鉄拳6(Xbox360)オンラインプレイの費用や状況について

このQ&Aのポイント
  • 鉄拳6を買ったのですが、息子がオンラインでやりたいと言い出しました。オンラインをするにあたって、ゴールドメンバーシップ以外の費用はかからないのでしょうか?
  • 現在Xbox360アーケード(メモリ512MB内蔵型)ですが、鉄拳をはじめるにあたり、システム更新で128MBを使ってしまったため残りが200MB以下になってしまいました。この状態で、オンラインにつないでも問題なくプレイできますか?
  • 60GBHDDにゴールドメンバーシップ3ヶ月分がついているものを売っていたのですが、これを買ったほうがいいのでしょうか?万が一3ヶ月のゴールドメンバーシップになったとして、もしそれを超えたときに、自動で更新され課金されるとかそういうことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄拳6(Xbox360)オンラインプレイ。

鉄拳6を買ったのですが、息子がオンラインでやりたいと言い出しました。 ゴールドメンバーシップの費用などは自分で出すといってるのですが。 それはよいとして、2~3不安なことがあります。 オンラインをするにあたって、ゴールドメンバーシップ以外の費用はかからないのでしょうか? 現在Xbox360アーケード(メモリ512MB内蔵型)ですが、鉄拳をはじめるにあたり、システム更新で(ディスクを入れたら更新してしまった)128MBを使ってしまったため残りが200MB以下になってしまいました。 この状態で、オンラインにつないでも問題なくプレイできますか? 60GBHDDにゴールドメンバーシップ3ヶ月分がついているものを売っていたのですが、これを買ったほうがいいのでしょうか? 私がバイオハザード5をしたいために買ったハードで、それならとブルードラゴンも中古で買ったのですが、オンラインプレイはまったく想定してなかったのでほとんど知識がありません。 (正直なところ、バイオハザードが知人から借りられるからXboxを買っただけで、Xboxの知識もほとんどなかった) 万が一3ヶ月のゴールドメンバーシップになったとして、もしそれを超えたときに、自動で更新され課金されるとかそういうことはあるのでしょうか? 接続そのものはLANケーブルさえ買えば接続できる状態です。 オンライン系はまったく無知なもので、よろしくお願いします。 余談ですが、息子は高校生ですが結構小遣いを貯め込んでいるようで。 60GBHDD+3ヶ月ゴールドメンバーシップは買えるそうです。 私もHDDはほしかったので、これを機会に買わせるのも手かなと思ってはいますが。(汗)

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

HDDに関しては、これから先、他のゲームもプレイすると考えたとき、 とてもじゃありませんが、小容量のメモリだけでは間に合わなくなると思いますので、有った方が良いかと思います。 ゴールドメンバーシップに関しては、店舗やコンビニ等で購入するチケットでの利用(プリペイド方式)の場合、期間を過ぎると強制的にシルバーメンバーシップになるので、追加を請求されるということは有りません。 またゴールドメンバーシップ以外で掛かる費用の件ですが、仮に有料ダウンロードコンテンツが配信され、それを購入したい場合、Liveアーケード等の体験版を製品版として正式購入する場合等に、別途XBOX360ポイントをチャージする必要があります。 これはオンラインプレイとは直接関係がありませんので、それらの有料コンテンツを購入しなければ、費用は発生しません。 (そもそも購入できる状態(ポイントをチャージした状態)でなければ購入できません) また、オンラインの利用の際には、ネットワークの調整が必要になる場合もあります(作品から察するに希望しているのはオンライン対戦だと思いますので、尚更)。

noname#109948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おおむね、私の心配は不要ということですね。 ネットワークの調整というのがちょっと新たな疑問なのですが。 もし、どういうことなのか簡単に説明できればお願いします。 どちらにしても、息子に任せて「やりたいならHDD買え」といっておきます。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ネットワークの調整について少々。 XBOX360(PS3等でも基本的に同じ)ではNATと呼ばれる通信状態の指標のようなものがあります。 ネットワーク設定時に最終的に接続テストを実行すると思いますが、その際NATが「オープン」以外の場合、一部のユーザと正常にオンラインプレイが出来ない場合があります。 このとき、XBOX360に割り当てているIPアドレスにたいして、ルータ等でポートの開放等の作業をしてやる必要があります。

noname#109948
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なんだかちょっと不安ですが、実際にオンラインに接続したときに不明点があればまた質問するかもしれません。 HDDの必要性などについてはもう少し多くの方からご意見が伺えると思っていたので少々残念ですが、一応一番の疑問は解決しましたので締め切らせていただきます。 もしかしたら、カテゴリが悪かったかもしれませんね。 2度の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xox360、ネット接続ゴールド会員。

    Xbox360アーケードを買ってひたすらオフラインで遊んでましたが、鉄拳6をオンラインでやろうと思ってます。 ネット接続をするのなら、HDDが必要なのかなと思いますが。 HDDは多いほうが良いのはわかってますが、60GBHDD+ゴールド会員3ヶ月と120GBHDDはどちらが良いと思いますか? 無料でダウンロードできるゲームとかもあるようなので興味ありますが、そんなにヘビーユーザーではないと私自身では思ってます。 また、本体の説明書にネット接続したら1ヶ月ゴールドメンバーシップお試しと書かれていましたが。 120GBHDDを買ったら、1ヶ月ゴールド会員として遊べるということですよね。 60GBHDD+3ヶ月ゴールド会員を買った場合ですが。 最初に本体のお試し1ヶ月、それが終了後にあと3ヶ月ということでしょうか? どちらにしても、その期間が終わった後ゴールド会員を続けるのはどういった方法がありますか? 期間が来たら勝手にシルバーになる、プリペイド方式が良いと思っているのですが。 最近買ったので512MB本体内蔵メモリですが、鉄拳6を最初に起動したときにアップデートで128MBを使ってしまったため、現在残りメモリが155MBしか残ってません。 この状態でネット接続を行い、1ヶ月間お試しゴールド会員となったとして、鉄拳6のオンライン対戦はプレイ可能でしょうか? お分かりの部分だけでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • Xbox360のオンラインでのプレイ

    最近Xboxを購入し、海外の友人にオンラインプレイに誘われました。 同じゲームソフトで私が日本版、友人が北米版でも、普通にプレイできるのでしょうか? 又、私が日本のゴールドメンバーシップでも、問題はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • Xbox360のオンライン2Pプレイのやり方

    Xbox360でオンライン対戦のソフトなどで2Pも含めてプレイしたいのですが、ボンバーマンオンライン等を自分ともう一人を同時にオンラインプレイがやりたいです。 例えばゲーマータグがABCだとしたらABC(1)ABC(2)など同じゲーマータグでオンライン対戦などをしている方を見つけるのですが、これはどうやってやっているんでしょうか? 1PがABCでサインインしても別のコントローラーではABCにサインインできませんよね?それともやっぱり二名分のゴールドメンバーシップが必須なんですか??

  • xboxオンラインって有料?

    最近xboxが欲しいのですがオンラインをやるにはゴールドメンバーシップというのを買わなきゃ出来ないと聞いたんですけど本当ですか?それと買うならどの機種がいいでしょうか?

  • xbox360のオンラインでゴールドメンバーシップとシルバーありますよ

    xbox360のオンラインでゴールドメンバーシップとシルバーありますよね、シルバーからゴールドになれれますか<オンラインをやった感想もお願いします>

  • よくわかりません XBOX360 TDUについて

    XBOX360のTDUですが・・・ シルバー メンバーシップでプレイしたセーブデータをゴールドメンバーシップになった時に引き継ぎできますか。 それともまた最初からやり直しですか? あと、シルバーだと他のオンラインユーザーは出現しないんですよね? その他にシルバーとゴールドとでどのような違いがありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS3の鉄拳6 オンライン対戦のエラーについて 

    こんにちわ 本日発売の鉄拳6、僕もPS3の鉄拳6を購入したのですが さっそくオンラインでネット対戦をしてみたく やってみたのですが かなりの確率で 対戦相手を探している最中に、同期中・・・と そこまでは行くのですが その後に 対戦相手との接続が切れました とエラーが起きてしまい プレイできません たまに、繋がって対戦ができるのですが このエラーはどうして起こるのでしょうか もう2時間ぐらいプレイして 5回ほどしか対戦ができていないので困っています 回線は、JCOMの160MBのコースなので かなり早いと思うのですが 実際XBOXのストリートファイター4では エラーは全くなりません 他に鉄拳6のオンラインをされている方で 同じような方はいますでしょうか? 対処方法などわかるかたいましたら ご教授お願いします。

  • XBOX360の購入を考えています。

    XBOX360の購入を考えています。 最近友達がForza3をやっているので自分もXBOXを買おうと思ってるのですが XBOXの知識が全く無いのでちょっと質問があります ^^; 1.XBOXってアーケードとかエリートとかいろいろありますがどれを買えばいいでしょうか。  できるだけ安く済ませたいのですが希望としてはオンラインでレースとかしたいと思ってます。  あと現在PCで使用しているディスプレイにHDMI端子で接続したいです。 2.それとXBOXのオンラインをやるときはゴールドメンバーというものにならないといけないと聞きましたが  例えばAmazonで3ヶ月や12ヶ月のゴールドメンバーシップというものを購入すると  そのカードが届いたらどうすればいいのでしょうか。  なんかシリアルナンバー的なものを入力したりするんですかね。 3.無線LANアダプタというものを見たんですが家にある無線LANでネットに繋ぐ際はそのアダプタがないとできないのでしょうか。  それともPS3の様にそのまま無線LANを拾ってネットに繋げられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3とXBOX360の違いを知りたいです

    PS3とXBOX360の違いを知りたいです 最近XBOX360が故障してしまい仕方ないのでPS3に買い換えました そこで知りたいんですが XBOXみたいにマイクロソフトポイントやゴールドメンバーシップ等の購入しないとオンラインに接続できないんでしょうか? その他違いを教えていただくとありがたいです。

  • Xbox360のオンラインについて・・・その3

    以前投稿したもののまた続きですが、Xbox360でオンラインをする場合、無線LANするとします。 じゃあ、それで、インターネット料金+無線LAN料金が加算されますか?(聞いてることは、ゴールドメンバーシップとかじゃなく) 分かりにくいかもしれませんが、ご解答の方宜しくお願いします。m(_ _)m ちなみに、以前投稿したその1とその2です。 その1 http://okwave.jp/qa5512353.html その2 http://okwave.jp/qa5512367.html