鉄拳6(Xbox360)オンラインプレイの費用や状況について

このQ&Aのポイント
  • 鉄拳6を買ったのですが、息子がオンラインでやりたいと言い出しました。オンラインをするにあたって、ゴールドメンバーシップ以外の費用はかからないのでしょうか?
  • 現在Xbox360アーケード(メモリ512MB内蔵型)ですが、鉄拳をはじめるにあたり、システム更新で128MBを使ってしまったため残りが200MB以下になってしまいました。この状態で、オンラインにつないでも問題なくプレイできますか?
  • 60GBHDDにゴールドメンバーシップ3ヶ月分がついているものを売っていたのですが、これを買ったほうがいいのでしょうか?万が一3ヶ月のゴールドメンバーシップになったとして、もしそれを超えたときに、自動で更新され課金されるとかそういうことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄拳6(Xbox360)オンラインプレイ。

鉄拳6を買ったのですが、息子がオンラインでやりたいと言い出しました。 ゴールドメンバーシップの費用などは自分で出すといってるのですが。 それはよいとして、2~3不安なことがあります。 オンラインをするにあたって、ゴールドメンバーシップ以外の費用はかからないのでしょうか? 現在Xbox360アーケード(メモリ512MB内蔵型)ですが、鉄拳をはじめるにあたり、システム更新で(ディスクを入れたら更新してしまった)128MBを使ってしまったため残りが200MB以下になってしまいました。 この状態で、オンラインにつないでも問題なくプレイできますか? 60GBHDDにゴールドメンバーシップ3ヶ月分がついているものを売っていたのですが、これを買ったほうがいいのでしょうか? 私がバイオハザード5をしたいために買ったハードで、それならとブルードラゴンも中古で買ったのですが、オンラインプレイはまったく想定してなかったのでほとんど知識がありません。 (正直なところ、バイオハザードが知人から借りられるからXboxを買っただけで、Xboxの知識もほとんどなかった) 万が一3ヶ月のゴールドメンバーシップになったとして、もしそれを超えたときに、自動で更新され課金されるとかそういうことはあるのでしょうか? 接続そのものはLANケーブルさえ買えば接続できる状態です。 オンライン系はまったく無知なもので、よろしくお願いします。 余談ですが、息子は高校生ですが結構小遣いを貯め込んでいるようで。 60GBHDD+3ヶ月ゴールドメンバーシップは買えるそうです。 私もHDDはほしかったので、これを機会に買わせるのも手かなと思ってはいますが。(汗)

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

HDDに関しては、これから先、他のゲームもプレイすると考えたとき、 とてもじゃありませんが、小容量のメモリだけでは間に合わなくなると思いますので、有った方が良いかと思います。 ゴールドメンバーシップに関しては、店舗やコンビニ等で購入するチケットでの利用(プリペイド方式)の場合、期間を過ぎると強制的にシルバーメンバーシップになるので、追加を請求されるということは有りません。 またゴールドメンバーシップ以外で掛かる費用の件ですが、仮に有料ダウンロードコンテンツが配信され、それを購入したい場合、Liveアーケード等の体験版を製品版として正式購入する場合等に、別途XBOX360ポイントをチャージする必要があります。 これはオンラインプレイとは直接関係がありませんので、それらの有料コンテンツを購入しなければ、費用は発生しません。 (そもそも購入できる状態(ポイントをチャージした状態)でなければ購入できません) また、オンラインの利用の際には、ネットワークの調整が必要になる場合もあります(作品から察するに希望しているのはオンライン対戦だと思いますので、尚更)。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おおむね、私の心配は不要ということですね。 ネットワークの調整というのがちょっと新たな疑問なのですが。 もし、どういうことなのか簡単に説明できればお願いします。 どちらにしても、息子に任せて「やりたいならHDD買え」といっておきます。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

ネットワークの調整について少々。 XBOX360(PS3等でも基本的に同じ)ではNATと呼ばれる通信状態の指標のようなものがあります。 ネットワーク設定時に最終的に接続テストを実行すると思いますが、その際NATが「オープン」以外の場合、一部のユーザと正常にオンラインプレイが出来ない場合があります。 このとき、XBOX360に割り当てているIPアドレスにたいして、ルータ等でポートの開放等の作業をしてやる必要があります。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なんだかちょっと不安ですが、実際にオンラインに接続したときに不明点があればまた質問するかもしれません。 HDDの必要性などについてはもう少し多くの方からご意見が伺えると思っていたので少々残念ですが、一応一番の疑問は解決しましたので締め切らせていただきます。 もしかしたら、カテゴリが悪かったかもしれませんね。 2度の回答、ありがとうございました。