシこすったんです。それから痛くなったんですが何か関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 眼の病気?について・・コンタクト関係です。

    2年で新しくするコンタクト(ソフト使用です) ここ数日、眼がとても乾く、コンタクトが邪魔でしょうがない。 少し痛い・・等の症状から新しいコンタクトにする時期・・。 という事で先日コンタクトを作りました。 その時・・「コンタクトがつけられるぎりぎりの範囲まできている」 ・・という言葉を聞きました・・そしてコンタクトは作って頂けたのですが・・。 新しくしてもやはり同じ症状が続いていましたので、先ほど眼科に行き きちんと、そして全て調べていただきました。 30~40分かけて・・。 視力は勿論のこと、眼圧、涙の検査・・その他・・。 その結果・・瞳にキズがついているわけでもなく ドライアイでもなく・・特に異常はなし・・ということでしたが、 アレルギーの目薬を一応処方してもらいました。 コンタクトをはずしても同じ状態で、やはり何か異物感を感じる。 眼の病気や異常ではなく・・ストレスや疲れからなのかなぁ・・? ・・などとも思っていますが・・。 ちなみに後頭部がやや重い感じもして、心持ち痛い気もします。 皆さんの中で同じ様な症状や、考えられる病気?原因など・・。 どなたかアドバイスなど頂けたら幸いです。 ちなみに、眼を洗う液体と眼精疲労の錠剤も先ほど購入してみましたが・・。 どうか教えて頂けたら有り難く思います!! 宜しくお願い致します!!

  • コンタクトが消えた!

    コンタクトレンズをしているのに、さっき目を擦ったら、コンタクトレンズがなくなってしまいました。 コンタクトレンズを入れているときに(擦るなどして)落としたことはないのですが、落としたのかと思って探しましたが、見当たりませんでした。 一度、擦ってコンタクトがずれたことはあり、その時は目にすごい違和感を感じましたが、今は目に違和感は特にありません。 どんなに目を見ても、洗ってもコンタクトが目の奥に入っている感じはしないのですが、目の奥に入るなどと言うことはあるのでしょうか? もしそうだとしたら、自分で取れる方法はありますか? やはり病院に行った方がいいと思いますか? 病院に行けば、すぐにコンタクトが目の奥に入っているかどうかわかるものでしょうか? 取るとしたらどのようにして取るのでしょうか? 時間はかかるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでもご存知のことがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • コンタクトをすると目がかすみます

    1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

  • メールの返信の個人差

    携帯で今では誰もがメールでやりとりされてると思うのですが、 メールの返信ってすごく個人差があるように思うのですが・・・。 みなさんは、メールをどうしてますか?? 私はメールが苦ではない人なので、 内容が疑問系でなくてもメールの返信は 自分の時間がある限りはマメにするほうでなので、 返信くれない人とかはどういう思いなのか知りたいので。 ちなみに、知り合いに聞いてみると、 そういう人は読んで自分で「うんうん」と納得して完結してるので、 わざわざ返信しないんじゃないか?? ということでした。 今好きな人が本当に返信のタイミングが自分と違うので、 返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 みなさんのメール感どんなことでもいいので教えてください。

  • コンタクトレンズをスムーズ目に入れたいのですが・・・

    こんにちわ!私は明日メガネからコンタクトレンズに変えようと思います。10年位前にもコンタクトにしようと思い挑戦したのですが、私の目が細いのと目に物を入れる恐怖感とで、どうしてもレンズを目に入れれずその時は断念しました。明日もそのようなことになるのではないかと心配です。そこで、皆さんにできるだけスムーズにコンタクトレンズを入れる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクトの目の充血について

    先日から眼鏡から初めてコンタクトに変えたのですが…、いれた瞬間に異物感があり、そのあと三時間ほどつけっぱなしだったのですが、外したときに黒目の下の方が、充血していました。起きたらなおるのだろうと思っていたのですが、今も赤いままです。やはり、つけはじめはこのようなものでしょうか?あと、今日は充血したままコンタクトを付けてしまったのですが、やはり、うまく入らず何度もやり直してしまい最終的には、コンタクトが目にしみる(?)感じがして充血もひどくなってしまいました。このような場合は、一度使用を中止したほうが良いですか?それとも、初めてなのでこのようなことは普通にあることなのでしょうか?

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。