解決済み

コンタクトで目が乾く→個人差大きい?

  • 困ってます
  • 質問No.7522881
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (1676/1748)

 コンタクトをしています。
 目が乾いた感じがします。
 …というのは、誰でも起こる症状だとは思っているのですが…。
 自分は、コンタクトをつけ始めてから2,3時間もすると、かなりその症状がキツくなってきます。
 他のコンタクトを付けている人達も、みな「この痛み」を味わいながら、それでも付け続けているのだろうかと、ふと疑問に思いました。
 
 この「乾いている感」には、個人差が大きいのでしょうか?
 コンタクトには、あまり適していない目の持ち主、などというものが、あったりするのでしょうか?
 
 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

個人差は大きいですよ。
一般的に「ドライアイ」のひとは
涙の量がすくなく、目が乾きやすいです。
わたしはコンタクトのときは
眼科でもらったドライアイ用の目薬をさしていました。
市販のものよりもよかったです。
涙の量を調べてもらったらすこく少ないと言われました。
お礼コメント
penichi

お礼率 95% (1676/1748)

そうですか。
やはり市販のものよりも、良いのですかね‥。
一度、見てもらおうかな…。

ご回答、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2012-06-10 22:42:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (96/200)

水滴がしたたるほどの汗っかきの人もいるし、ほとんど汗をかかない人もいます。
それと同様に、目の乾きにも個人差があると思いますよ。

お使いのコンタクトはハードですか?ソフトですか?
ハードよりもソフトの方が酸素透過率が低く、ドライアイになりやすいそうです。
もしソフトをお使いでしたら、ハードも試してみるといいと思いますよ。

ちなみに私はハードを一日中つけています。
多少の乾きを感じることはたまにありますが、痛みを伴うことはありません。
お礼コメント
penichi

お礼率 95% (1676/1748)

ハードだと、乾かないということだったので、使用したことがあります‥。
しかし、すぐにずれて、
ものすごく痛い目を見たので…。結局ソフトに戻りました。

もしかしたら、
しかし、自分にもっと、あったハードがあるかもしれませんね~。

ご回答、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2012-06-10 22:43:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (652/2692)

確かに個人差はありますし、オーダーメイドではありませんから使用する側に合う⇔合わないがあって当然ですよね

私は使用した事が無いのですが知人でも“乾く”といったトラブルで使用を断念した人もいました

目は大切ですからね
気をつけてください&我慢もしない様に
お礼コメント
penichi

お礼率 95% (1676/1748)

 そうですね。
 たしかに、個人差、ありそうですね‥。
 
 快適に、つけたかったなあ…。
 
 ご回答、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2012-06-10 22:44:06