• 締切済み

HPのウィルス感染について

takahashi22の回答

回答No.2

サーバがウィルスに感染した場合、それは、サーバ側のウイルス対策の問題で、サイトの作り方(HTMLなど)の問題ではありません。 したがって、お手元の、HPの元ネタをサーバに再度アップすれば、HP自体は問題ありません。 実際問題、HTMLで、ウイルス対策などありえません。 サーバ側のウィルス対策(アンチウイルスソフト、ファイアーウォールなど)がしっかりしていれば、問題ありません。

関連するQ&A

  • 自HPGoogle検索結果「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示される

    自作HPのGoogle検索結果に 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と 表示されるようになりました。 googleのトラブルではないようです。 メッセージを見ると 「過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 2 回報告されています。 oogle による巡回テスト状況 このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 313 ページのうち 77 ページで、 ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、 インストールされていたことが判明しました。 Malicious software includes 371 scripting exploit(s). 不正なソフトウェアは martuz.cn/, gumblar.cn/ を含む 2 個のドメインでホストされています。」などとあるので、 ウィルスソフトでチェックしてみたのですが、 特に変なものは出てきませんでした。 この内容の意味も良く分からないのですが、 一体どうしたら改善されるのかがわかりません。 この状況を改善したいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 非常に困っています。 お教え頂ければ幸いで宇。

  • ページランクについて

    私のサイトを立ち上げて1年ぐらいになるのですがページランクが0のままあがりません。 結構サイト的には充実していてリンク数もそこそこあると思うのですがあがりません よくgoogleからペナルティを受けていたらあがらないと聞くのですが 色々自分で調べたらgoogleからペナルティを受けているか調べる方法があるのを知り早速試していました。以下のサイトで http://www.suzukikenichi.com/blog/google-safe-browsing/ 結果は以下のようになりました。 私のサイトのURL の現在のステータス 現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。 Google による巡回テスト状況 Google は過去 90 日の間、このサイトを巡回していません。 有害な不正ソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか 過去 90 日間に 私のサイトのURL が感染の媒体として機能した形跡はありません。 不正なソフトウェアをホストしていたかどうか いいえ、このサイトでは不正なソフトウェアのホスティングが過去 90 日検知されていません。 となりました。 これはペナルティを受けていないですよね。 では他にページランクが0になっている原因はありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • googleで危険と判定され、ブロックされたwebサイトについて

    家内が制作を請け負っているwebサイトが、先月からgoogleでブロックされたまま解除されません。URL:http://www.yasurc.***/ です。 このサイトは国際的奉仕団体であるロータリークラブの支部のもので、決しておかしなサイトではありません。googleの判定によれば、 「このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。」とのことで、セーフブラウジングのページを開くと、「yasurc.*** の現在のステータス:疑わしいサイトとして認識されています。このウェブサイトにアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります。 過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 1 回報告されています。 Google による巡回テスト状況:このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 13 ページのうち 3 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは2009-12-10で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは2009-11-17です。」という内容で、どうもスパイウェアに感染したような意味にとれます。 一度原ファイルをウィルスソフトで完全スキャンした上で、サーバー上のすべてのファイルを削除し、改めてサイトを転送し直しましたが、未だに上記の表示が出ます。ただ、11/17以降はその不審なコンテンツは見つかっていないようなので、今のwebページはたぶん大丈夫のようです。googleのこのブロックを解除する方法がわかりません。どなたかご教授願います。ちなみに、gooやyahoo!から検索すると何も引っかかりません。 

  • ブログへのウィルス感染について

    ブログへのウィルス感染について ブログへのウィルス感染についてご助言いただきたく、投稿させていただきました。 自分は現在FC2でブログサイトを運営しており、時折数名の方が来訪してくださっています。 ほかの方のブログサイトへもリンクつながりなどで結構訪問させていただいているのですが、最近自分のブログへ行った後にウィルスキャンをすると高い確率で不正クッキーを検出するようになりました; 始めはほかのサイトへも行っているので自分のブログではないと思っていたのですが、先日インターネットに接続後、自分のブログだけに行き、すぐにウィルス検索(PC全体)をしてみたところ、また同じ不正クッキーファイルが検出されてしまいました・・;(この検索をかける前には、一度全体の検索は完了していて、何も検出されていません) 最近良く耳にするガンブラー・ウィルスなどへの感染ではないかと思い、ソースページも確認しましたが、特に文字化けなどの症状は見られませんでした・・ PC自体は最新のウィルス定義ファイルも随時アップデートしていますし、、念のためインターネットに接続した後にはPCの全体検索も行っています。 もし、自分のブログがなんらかのウィルスに感染してしまっているとしたら、どのように対処すればよいのでしょうか? リンクでの友人も増えていて、その方々に迷惑をかけるわけにはいかず、とても困っています・・; ご助言のほどよろしくおねがいいたします・・;

  • 「ウィルス感染は防げた」という解釈でよいでしょう

    いつもお世話になっております。 Windows XP(sp3)のPCでインターネット(Firefox14.0.1)をしていたところ、 いつも見ているブログに貼ってあったリンクをクリックしたら、 「攻撃サイトとして報告されています!」と添付画像のような表示が出ました。 このような画面が出たのは初めてです。 警告画面には「ブロックされました」と書かれていたので、 結果的には危険サイトにはつながらなかったのかな、と思いましたが、 不安なのでこちらでお聞きしたいと思いました。 ずばり、今回のケースでウィルス感染の可能性はあるのでしょうか。 この画面の「このサイトがブロックされる理由」ボタンを押したところ Googleのページらしきところに飛び、「不正なソフトウェアには19 trojan(s)などがあります」。 と表示されてました。調べたところトロイという凶悪なマルウェアということでビビってます。 ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 見ただけでウィルス等に感染するHPを見たら

    気に入ってよく閲覧しに行くサイトがもしかしたらHPを見ただけでウィルスなどに感染する状態になっていた場合どういう対策をしたらいいでしょうか。 そのHPを見て感染するかどうか今のところ確定的ではありませんが、その疑いがあるそうです。 ノートンインターネットセキュリティー2007でスキャンをしてもとくに何もひっかかりませんでした。 PCの動作が遅くなったり変なメールが来たり見知らぬポップアップが出たりなど以前と違ったところは今のところありませんが、実際には感染しているのでしょうか。 インターネットセキュリティーでは検出されないようなウィルスの場合も考えられますが、どのように対処していけばいいのでしょうか。 使用環境はwindowsXP ブラウザはIE6とFirefoxを使用しています。

  • これはウィルス感染でしょうか?

    IE11でサイト開いているとき、 Windows7によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。 ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。 ↑というメッセージが出ました。 IE11のタブには[Win Erx03]と表示されています。 [OK]をクリックしたら、大変なことになりそうな気がします。 検査しても脅威は検出されません。(ソフト:ESET) ウィルスに感染しているのではないでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルス感染処理

    Internet securityをPCで利用中です。コンピューターの詳細検査でウイルス感染が検出され自動削除されない場合どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • gumblar-xに感染?

    お恥ずかしい話ですが、対策が不十分で、FTPでhtmlファイルをアップロードすると、<script ~から始まるタグが付け足されたりして、Gumblar-xと思われる症状がいくつか出てしまいました。avast!が警告を出したので気づいたのですが…不正アクセスの履歴もありました。 ちなみに不正アクセスは数日前にパスワードを変えてから、現在のところは一度もありません。 それで駆除しようと、色々と関連サイトを見て、何度もウィルス検出を試みたのですが、どうしてもPCに感染箇所が見当たりません。また、動作が遅くなるなどの異常も見られません。 スキャンしても100%発見できるというわけではないとのことですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?リカバリをすれば問題ないのでしょうか? それとも別のウィルスに感染してしまったのか、他に問題があるのか、こういうことには素人なのでまったく分からず、お手上げ状態です。 どうすべきか方法を是非教えてください。よろしくお願いします。