• ベストアンサー

Xbox360のオンラインでのプレイ

最近Xboxを購入し、海外の友人にオンラインプレイに誘われました。 同じゲームソフトで私が日本版、友人が北米版でも、普通にプレイできるのでしょうか? 又、私が日本のゴールドメンバーシップでも、問題はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 「RDR」及び「RDR:アンデッドナイトメア」のオンラインは全世界対応です。 なので日本版を購入されても海外のフレンドとプレイできます。 1の方がFF11を例に出していますが、これは極めて特殊な例です。 基本的にオンラインサービスはゲーム機ごとに分かれており、同じゲームでもハードが違えば一緒にプレイすることはできません。Xbox 360で他機種のプレイヤーと一緒に遊べるのはFF11だけです。 (過去には一部FPSなどでPCと一緒にプレイできるものもありましたが廃れました)

tlepps4
質問者

お礼

そうでしたか。詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プレイするソフトによります。 最近のタイトルは特に、極力海外とプレイできるようになっていますが、一部国内のみでしかプレイできないタイトルもあります。例えば、ゲーム内の表現が日本版で大きく修正されているようなタイトルだと海外とのプレイが不可能になっていたりしますね。 ソフト面で問題がなければゴールドメンバーシップは日本のもので問題ありません。 具体的なタイトルを挙げていただければ確実な回答ができます。

tlepps4
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 やはりプレイできないこともあるんですね。北米版だと英語を理解してプレイできるか、ちょっと心配だったので、日本版の方が良いかと思ったのですが。 因みにソフトは、Red Dead Redmption Undead Nightmareです。

• Hoyat
回答No.1

どちらの場合もゲームの仕様次第の話(とは言えそんなことが支障になるオンラインゲームを見たことないですが)ですが、基本的には「問題なく、普通に遊べます」です。 例えば「FINAL FANTASY XI」なんてXbox版どころかPS2版、PC版もあり、日本版も北米版もヨーロッパ版もありますが、オンライン上では「問題なく、普通に遊べます」し、PS2版やPC版に「Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ」はありません。 支障は何もないです。

tlepps4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「FINAL FANTASY XI」はゲーム機は関係なく、オンラインで遊べるのですか?全然知りませんでした。これは同じ内容のゲームソフトなら、どれにもあてはまるのでしょうか?