• 締切
  • 困ってます

子供の万引き

  • 質問No.1279812
  • 閲覧数2468
  • ありがとう数10
  • 回答数6

お礼率 100% (8/8)

7歳になる長男の話です。まだ7歳にもかかわらず、万引き歴3回、未遂1回です。原因は離婚した父親にあります。
あくまでも長男の話ですが、離婚後月に1~2回程度面会をさせていました。その時におもちゃ屋で万引きをするところを「見せた」らしいのです。しかも、「欲しい物があってもお金がなかったら取っちゃえばいい」とぬかし、万引きが成功すると二人で店の外で万歳をしたらしいのです。それも複数回です。初めて万引きをしたことを知った時は対処として、お店に戻り、代金を払った(食べてしまったガムだったので)上で、謝罪をし、警察を呼んでほしいとお願いしました。でも、代金を払ったので、いいですよ、といわれてしまい、呼んでもらえませんでした。その後、2回目は知ったのが数ヶ月後、3回目は初回と同じように対処し、同じように言われてしまいました。未遂の時はその場で謝罪して叱りました。
何が悲しいって、あれだけ泣きながら叱っても、あれだけ言い聞かせても父親の一言にはかなわないという現実です。現在、彼は勤めていた会社を無断で辞めて、所在不明です。親兄弟もどこにいるか知らないとのこと(本当かどうかは別です)。父親にはなついていたので、会えない寂しさからやってしまったのか、または悪いことという認識がなかったのかとも思ったりもしましたが、原因が原因だけに、空しいし、怒りで気が狂いそうです。父親が見つかってももう二度と会わせる気はありませんが、今後また同じことを繰り返してしまいそうで、自分の子供を信じられなくなりそうで、本当に怖いです。児童相談所に相談するつもりですが、もし同じことを繰り返してしまったら、どうすればいいでしょう?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (39/208)

お子さんが万引きして、店から連絡を受けて、店であなた自身は、どういう風に謝罪されていますか?

店で、子どもの前で土下座をして、謝っておられますか?
子どもは、親をそこまでさせたら、次はやらない、やられない感情がわくといいますが、どうでしょう?

今、あなたはお子さんと一緒に生活されているのですよね。
お子さんにとって、あなたの存在は、一番頼りになる大人のはずですね。
お子さんを守る立場なら、善悪の判断はきちん教えていくべきです。
父親云々もですが、お子さんにとっては、一度しかない人生です。
犯罪が今後エスカレートしないように、
しっかり躾けていくのも、親の務めです。
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

もちろん土下座して謝罪しましたし、善悪の判断を教えてきたつもりです。万引きによってお店側の人たちがどれだけ困るか、100円のものを万引きして、どれだけの損害があるか、私なりに子供に伝えてきました。足りなかったんでしょうかね・・・?
何はともあれ、ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/20 23:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (40/181)

わたしのところも「万引きで困っている側」です。
100円ショップをしています。
やはり商品の単価が低いので、「たかが100円」と思われるのでしょうか、、。・
しかし、その100円(正確には、105円ですが、5円は消費税で、店の儲けではないので)
商品の仕入れ値は、88円から98円です。

たとえば98円は、よくある、あのビニール傘です。
あの傘を売っても、2円の儲けしかありません。場所も取るし、まとまると非常に重いし。傘を買うお客さんは、雨で困って店に来られる方がほとんどなので、他の商品を買うこともすくないし。
そんな、まさに薄利多売の商売です。

小学生の万引きは多い気がします。
盗られるのは、シールやお菓子、女の子だとアクセサリーやネイル商品など。
(余談ですが、商品を壊されるケースも多いです。ある程度は、会社に報告して不備にできるのですが、、)
これらは、90円くらいですが。
1個盗られれば、90円の損と、それを売り上げていた時の利益10円。あわせて100円の消失です。
その100円をまた儲けるためには、10個の商品を売って、やっと取り戻せ、11個目からやっと利益です。
そんなんでは、商売にはなりません。
それこそ、店が潰れてしまいます。

小学生でも、年齢にかかわらず警察に連絡します。
警察側は、被害届けを出すには、非常に手間と時間がかかるので、それなら店にいて、商売していた方がいいのでは?
と、言われるくらいです。
しかし、店で注意しただけで、万引きがなくなるとは思いません。

また、親側のモラルもひどいもので
「子供がしたことだから」と、謝らない。
「お金を払えばいいのんでしょ!」と、逆ギレされたり。
たとえば、ガラス製品を壊したりしても、子供を連れてさっさと逃げられてしまいます。

その点、norimama は悪い行ないを正したいというお気持ちがあるのですから、がんばってほしいです。

たとえ、父親の件があり、淋しいのだとしても、それが犯罪をしていい理由にはなりませんし、
もっと淋しい気持ちを他で表すこともできたハズです。

万引きは、犯罪です。
お腹ををすかして、泣いている赤ちゃんの口から、ミルクを奪うようなものです。

万引きをやめさせるには、親御さんが、泣いてしかっても効かないこともあります。
親御さんなら、加減がわかうと思います。罰も必要なのでは?
店側も、お子様では、あまりきつく叱れません。
警察など、他人にきつくしかってもらうのもいいと思います。

店側も、万引きされにくいように、商品を置いたり、カメラの設置や注意を促すポスターなどで、努力したいと思います。

なにより、お子さんも大切に、父親がいなくなったということで、心に大きな穴が空いてしまったのだと思います。その分の愛情を、いっぱい×2!あげてください。
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

そうですよね。多分、事の重大さが分かっていないんだと思います。でも、分からせないといけないことだし、根気強く分からせるしかないですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/20 23:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (4/24)

万引きで困っている側ですが、まずは、万引きされるとどれだけ困るか話してほしいです。万引きでつぶれてしまったお店もあるということを伝えてほしいです。「お金がないから持って行っちゃえ」と持ってかれた方はお金が入らなくなり、生きていけなくなっちゃうことを教えてほしいです。万引きしている人には、どうも、「こんなにたくさんあるんだから、少しくらい持って行ったって困らないだろう」という気持ちがあるように思います。それは間違いで、万引きで途方にくれるお店があることも教えてください。
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

思いつく限りのことはすべて話しました。当然、お店側の事も分かるように言葉を選びましたが、話してあります。うまく伝わっていなかったんでしょうか?ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/20 23:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (287/806)

子供の気持ちを分かってほしいと思います。
父親と会えないという寂しさが強いのです。

犯罪ではあるけれど…父親から「欲しい物があってもお金がなかったら取っちゃえばいい」と教えてもらったことが、子供にとって見れば良い思い出ですし、父親と接点をつなぐ唯一のモノなのかもしれません。

もしかしたら、子供本人は万引きの状況に関してあまり分かっていないのかもしれませんね。
心の奥底で父親の存在がちゃんと残っており、ふと父親を思い出して、無意識に万引き行為をしているのだと思いますよ。

夫婦で離婚するのは自由ですが、子供にとっては愛している人のどっちかが消えて無くなるのは大変辛いことなのです。7歳でも理解しているはずです。父親に対する強い気持ちが「万引き」という行動として表れているのだと思います。

ですから、きちんと子供の心をケアしてあげて下さい。怒って教えるのはなく、きちんと子供と向き合って話してあげて下さい。子供に向けて叱っているだけでは何の意味を無いです。

norimamaさん自身が母親と同時に父親の役割を果たすように努めていくのか?それとも父親の代わりになれるような人と共に協力して子供を育てていくのか?これからどうするのかきちんと設計を立てて、子供の将来と自分の幸せを考えていくことが必要だと思いますよ。7歳くらいの子供にとって父親の存在は大切なのです。

それを乗り越えたときに、きっと子供さんも健やかに成長して立派な人間になっていくと思いますから。

頑張ってください!!
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

子供とは向き合っているつもりです。子供の目線で話をしているつもりです。でも、まだ足りないんでしょうかね?
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/20 23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

アドバイスになりますかどうかは確信有りませんが、
子供と同じ目線で話してください。

子供の大切なものが、盗まれたらどうする???みたいに、ジョジョに納得させるしか有りません。

norimamaさんの辛抱強さが、お子さんの更正に繋がると思います。
辛いでしょうけれど、子供の将来の為に頑張ってください。
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。syunmaruさんを始め、皆さんがアドバイスしてくださったことのほとんどはすでに実行しています。でも、まだ結びつきません。辛抱強く頑張ります。
投稿日時:2005/03/20 23:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (101/355)

集英社から出ている「島根の弁護士 1 」ヤングジャンプコミックスには、常習窃盗者の弁護に奮闘する弁護士の話が出てきます。
親というのは、とくに、父親は、社会的な悪を犯したときなどに、こっぴどくしばいたりしてでも分からせる重要な役割を担っています。
たとえば、父親役ができる貴女のご両親と一緒に住むようにされるとか、だれか、遊びを通じてでも、分からせるように働いてくれる存在が必要だと思います。
盗みでも何でも、二回目からは、しそうなしぐさを見せたときに叱らないと、やってから叱っていたのでは、しばらく怒られるのを我慢すれば、好きにしてもいいという感覚が生まれてしまいます。
また、少年鑑別所でも、相談室を設けて相談に応じていますから、そういうところも利用されてもいいと思います。
児童相談所よりは、比較的時間に余裕があります。
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse06.html
お礼コメント
norimama

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。鑑別所でも相談室があるんですね。知りませんでした。連休明けに早速相談しようと思います。
投稿日時:2005/03/20 23:33
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ