• 締切済み

子供の万引き

子供が万引きしたかも知れません。。 本人は絶対にしていないと言っていますが周りからの話を聞いたり 本人の態度(発言に嘘がある)から信用度が薄くて・・・ で結局お店に確認しようと思うのですがお店の人にどうやって話を切り出したらいいものか。。。 ハッキリ確認すればいいのかも知れませんがこれで万引きの事実がなかったら子供の心に 深い傷を負わすことになりそうだし。。 何かよいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.9

二度めの回答のNO.4です。補足をありがとうございました。 「拾った」 これは言い訳の常套句です。まず言葉通り拾ったという可能性は限りなく低いです。 たとえ拾ったものでも他人のものには違いないわけで、どこでいつどう拾ったかなど聞いて誰のものか目算をつけたりして持ち主に返す努力をし、わからない場合は警察に届ける等の対処が正しいわけですよね。 型どおりでありますが、そこはきちんと聞いてください。 ウソならボロが出ます。 でも決して責め口調で問い詰めるような言い方はしないように。 本当に万引きしたのだとしても、本人の意志でやったかはわかりません。 友達に強制されてやったかも知れません。 友達が盗ったものを預けられたかも知れません。 小学校高学年というと、そろそろ親子の関係よりも友人関係の方が上位になる年齢です。 親にウソをつき通してでも自分、あるいは友達の立場を守ろうとする事は良くあることです。 まずは一度で解決しようとしないで少し時間をかけてみましょう。 本人が頑なになってるなら「わかった。今日のところはこの話はおしまいにしよう」と切り上げます。 でも決して解決したり収束したわけではないので、日をあらためて話を聞きましょう。 お子さんが落ち着いている時に「もう一度聞いてもいいかな」と切り出しましょう。 買ったものではないモノがあるのが確かなら、どうやって手に入れたかの経緯は最後まで聞くべきです。 「お母さんはあなたがモノを盗る子だなんて思ってないよ。 だけど仕方なく盗ってしまうことってあるかも知れない。 もしもそういう事があったのなら、きっとあなたは今つらい思いをしてるんじゃないかと心配なの。 決して怒ったりしないから本当のことを話してくれないかな。 あなたがつらいとお母さんもつらい。苦しんでるなら助けたいと思ってる」 そんなふうに心を開かせるような聞き方をしてみてください。 そしてどんな事実であれちゃんと話してくれたなら「話してくれてありがとう」とまず言いましょう。 もし本当にお店から持ちだした物なら、一緒に謝りに行きましょう。 お店の人のためと言うよりお子さんのためにです。 友達にやらされた、預かったという場合は慎重に行動しましょう。 あとはケースバイケースになり長くなるのでまずここまでにします。 まずは親自身が冷静になること。 万引きはいけないことだけど、あまりに重大視する態度は良い結果を招きません。 もしやってしまったのなら二度としないこと。それが大事なことです。 腫れものに触るような態度も良くないしむやみに叱るなど子供の事情を無視した態度も良くない。 いたって普通の態度で接することだと思います。 そして「いけない事はいけない」という基本理念は曲げない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 拾った? どこでですか? 店内にあったものであれば商品です。未払いのまま持ち出せば万引きです。  ただ店側に、誠に申し訳ありませんが、床に落ちていた物を間違って家まで持ってきたようです。未精算品であればお金を支払いたいのですがと伝えれば良いかと。  子どもが間違って持ち出すというのは私も体験済みですから。子どもにお金を払わないで持ってくれば万引きと言って犯罪だからねと伝えてお返ししましたが。  きつく怒れば心の傷。しかし丁寧に悪い事を伝えれば成長になります。それに万引きでなくても、そのように思われることをしたのも事実なので、間違われないようにするにはどうするかも教えれば良いのです。  それと、親が真剣にあやまる姿を見せることで子どもは悪い事をしたと気がつきますので、今後しなくなると思います。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.7

盗癖は一生モノです。 ただ、どんな商品なのかによって、傾向が出てきます。 例えば、文房具などの備品を必要以上に持っている者とか、漫画本とかならば、 自分で盗んで他人に売るなど、さまざまな傾向があります。 昔の言葉にあります。「嘘つきは泥棒の始まり」と。 やっているかどうかわからない万引きより、虚言癖を修正させる事の方が ずっと重要だと思いますよ。あとは、捕まるかどうかですね。それは本人次第です。 まあ、小さいうちに捕まった方がいいんですがね。 質問者は少し着眼点がおかしいかと思います。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着眼点がおかしいとはどういう意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

親として信じたいけど信じられない事実がある。 難しく、つらいところですね。 もしお店で万引きが見つかったなら、その時点でお店から連絡があるはずです。 それがないならお店でも確認のしようがないと思います。 拾ったと言い張るものはどうしたんですか? どこで拾ったのか、確認しましたか? 拾ったものなら警察に届けましたか? 今は信じていると言ってあげたらいかがでしょう? 一方でお子さんの持ち物をしっかり把握しておきましょう。 次に見慣れないものをみつけたら、どうやって手に入れたか、 きちんと確認して、拾ったと言うなら一緒に警察に届けに行きましょう。 また嘘をついたときの親の対応も大事です。 どうして嘘をつくのか、その原因もよく考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.5

親が信じてあげなくてどうするの。 本当にやってないんだねと問いただして、やってないなら信じてあげなきゃ。 子供が小さいなら気を引こうとしているだけです。 どうせ、信じてくれないからとなると非行に走ることも。 私は信じてるからと味方になってあげることです。 嘘を言うことは悪いことと子供の心にしみこませるのです。 ただ、これが大人の段階ですと話は変わりますが。 小中学生の段階なら親は味方ということだけでも家庭教育上の義務を果たしたことになります。 成人していれば強く言うこともできますが。 小中学生の段階だと特に幼少期ですと善悪の区別がつきません。 信じてあげることです。 小さいときは気を引くために嘘をつくことが多いということを頭に入れて考えて。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じてあげたいけど今までの行動を見ていると。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.4

情報が少なすぎるので妥当な回答ができません。 まず年齢はいくつのお子さんでしょうか。それで対応はまるで違ってきます。 また、万引きの事実をあなた自身はどうやって知りましたか? 人づての話ではどこまで信ぴょう性があるかが問題です。 お店に確認と言いますが、お店の方が万引きを目撃しているのでしょうか? はっきり現場を目撃していないなら確認になりません。 また共犯者がいるかいないかでも違うし、何を盗ったのか?も大事な情報です。 これらの情報がわからないままアドバイスと言えるような事は何も言えません。

hana0827
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供は小学校の高学年です。 万引きの事実はありません。 本人曰く拾ったという物はあります。拾ったというにはあまりにも綺麗過ぎて・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 万引きがコンビニなどなら監視カメラがあるのですぐにわかるでしょうし、商品の在庫確認ですぐに判明します。  しかし、証拠品が無くてはどうにもならないので、まずは自白よりも証拠をつかむことが第一歩です。  まずは本人に聞いて、やってないというなら証拠を探そう。という段階にして、出てこなければ信用するしかないでしょう。  他人に預けているケースもあるので、仲間家の保護者同志で話し合えれば一番良いのですが・・・。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗っただろうと疑われるものは存在しています。 本人は拾ったと言っていますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.2

簡単です。 回りからの話は無責任ですので当てにはなりません。 子供が言ってることを信じてあげる。 過ちは誰にでもあるから、あったら私に言ってねと 言い聞かせる。 もしかして、だれかを庇ってるのかもしれないし。 信用がないなら正確な情報は得られません。 第一万引きしたら連絡が入るでしょうが。 絶対に疑わない。どうしてもというなら万引き事件とかあったの? と聞いてみるとかね。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じてあげたい気持ちはやまやまなんですが・・ あまりにも嘘をつきすぎるので親の私でも疑ってしまうんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今ちゃんと叱っておかないと、 今後も何とかなると思うようになりますよ。 それは深い心の傷ではなく、しつけです。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きが事実ならもちろん叱るつもりです。。 でも真実がわからなくて。わが子を信用できない母親もどうかと思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の万引き

    先日、娘(小4)が同級生の友達4人と万引きした事が分かりました。 同級生の一人の母親から「うちの子がお宅のお子さんと万引きをしたらしいのですが何か学校から連絡を受けましたか?」と言う電話があり、夜間だったため学校へ確認出来なかった私は娘本人に確認をしたところ娘が認めたので万引きの事実が分かったのです。 翌日、学校へ電話を入れてみると「そうらしい」と言うあいまいな返答だったので、仕方なく私は娘から話しを聞き友達4人でやった事、万引きをしたお店などを聞き出したのです。3日後学校の担任から「学年主任も含めて3人でお話ししたいので学校へ来てほしい」との連絡が来ました。あいまいだった学校が3日間何をしていたのかと疑問を抱えながら学校へ行ってみると「個別に話しを聞いていたので一番最後になってしまいました。話しが食い違ってるんですよね・・・」そんな言葉から始まり、以前から仲良く遊んでいた友達でありながら「命令された」「脅された」と言ってる子が居るとの話しになり、そんな理由から一番最後になってしまったと言われました。私の中で日頃見ている娘からは想像もつかず、私の前に既に4人の保護者と話しを済ませていた事、3日間全く経緯を連絡して来なかった学校側の対応に私は不満を持ってしまいました。学校側の話しを娘に確認してみると「違う」と言う部分が多々あり納得が行かないのですが、娘も万引きをしたと言う事実や今後、娘が友達とかかわって行く上でも、このまま納得しざるおえないのか悩んでいます。「違う」と泣きながら言った娘を私だけが信じてあげれば済む話しなのでしょうか・・・。友達に自分で買ってプレゼントした物まで返され泣いた娘・・・今年度赴任して来たばかりの担任や学年主任の「物をあげて友達になろうとしている」などの言葉が悔しくてたまりません。因みに私はシングルファザーです。

  • 万引きの巻き添えについて

    昨晩、外出中に警察の方(息子の携帯から)からお電話があり、息子(中学生です。)が万引きしたので、明日にでも店長さんに誤りに行ってくださいとの事でしたが、直接本人に話を聞いたところ、万引きしたのは友達二人で、自分は呼び止めた人がその話をするまでわからなかった。との事なんですが、(友達が、お菓子を持って歩いてたのは知ってたけど、買うのをやめて近くの棚に置いたんだと思ったらしく、なんの疑問もなくお店を出たようです。)嘘をついてるようにも思えないのですが、明日、店長さんに謝罪に行こうと話をしてたのですが、息子は、行くのはいいけど、やってないのに謝るのは嫌なようです。 やってなくても行くべきでしょうか? (友達のお母さんにも、子供からどう聞いたのか、話のズレがないか確認してみようと思ってます) カテゴリーが違ってたらすみません。

  • 万引きを知ったらどうしますか?

    いつもお世話になっています。 また、お友達の事で、ちょっとどう対応したものか分からないので、ご意見ください。 新2年生の息子が、友達A君からB君と万引きした…と告白されたそうです。 息子は絶対誰にも言っちゃ駄目だよ…と言いつつ、私に話しました。 (とちゅう、やっぱり言わない…と言い出しましたが、何かありそうだったので、  絶対、誰にも言わないから…と、聞き出しました) スーパーのお菓子を取ったようなのですが、二人はそのお店に子供だけで行く事があるので、 本人たちがそう言うかぎりは、本当かな…と言う状況です。 A君のお母さんとは、多少面識があり、「息子さんが、こういう風にいってましたけど?」と言えなくも無い関係ですが、 (うちの子に限って~などと、関係が悪くなる事は無いと思います) 私も息子と約束した手前、私が目撃したわけでもないし、 絶対にやった…と言う証拠も無いので、躊躇してしまいます。 B君のところは、それ程親しくないので、更にお伝えしにくいです。 A君とは今回もクラスが一緒なので、担任の先生に、息子からこういう話を聞きました…と、 二人の名前は出さずに、お知らせして、全体に向けた話などしてもらえたら、 二人もちょっとは、「いけないことをしたな」と思うかな…と思ったりもしているのですが、 それでも、勘の鋭い子だと、息子から話が漏れたことに気づいてしまうかな…と思ったり。 また、この場合もやはり、事実確認が出来てませんし、 学校外のことなのに、いちいち先生の耳に入れたり、 指導を求めるのもどうなのかな…と言う思いもあります。 本当は、息子がお友達を窘められるぐらいなら良いのですが、 聞いた時なんて言ったの?と聞いたら「ふ~ん」って答えたと。 どう思った?と聞いたら、 「お金を払わないで良いからラッキーだけど、  やっちゃいけないことだからやらない」と言っていました。 この程度なので、とても、友達を注意などできません…ーー;) もちろん、万引きについて、お店の人が困る事、盗みはいけない事などはなし、 もし見つかったらどうなるか…など、息子には話しました。 その二人も、まだまだそんなに擦れている子ではなくて、 息子に話すぐらいなので、おぼっこい所もあり、常習とか、スリルを楽しんでる…とか、 その域には、行ってないと思うのですが… もちろん、絶対にやっていはいけないことなので反省して欲しいとはおもいますが、 これ以上やらないのなら、(もちろん、それは私には計り知れませんが) 今回は、こういう状況なので私の心にとどめておくのが良いのか、 やはり、何らかの対処をしたほうが良いのか迷っています。 担任の先生ともまだ、一度も話したことが無いのに、 新学期早々、クラスメイトの悪事を報告するのも気が引けますし、 そもそも、学校を頼って良い話なのかも、迷っています。 決して荒れた学校ではないのですが、 春休みごろから、遊びに来るなら100円もってこいとか、 誕生日だから、600円出し合ってプレゼントをもってこい…とか、 (息子は被害者ではないですが) カードやゲームでは貸し借りや、取った取られたなどもあり、 (うちは、その件に関しては、無理やり取られた被害者ですが…) そういうトラブルも周りであるので、いろいろと心配です。 もっとも、問題を起こしているのは、ホンの数人ですが。 そもそも息子も、私に話した時点で、友達との約束を破ってるわけですが、 だからと言って、私も子供からの信頼を失いたくは無いので、悩みます。 でも、二人にはこれ以上や絶対に万引きさせてはいけないし、反省もして欲しいし。 皆さんだったら、どのように対応しますか?

  • 万引きの強要

    中学2年の息子が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは息子なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 警察では、息子の万引きの事実のみの話になるのか、強要された部分も対応してもらえるのでしょうか? うまく話をまとめられず、解り難いかもしれませんが、解る方居ましたら宜しくお願いします。

  • 彼が万引き・・・!?

    こんにちは。皆様、今後彼とどのように接していけばいいのかわからない私に、よろしければアドバイスをください。長文、かつ文章が前後する場面が多々あり非常に理解しにくい文になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 まず、お付き合いの現状からお伝えします。今は、彼と付き合って一年四カ月で、私も彼も大学3年の学生です。関東の大学ですが出身地が同じこともあり、お互いに将来は結婚したいと考えております。彼と一緒にいると、価値観が合うのかとても楽しく、いい意味で気を遣わず過ごせて、一年が過ぎた今でも飽きることなく毎日を楽しく過ごしております。特に私の方がずっと一緒にいたいと思っているのかもしれません。 ここで彼の内面についてですが、嘘つきなのは事実です。彼は嘘をつかなくてもいいところで嘘をつきます。そしてその嘘をつき通そうとするのです。嘘が発覚し、何で?と聞くと、やはり怒られたくなかったからとか喜ばせたかったからなど、半分は私のためを思ってついてくれた嘘なのです。もちろん私もそんなことは知っていますので、嘘のレベルがひどいものでない限り、ちょっと冗談ぽく注意してその話は終わってしまいます(私も彼も大らかな性格でして、一つ解決するとそのあとは何事もなかったかのような振る舞いに戻ります。これもいいのか悪いのかわかりませんが、いつまでもネチネチする必要もないと思いますので・・・)。 私的には、「嘘も方便」と言いますし、人間なんだから嘘をつくのは当たり前という考えをしております。彼が嘘をつき、私が不信に思い、嘘がバレル、こういったサイクルが多々私たちの生活にはあるわけですが、上記の通り私はそれでも彼を好きで一緒にいたいと思っております。 ここで本題です。つい先ほど彼が遊びにきてくれた時に、彼が持ってきたワックスの裏に万引き防止用の装置(装置と言いますか、これがついていて店内を出ると装置が作動し、お店中に音がなる仕組みのもの)がワックスの裏に張り付けてあるのを見つけてしまいました。(万引き防止装置ですが、店頭に売っているものに装置がついている場合、レジを通す時にその機能効果をなくし、その後もその装置は張り付けたままであるのは、よくあることですので承知しております。)しかしそのワックスには、万引き防止用の装置が、何枚ものテープで雑に張ってありました。売り物なのに、そこまでグチャグチャとテープをつけるでしょうか。私はそのワックスを試供品なのではないかと思ってしまい、もしかして万引きをしたのでは、と考えてしまったのです(*_*)疑い深い私はついに、やわらかい口調で万引きをしたのかと尋ねてしまいました(..)言うべきかどうか迷いました。しかし、もしそうであったらこのまま私はこの人と付き合っていていいのかと本当に不安になり、いてもたってもいられなくなって、尋ねてしまったのです。その結果、彼はしていないとのことです。しかし確実に慌てふためいているのを感じたのは事実です。その後、彼は少し怒った口調になりましたが、最終的に向こうは何事もなかったかのような態度になり、普通に話しかけてきました。が、私は今回ばかりは何もなかったかのように、接することはできません。私の思い違いなのかもしれません。もしくは彼が嘘をつき通しているのかもしれません。彼は今バイトへ行っています。 皆様はどう考えますか。彼に対して私はもしかすると最低最悪なことを言ってしまったのかもしれません。何もしていない彼を疑ってしまったのかもしれません。もしその場合、大半の男の人は別れを持ちかけると思います(ありもしないことで疑われるのですから)。しかし、この一年ちょっと彼のことをみてきて、今回そう感じてしまったのです。 皆様の中には、疑い深い私に対して批難する方もいると思います・・・。それを承知で質問させていただきました。どんな回答でも、短文でも結構です。私は今日の夜、彼とどのように接していけばいいのでしょうか。今まで通り接していける自信がなくなってしまいました(疑ってしまった自分に対する嫌悪感と、万引きをしたかもしれない彼を呆れる感情が複雑に入り交じっていて、どうすればいいのかわかりません)。また、自分の疑い深い性格に対して良くないことは私も感じておりますので、何かありましたら助言していただきたいです。乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 子供が万引きを疑われてます

    先日、中学生の娘が、友達家族と出かける際に近所のコンビニに行きました。 その時に娘が事務所に呼ばれ10分程度話をしていたと友達から聞き、娘に確認した所2週間ほど前に友達との待ち合わせでコンビニに行った時にいた店員さんから万引きしてると報告があったので、カメラの映像を確認して欲しいとの事だった。 娘本人は映像みても分からないし、自分はしてない!携帯出したり財布出したりして友達を待ってる間うろうろはしてたからそれが疑われたのでは無いかとの返事でした。 話を聞きコンビニに事情を聞こうと電話をしたら、その時に娘を呼んだ奥さんが出られて「本人はしてないと言うので信じたいが、映像を見る限りはなんとも言えない。間違いなくしたという事も分からないししてないとも言い切れないのでお母さんにも確認して欲しい」 との事で明日確認に行くことになりました。 もしきちんと写っているのであれば謝罪しなければとは思いますが、なんとも言えないとの店員さんの話が気になりどうなんだろうと悩んでいます。 防犯カメラの映像で店員さんが判別つかないものを素人がみて分かるのでしょうか? それとも店員さんは分かっていて気を使って分からないと言っているのでしょうか? その奥さんは、疑わしいと思われるその場に居た訳ではありません。 母としては、子供が疑われた事もショックですが、本当にしているのであればきちんと謝罪し指導しなければいけないと思っています。

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 子供の万引き

    7歳になる長男の話です。まだ7歳にもかかわらず、万引き歴3回、未遂1回です。原因は離婚した父親にあります。 あくまでも長男の話ですが、離婚後月に1~2回程度面会をさせていました。その時におもちゃ屋で万引きをするところを「見せた」らしいのです。しかも、「欲しい物があってもお金がなかったら取っちゃえばいい」とぬかし、万引きが成功すると二人で店の外で万歳をしたらしいのです。それも複数回です。初めて万引きをしたことを知った時は対処として、お店に戻り、代金を払った(食べてしまったガムだったので)上で、謝罪をし、警察を呼んでほしいとお願いしました。でも、代金を払ったので、いいですよ、といわれてしまい、呼んでもらえませんでした。その後、2回目は知ったのが数ヶ月後、3回目は初回と同じように対処し、同じように言われてしまいました。未遂の時はその場で謝罪して叱りました。 何が悲しいって、あれだけ泣きながら叱っても、あれだけ言い聞かせても父親の一言にはかなわないという現実です。現在、彼は勤めていた会社を無断で辞めて、所在不明です。親兄弟もどこにいるか知らないとのこと(本当かどうかは別です)。父親にはなついていたので、会えない寂しさからやってしまったのか、または悪いことという認識がなかったのかとも思ったりもしましたが、原因が原因だけに、空しいし、怒りで気が狂いそうです。父親が見つかってももう二度と会わせる気はありませんが、今後また同じことを繰り返してしまいそうで、自分の子供を信じられなくなりそうで、本当に怖いです。児童相談所に相談するつもりですが、もし同じことを繰り返してしまったら、どうすればいいでしょう?

  • 子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?

    子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?子育てをされている方不安になりませんか? 昨日コンビニで買い物していたところ 男の人の怒鳴り声が聞こえてきました。 どうやら 5年生くらいの男の子がポケットに商品を入れて万引きをしようとしていたところを店員に注意され、親が逆切れしていたようです。 男「うちの子供は店から出ていない、万引きと間違われて この子は一生の傷になる。オマエのせいでこの子の一生はめちゃくちゃだ!どうするんだよ!」 店員「しかしポケットに入れたことは事実ですし それをしていい事かどうかは わかる年だと思いますのでご子息に注意させていただきました。」 この繰り返し...。 これからこういう常識から逸脱した人たちが増えてくると思います。 (こういう父親に育てられたお子さんも自ずと常識から外れたコになってしまうと思うのです) そういう社会で我が子が生きていかなくてはならないと思うと すごく心配で可哀想です。 何事にも自分なりに昇華し、問題に対峙できるような人間でないと これから生きていくのに難しい世の中になっていきそうですね。(もう、社会が子を育てる時代ではなくなったので 親がしっかり そういう子に育てていかなければならないですね) 子育てにおいても 色々なことが懸念されます...。