• 締切済み

手を合わせていただきます

先日子どもたちがいただきますをするときに手を合わせてでパンっと音をたてて合わせてました。すると怒られました。理由がわかりません。わかる人いますか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

合掌と拍手の違いをわきまえていないからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ手を握られたくないのか。

    私の彼氏のことなんですけど、手を握ると異常に嫌がるのです。初めはただ人より恥ずかしがり屋なのかと思ってたのですが、先日ふと握ってみたら心底嫌がられ勘弁してくれと言われました。でも手以外の腕とかならば全然問題ないようなんですが男の人握られるのも挨拶程度の握手もとにかく嫌らしいんです。本人も理由は分からないらしく、ごめんね言って泣きそうになりながら悩んでいました。なんでなんでしょうか、何かトラウマ的なことでこうなる事があるのでしょうか?教えてください。

  • 体を手で洗う人

    先日、ニュースで、手で体を洗う人が多いというのを 知りました。 理由は、タオルなどを使うと肌によくないかららしいです。 それで、手で洗ってる人にお聞きしたいのですが、 ちゃんと体の汚れは落ちますか? 垢がたまるということはないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 子どもが強く手を握る時…

    先日、子ども達だけが参加出来るキャンプにボランティアとして参加しました。大学生の僕に子ども達はなつきます。1日目は不安もあったのか、慣れることが出来なかった小2の女の子が2日目、手を差し出してきたので、手を繋ぎました。ずっと手を繋ぎながら行動していたのですが、しばらく繋いでいると、手を『ギュッ』と強く握って来ました。その時に、『ギュッ』と握って来たことに心理学的に何か理由が有るのではないかと思い、質問させていただきました。 無ければそれで良いのですが(^_^;) その子は手を繋ぐと、安心感があったのか、落ち着きや、笑顔が増えていったので、良かったですが、手を繋いだ時の落ち着きというものも、心理学的にどのようなものなのか、教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 手を繋いだとき

    先日、彼女と初デートのとき手を繋いだ時、お互い緊張したせいか手に汗をかいてしまい、彼女のほうから手を離してしまいました。そのあと、気まずくなり手を繋ぐことが出来ませんでした。手を繋ぐ事ってやっぱ馴れなのでしょうか?女性から見て、手に汗をかく人(かき易い人)って 手を繋ぎたくなくなるのもなのでしょうか?

  • 「ピアノに向かない手」

    「ピアノに向かない手」 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに お会いしました。 その際、先生から、 「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ って思ってたのよ」 と、笑いながら言われました。 ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 そこで、質問なのですが 1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら どんな手でしょうか。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども 含めて)才能がないのだと思いますか?

  • 和式トイレを流すのは手?足?

    小さい頃から和式トイレの使用後は足で水を流していました。多分親からそう教えられてきたんだと思います。 音消しの水を流すときに、トイレットペーパーを添えて手で流すことはありますが、基本はずっと足でした。 ところが先日、スーパーのトイレでドアを開けたまま(個室が狭かったのでやむをえない状況でした)小さいお子さんが用を足すのを手伝っているお母様をみかけました。 用済後、お子さんに、「ここを押して」と、手で流すように教えており、その後お子さんの力が足りなくて流せなかったので、ご自分の手で直にレバーを握って流していました。 今更、人には聞けません。 家にもこれからトイレトレーニングをはじめる子供がいます。どう教えればいいのでしょうか? みなさん、足で流してますか?手ですか?

  • あなたなら手を繋ぎますか?

    あなたは昔ある人を好きだったとします。 でも一度その人に振られてしまいました。 今は「友達」としていい仲だったとします。   そんなある時。 その人に「手をつなごっか」と言われました。 あなたならどうしますか? 一) 繋ぐ。 ニ) 繋がない。 ニ) その他。 理由も述べてくださると嬉しいです。

  • 動物をさわったら手を洗うことについて

    室内犬を飼っている者です。子供はまだいません。 先日、家の近くで犬を散歩させていたところ、近所の子供たち(3~5歳くらい)が、 「ワンちゃんだ!」「ヨシヨシするの~」 と言って寄ってきました。 親御さんがいなかったのでどうしようかと迷っているうちに、子供たちは犬の頭を撫でたりしてしまいました。 なので、「後で手を洗ってね」と言ったところ、「なんで?」と聞かれてしまい、答えに詰まってしまいました。 「うーん・・・ワンちゃんってあんまりきれいじゃないから・・・」 と答えると、 「ふーん、汚いんだ~」 とか言いながら、子供たちは行ってしまいました。 果たして、こんな答えで良かったのかしら?と今も考えてしまいます。 「汚い」と行ってしまうと、せっかく仲良くしようと思ってる子供たちの動物に対するイメージが悪くなっちゃわないかとか、 室内で飼っている人も多いのに、「汚い」というのも何かなあ、とか。 子供の多い地域に住んでいるので、このようなシチュエーションはまたあるのではないかと思いますが、どのように説明したらいいのかわかりません。 皆さんは、動物をさわったら手を洗うことについて、子供にどう説明するのがいいと思いますか? それと、親御さんが一緒にいない時は、犬に触らせない方がいいと思いますか? リードはつけていますし、かまないように躾けてはいますが、アレルギー等、気にする親御さんもいるでしょうし。 ご意見お聞かせください。

  • 手の震え

    私はヴァイオリンをやっています。 音大生なのですが、本番では必ず緊張して手が震えます。 過去の記事を読んでいますと、場慣れ、練習不足、できなくても恥ずかしいと思うな、とかいろいろアドバイスがあります。 場慣れの点では、かなりの場数があるということであてはまりません。むしろ、本番のたびにその緊張がどんどんトラウマとなって積み重なっていきます。そして、最近は緊張の理由が「震えてしまいそうだから」なのです。この間室内楽の本番で、ある音を弱い音で長くのばすという部分で、「やばい手が震える!」って思ったとたん弓がばたつきのばせずにストップ。その後心臓はバクバク、あげくのはてに手がしびれてきて(過呼吸でしょうか)ほとんどパニックになってなに弾いてるんだかわからなくなってしまいました。そして震えそうな部分が終わって次の楽章になったら緊張は和らいで手も震えなくなりました。 そして室内楽というのは楽譜を見ているわけですし、しかもかなりの練習をしたので間違える不安とかは一切ありませんでした。ただ、震えるのが怖かっただけです。 そして、できなくても恥ずかしいと思うな、というのは無理なのです。恥ずかしいとかではなく、震えによって人と作っている音楽をこわすことが怖くて仕方ありません。 手のふるえは、もう4年ほど続いています。きっかけもわかっています。あるときに(オーケストラのとき)思いっきり震えてものすごく恥ずかしい思いをしたのです。 ソロの曲であれば、震えても多少はごまかせます。 しかしオーケストラや室内楽では、ソロでは出さないような弱い音を長くひいたりする場面が多いのです。 なぜ今回相談をしたかというと、1ヶ月後にあるオーケストラの本番で、すっごく震えそうなところがあるんです。たった5秒ほど弱くのばすというその音が今から気になって不安で仕方がないのです。すっごく大きなホールで、しかも私はパートのトップで、さらにその部分かなり少人数で弾くという特殊な部分です。震えて音が出せなくなるだなんて、許されないんです。 たった5秒、同じ音です。そんなのミスるはずがないのです。ただ手が震える不安のみなんです。 どうしたらいいのでしょうか…自己暗示、とか訓練とか…あれば是非お願いします。もうこうなったらなんでもしたいです。心療内科に行けば治るなら行きたいくらいです…。 あと、私はすごく走ったあととかでも、脈が大きく速くなったときは手は震えます。これは普通ですか? 長文失礼いたしました。

  • 手を繋ぐのも嫌です。

    少し前、男性から食事に誘われました。 帰り際、何気なく私の手を取って「手を繋ぎたい」って言います。 理由を聞いたら「好きだら、付き合いたい」とのこと。 あまりの突然なことでびっくり。 それに、その男性は、私の好みとは正反対。 手を繋いだその瞬間から、吐き気がしてきました。 さりげなく「肩が凝っててさ~」と言って、手を離しました。 居酒屋に居るときも「僕の子供を産むんだから、たばこはだめ!!」と私のタバコを吸い始めてしまう始末。 それからはもう会ってません。 皆さん、特に女性の方、こういう経験ありますか? 私は2~3日、手の感触が抜けず、寝込みました。 単に食事を付き合っただけの私がいけないのでしょうか? (食事に誘われる=何かしらの意味アリ、というのは分かります)

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP013をスマホで使用する際に、Fnキーを押さないと特定のキー入力ができない問題があります。操作が不便です。
  • Fnキーをロックして操作をより便利にする方法があるか疑問です。
  • BluetoothキーボードTK-FBP013をスマホで使用する際、Fnキーを押さないとキー入力ができず、その操作が不便です。Fnキーをロックする方法を知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう